よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

nil ミニライブ 渋谷タワーレコードSTAGE ONE

マルチネス」発売記念渋谷タワレコインストア。1時間弱のミニライブでしたが楽しかった。実は「マルチネス」はさらっと1回しか聞いておらず、やった曲がほぼ(いや多分全部)「マルチネス」曲だったので、曲名が全然分かりません……。分かったのは「デロリアン」くらいか。「デロリアン」の途中で「今日は雨の中お集まり頂きありがとう」みたいな台詞?が入ってた。
来月の代官山UNIT、行こうかどうしようか迷ってたんですが、今日のを見てやっぱり行くことにしました。うんやっぱりnil楽しいや。
ところでいつも思うのですが、nilのインストアってどうして客が静かなんだろう。通常のライブの時は客から声かかるし腕も挙がる、なのにインストアだとすごくシーンとしてる。MCには反応してるし、曲終わりには拍手も起こるからいいんだけど、MCの谷間が静かすぎ。この差は何?