よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T.M.R. LIVE REVOLUTION 08-09 転生降臨之章 東京国際フォーラム・ホールA

  • 2年ぶりのTMRツアー。ライブ前にはシングル1枚しか出ていないのでアルバムツアーでもなく、どんな内容なのかわくわく。
  • 物販でパンフとタオルを買う。タオルはグッズのタオルにしては高くて(2500円)ちょっと迷ったけど、デザイン気に入ったので購入。手ぬぐいとタオル地の合わせ縫いでタオルとしてもかなり良い感じ。パンフについてはのちほど。
  • 今日の席は1階8列。近い。座席表見た時は上手寄りだと思ったけど、実際行ったら結構真ん中寄りだった。
  • 開演まではステージに赤い緞帳が降りていて中は分からず。SEがなんか大河ドラマのBGMっぽくて可笑しかった。
  • 開演。和風ミュージカル仕立てな第1部と、盛り上がる曲ばかりを集めた第2部、という構成。
  • このレポ、横浜が終わってから書いているので、本編の詳細については横浜で書きます。
  • 第1部が微妙な感じで、ちょっと失笑。ストーリーがちょっと分かり辛いなー、と思っていたのだが、帰宅してからパンフ見たらそこに全部書いてあった。ええ全部。行間を読む必要が全然なくて、全部説明されてる上に、文章も何か……。もうちょっと余韻を残そうよ……。
  • 短パン衣装が多くて、席も近かったので内股見放題だった(笑)。
  • 私のいる席の辺りに、やたらと水コップが飛んで来た。1個ゲット。その気になれば3個くらい取れそうな勢いで飛んで来てた。その割にはあまり水がかからなくて、助かったようなつまらないような。
  • アンコールは2回。MCはいつもより少なめだった気がする。誕生日を仲間が祝ってくれて、そのときカラオケでWHITE BREATHが流れて、11年前から乳首出してて変わらない、とか。
  • アンコールの衣装が短パンにニーハイとブーツで、おしりに金色の屏風のような飾りがついてて、後ろ向くとミニスカートの女の子にしか見えない。
  • 12月31日にまたここで、と言ってた。おおお今年もリアカンやるんだ(行かないけど)。
  • ダブルアンコールでは、有楽町と言えばニッポン放送。旧社屋でオールナイトやった最後のあたり。その頃の思いを込めて、というようなMCから「HEART OF SWORD」。
  • やっぱりTMRのライブは楽しい。absも楽しいけど、この雰囲気はTMRにしかないんだよな。