よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T.M.R. LIVE REVOLUTION 08-09 転生降臨之章 横浜パシフィコ

  • 開演まで30分を切ってから会場着。パシフィコの中に入ったのは初めてなので、迷いながら席へ。
  • パシフィコ結構広いなー。3階なんてかなり上だ。今日の席は1階25列の下手。
  • 開演。赤い緞帳が真ん中だけ少し開き、西川だけが見える状態で「soul's crossing」。
  • 国際フォーラムに行ったあと友人と、第1部はゲームっぽい、という話をしたのだが、改めてこの演出はゲームのオープニングっぽいと思った。
  • 一旦緞帳が降りてから、全開。スクリーンに草書でストーリーの説明が出る。同時にナレーションも。草書だから古語で書いてあるかもと思い、読んでみたら普通に現代語でナレーションと全く同じ内容だった(笑)。
  • ステージ上には朱色の和風な橋が左右に配置され、真ん中に階段、その奥にスクリーン。上には微妙に和風にアレンジされたシャンデリア。
  • ナレーターが誰なのか知りたかったけど、パンフにも書いてなかった。
  • ちなみにこの第1部のストーリーを要約すると。怪力を持っているせいで阻害された主人公が暴れ回っていたが、仲間と出会うことで解放されてくる。しかし最終的に心の中の闇がそれを許さず、自分自身と闘い、打ち克って平穏を得る。
  • それに沿った映像やナレーションが入るのだが、ライブだけではちょっと分かり辛い。パンフを読んで補完できた。
  • 女性ダンサー2名も出てきて、ストーリーを補強するような動きをする。
  • 初めの方(確か2曲目の「Web of Night」日本語バージョンの終わり)で、ダンサーが生け贄を捕まえて来て、それを西川が打ち首にしようとして思いとどまる、というシーンがあるのだが、生け贄はなんか客席からピックアップして来ている気がする。(よく見えなかったので分からないが)
  • 仲間と出会うシーンで、柴さんが弓を引いているのだが……弓の引き方がなってないことがものすごく気になった元弓道部(笑)。
  • アルバム引っさげてのツアーじゃないから、シングルヒット曲満載になるだろうとは思っていたけれど、シングル以外は「vertical infinity」の曲が多いことに驚いた。
  • バラード曲が続く時のスクリーンの映像が、「体の中から悪が出て行くのに苦しみ悶える西川」で、何故か赤い袴に白い着物という巫女さん衣装で、上半身ははだけて乳首丸出し、その上悶えてる、というなんつーかなんかもう、な映像だった(笑)。
  • とか言いつつ、私は膝が痛くてバラードの間座ってたら睡魔に襲われた。西川が悪と闘ってる時、私は睡魔と闘っていた(間違っておる)。
  • 和風な鎧の衣装は良かったのだが、洋風な鎧の衣装はいただけなかった……。
  • 第1部の最後、さっきまで悪の手下として西川と刀を交えたりしていた女性ダンサーが、一転してにこにこしながら手拍子してるのがものすごく可笑しかった。
  • 第2部は盛り上がる曲ばかり。最初が「resonance」で、「Zips」とか「魔弾」とか「LOVE SAVER」とか。すごく楽しい。
  • この時の衣装は、前にアメリカライブの映像で見たような感じの、着物をアレンジした衣装。東京では最後まで着てたけど、今日の横浜は盛り上がりが凄かったからか、最後には中に着てたタンクトップも脱いで、腰に脱ぎかけの着物が帯で止まってる、ような状態だった。
  • アンコールではいつものだらだらMC(笑)。
  • メンバー紹介、というかメンバーいじりも有り。SUNAOさんは神奈川に住んでる(出身かも)とか、ikuoは島根出身だとか、長谷川さんはオヤジギャグばっかりだとか、柴さんは存在感が薄いとか。
  • そして何故か(理由を忘れた)このあとSUNAOに何かしてやる、という話に。
  • またセクハラするのかと思ってたら、ギター弾いてる時に頭からざばざば水かけてた。
  • そういやアンコール衣装の短パンは、ツアー開始当初から少し丈が長くなったらしい。「一応なんかくっついてるので、うっかり裾から出たら困る」からだそうだ(笑)。「最近自分でも見てない」とか嘯いてましたが……あ、妖精だからトイレ行かないんだったね☆
  • アンコールでは「HOT LIMIT」と「HIGH PRESSURE」と、あと1曲やった気がする。
  • ダブルアンコール。一旦出てきて「そんなんじゃやらない」と言って引っ込む。でも別に怒ってるわけじゃなくてわざと拗ねてみた感じ。
  • 今日もダブルアンコールは「HEART OF SWORD」。で終わりかと思ったら、もう一曲! 「CHASE/THE THRILL」がラストに。
  • いつの間に「CHASE/THE THRILL」はタオル回す曲になったんだ?
  • 折角ツアータオル持ってるので、ぐるぐる回した。涼しくていいかも(なんか間違ってる)。
  • 終わってはけていく西川が、ものすごく満足したような、感極まった顔しててぐっと来た。
  • 4時開演だったので、終了しても7時前。なんて早いんだ!
  • 今回、いつも一緒に行く友人と、もう1人TMRライブ初体験の友人を連れて行ったのだが、彼女が楽しんで、絶賛してくれたのがすごく嬉しかった。
  • やっぱりTMRライブは何か伝わるものがあるんだな、と改めて思った。