よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

MUSIC DAY 2002 ''FREE SHOW'' 赤坂BLITZ

5/4はMUSIC DAY。というのを私は初めて知ったんですが、各地でいろんなライブイベントが開催されていたようです。私が行ったのは赤坂BLITZで行われたもの。出演バンドは、ACIDMAN/AUTOPILOT/GOLDFISH/Schliemann/PICK2HAND/FLOW/ファンタ・ゼロ・コースター/the youth。私が見たかったのはPICK2HAND。去年イベントで見て割と気に入ってたんですが、それ以降見ていなかったのです。今回は無料招待だったので行ってみることに。イープラスで募集してたので申し込んだら当たりました。

ちなみにPICK2HAND以外はほとんど知りませんでした。ACIDMANは去年のGO-ROCKの前座だったので見てますが、あとはファンタ・ゼロ・コースターの名前だけ知っている程度。なので目当てのバンドを見たら帰るつもりだったんですが、結局PICK2HANDが出たのは最後から2番目。ファンタ~以外は全て見てしまいました。

折角見たので、各バンドごとに少しづつ感想を。

1番目、Schliemann。「シュークリームのシュにサラリーマンのリーマンでシュリーマンです」とはっきり名乗ってくれたのでバンド名はしっかり覚えた(笑)。ギター2人にボーカルの3人組で、今日の出演者の中では一番静か。でも力強さもあってなかなか良かったです。

2番目、the youth。普通に4人編成のバンド。仙台を中心に活動しているらしい。ストレートなメッセージソングで、ボーカルが思いを搾り出すようにして歌っているのが凄く印象的でした。機会があったらもう一度見てみたいなあ。帰りにデモテープを買ってみました。メンバー手売りしてたし、300円だったし。デモテープだとライブよりも迫力が落ちてしまうけど、歌詞ははっきりするのでそれはそれで良かったです。しかし「青春時代」と「東京」、どこかで聴いたことがある気がするんだけど……どこで聴いたんだろう。

3番目、ACIDMAN。ドラム、ベース、ギター&ボーカルの3ピースバンド。前に見たときは前座ということもあるのか、ちょっと小さくなっている感じがしたのですが、今日はなんだか、成長したねえ、という感じ。演奏もしっかりしてたし、結構好きな曲調。ワンマンライブも決まったそうです。これも機会があれば見てみたい。

4番目、AUTO PILOT。DJがいてデジロックっぽかった。私好みではなかったです。ギターのキイィインって轟音とか、DJの流すリズム音が大きくて少し辛かった(好きなのなら平気なんだけど)。ベースが女性なのが意外でした。

5番目、FLOW。ヒップホップとロックの融合、という感じ。ボーカル(というかMC?)が2人いて、ラップが入ってそれなりだったんですが、一曲だけすごく面白かった。「この中に俺は侍だ、ってヤツはいるか?」「本当の侍魂を見せてやるぜ」とか言って始まった曲で、突然白い袴を履いた殺陣の人が3人登場! 曲に合わせて鍔迫り合いをしてみたり、ポーズを決めてみたり。まさかBLITZで殺陣を見ようとは。

6番目、GOLDFISH。ホーン隊やパーカッションがいて、スーツ着て、というスカ系のバンド。ボーカルのスマイリー原島ってどこかで名前聞いたことある気がする。すごく面白いステージでした。「注射ピュッピュー」と歌いながら手にした注射器(のオモチャ)から水を飛ばしたり、バナナを半分だけ食べて客席に投げたり(何故バナナ?)。ファンが意外に多くて、「右回り、左回り、小さくしゃがんで高くジャンプ」といった歌詞に合わせてくるくる回ったり跳んだりする人が沢山いました。面白かったけど、私ははまらないだろうなあ。

7番目、やっとPICK2HAND。この人たちもかなり成長してました。いやびっくり。ちゃんとCD買って聴いて、お金出してライブ行ってもいいかもしれない。「真夏に、8月にデビューします」と言っていて、メジャーデビューもはっきり決まったようです。今度また見に行こう。

で、8番目のファンタ・ゼロ・コースターは見ずに帰りましたが、思ったよりいろんなジャンルのバンドが出ていて面白かったです。セットの転換も速くて飽きなかったし。フリーライブということで客層がものすごくばらばらで、それも面白かった。
私は最初から最後まで1段上がった後ろの方で見ていたんですが、こんな人の少ないBLITZは初めて見た……。前は割と詰まってるし、後ろの方もまあまあの入りなんですが、真ん中がぽかんと空いてしまうこと度々。無料ご招待ってこういうもんなんでしょうね……。