よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

SMAP 2008 super. modern. artistic. performance tour 東京ドーム

ロックバンドのライブは相当行ってますが、アイドルコンサートはほぼ初。どんな感じなのか全然分からなかったのですが、面白かった!
以下、ネタばれあるので隠します。セットリストも覚えてないくせに異常に長いです。

  • 今日の同行者は友人とそのお母様。ファンなのは友人ではなくお母様の方(でも友人もお母様の影響で詳しいし、コンサートも経験済み)。グッズ販売が場内でも行われるので、比較的空いている場内で購入したいとのことで、開場時刻の4時にゲート前で待ち合わせ。
  • が、私が10分遅刻。すみません……。なのでお母様には先に入っていただき、チケットを持ってる友人に待ってもらって合流。
  • それにしても前を見ても後ろを見ても女性ばっかり。私が普段行ってるライブも女性ばっかりだけど、東京ドームクラスだと割と男性も多い。この女性比率はさすがアイドルと言うべきか。
  • でも年齢層は思ったより高い。私と同年代から4、50代が多いような。学生や勤め人はぎりぎりの時間に来るのかもと思ったけど、実際開演しても年齢層はさほど変わらなかった。
  • 入場に思ったより時間がかかり、席に着いた時には4時半。でも運良くトイレは並ばずに入れました。出てきたら列ができてた。
  • 席は2階席3塁側。ステージ正面と真横のちょうど中間くらいで、かなり見やすい席だった。
  • ステージからは、ステージと同じくらいの幅でドーム中央くらいまで花道が伸びていて(というかステージそのものが前方まであるような感じ)、そこから左右に細い花道が延びている(分かり辛いな……)。ので、ステージと花道に挟まれた場所にも客席があった。アリーナ後方にはサブステージ。
  • ごちゃごちゃした飾りもなく一見シンプルなのだが、始まってみたらあちこち動くし、結構お金かけて作ったんだなー、って感じのステージセットだった。
  • スクリーンが何箇所にもあって、開演までの間は映画「私は貝になりたい」の宣伝が繰り返し流されていた。
  • グッズに並んでいたお母様も5時半前には着席。夕飯食べつつ開演を待つ。
  • お母様からグッズのペンライトをいただく。記念に買っちゃおうかなーとか思ってたくらいだったのに……ありがとうございます。ペンライトだけどペン状ではなく、上部は「S」の形。ボタンを押すたびにライトの色も変わって、形と言い色と言い、なんか魔法少女のステッキみたい。
  • さて、6時。時間通り開演。(それが普通です。2時間押しとか異常だから!)
  • まずはスクリーンに映像が映し出される。兄妹らしい男の子と女の子が怪しげな門の中に入って行くと、仮面にマントの男が5人現れる。
  • 怯える兄妹に、彼らは1人ずつ招待状を差し出す。表には「super. modern. artistic. performance」の文字。裏返すと、それぞれの名前がひらがなで(笑)。
  • ステージ上にも仮面にマントの男たちがダンサーと共に現れる、が、どうやらこれはダミーだったらしく、ステージ上部からワイヤーで吊るされて降りてくる5人が。これが本物。
  • メンバーが降りて来たところでステージ最前から火柱がボンっ、と。おおおおすげええ。アリーナ前列の人は熱いだろうなあ。
  • 1曲目は「弾丸ファイター」。
  • どうでもいいけど、以前からこの歌のサビの♪YOU gotta power が、♪歪んだパワー に聞こえる。♪歪んだパワー地球に生まれ今 ……って恐ろしいっちゅーねん(笑)。
  • そのあとは曲順とか全く覚えてないので、ここから先は順不同で感想書きます。
  • 本編はアルバム「super. modern. artistic. performance」の曲を中心に、それぞれのソロコーナーを挟みつつ、ヒット曲も続々と。
  • 時々スクリーンにさっきの映像の続きみたいなのも映りつつ。ヴァンパイアのような、オペラ座の怪人のような、サーカス団のような。
  • ヒット曲は結構アレンジきかせてあって、前奏では何の曲だか分からないのもあった。
  • 3、4曲終わったところでMC。「こんばんはー!」とか「2年ぶりに会えて嬉しいぜー!」みたいなそれらしいMCと、自己紹介と。
  • 吾郎が「ダンシング吾郎です」とか言ってたが、中居に「シャツの裾出てるよ」と指摘されて慌てて後ろ向いて直してた。(踊ってたらシャツの裾は出てもおかしくないと思うんだが)
  • アルバムが今日発売されたという話に「良かったー!」「聞いたー!」みたいな客の反応を見て、中居「何で今日発売なのにもう聞いてるの?」「闇ルートで買ったんだ?」 木村「今日発売だけどCD屋には昨日のうちに入荷してるんだって」……中居はフラゲを知らないけど木村は知ってる、のか、そういう体なのか。
  • それにしてもメンバー全員汗がすごい。この時の衣装は仮面とマントを脱いだ状態の、シャツにベストとズボンだったのだが、全員シャツの二の腕まではびっしょり。
  • 中居が草薙に向かって「汗びっしょりだね。でもいい匂いするね」いい匂い……。
  • 確かMCの直後が「この瞬間、きっと夢じゃない」。スクリーンには北京オリンピックの映像が映し出されていた。
  • で、最後に「2016年東京にオリンピックを」っていう字幕が。……うううむ。いやこの映像JOC提供だから仕方ないんだけど。
  • そういやステージ上には生バンドがいた。あとで木村がバンドメンバー紹介してたが、半分くらいが外国人だった。私が知ってる人はいなかった(多分)。
  • ダンサーも普通にダンサーで(日本語がおかしいが)、男性も女性もいて、ジャニーズJrではなかった。振り付けはtrfだそうだ。
  • ピコピコした曲で中居以外の4人がロボットダンスしてた。これが多分中田ヤスタカが作った曲だな(「ココロパズルリズム」)。
  • その曲の終わりの方では4人がセグウェイ乗ってステージ上を動き回ってた。
  • 草薙ソロ曲「ソウデス!」のサビの部分で振付があったのだが、スクリーンにいろんな人がその振付をする映像が流れていた。ユースケサンタマリアとかタモリとか。
  • 中居のソロの時、中居を先頭にして大勢のダンサーが一列に並んで千手観音をやっていた。スクリーンに真正面から撮っている映像が出ていたのだが、ものすごく綺麗だった。さすがダンサー。
  • ちなみにこの時の中居の衣装が変わってた。手に長い爪状のものをつけてて(ダンサーの人たちもつけてたのでより一層千手観音が綺麗だったんだと思う)、頭にはティアラみたいなもの。一瞬、星矢っぽい、とか思ってしまった(笑)。女性ダンサーの人たちの衣装もアテナっぽかったし。
  • 中盤にバラード曲が集中してた。その1曲目(なんだったか忘れた……)で、草薙がピアノを弾いていた。ちゃんとまるまる1曲弾けてた。
  • 夜空ノムコウ」では木村がギター弾いてた(これはテレビでもよく見たなー)。「夜空ノムコウ」は作曲者の歌では何度も生で聞いてるけど、SMAPで聞いてもやっぱり良い曲だと思った。
  • このバラードコーナーの時の衣装がちょっと民族調なのに冬っぽくて不思議な感じだった。で、ファーの襟巻をしてたのだが。
  • 私の後ろの席の人が「肩にアライグマ乗せてるのかと思った」と言ってるのが聞こえて可笑しくて仕方なかった。しっとりしたバラードなのに、あらいぐまが2匹……3匹……ぶぶぶぶぶぶぶ。
  • ついでにこの時の中居が、ハーフパンツにブーツ。
  • ……中居の脚ー! ていうか膝ー!
  • すみません中居の脚が萌えなんです。脚のみ(苦笑)。ブーツだから脚はあんまり見えなかったけど、膝だけでも萌えた。遠いけど生だ生。ふふふふふ。上半身とか頭は全く出てないところがまた萌え。ふふふふふ。
  • それにしても木村の人気ってすごいんだなー。歓声の大きさが他のメンバーと段違いだ。正直、私は木村の良さが分からないのだが。
  • でも全体的に歓声が思ったよりも小さかった。アイドルコンサートってもっと黄色い声がキャーって渦巻いててうるさーい!ってイメージだったんだけど。年齢層高いから落ち着いてんのかな。メンバーも全員オーバー30だしな。
  • どの曲だったか忘れたけど、天井から風船が大量に落ちて来た。他の曲では銀テープも飛んだ。終演後、アリーナの床が風船と銀テープで埋め尽くされてた。
  • 本編最後は再びマントをはおり、ステージ奥のスクリーンにリフトで上がって行って、途中に開いた扉から消えて行った。
  • これ以降はアンコールのような第2部のような。アンコールの手拍子も起こってたからアンコール扱いでいいと思う。
  • まず、スクリーンにスマスマでやってる、SATCのパロディが。
  • 何喋ってたっけ……コンサートって良いわよねとか、カッコいいわよねみたいなことを言ってた気が。
  • その映像の最後にそれぞれがカードを投げると、カードには席番号が。友人から席番号で抽選があると聞いていたが、これだったのか。それらしい席から悲鳴が聞こえたりした。
  • そしてメンバーはステージ脇から動く台(って書くと雰囲気ないなあ)に乗って歌いながら登場。それぞれ結構大きめの台に乗っていて、見えやすいように大きい台なのかなと思っていたら、途中でその台の中央が、さらに上に向かって伸びた。すげー。
  • 1曲かけて後方サブステージに到着。サブステージにはお客さんらしき女性が数名。あーなるほど! これがさっきの抽選の賞品なのか!
  • メンバーとお客さんと一緒になって踊ってた。どっちも楽しそうだった。これは良い企画だなー。
  • サブステージにも伸びる台があった。1階席を見下ろすくらいの高さまで上がってた。でも私の席からはちょうどサブステージ横の足場に邪魔されてあまり見えなかった。
  • ちなみにここまではずっと座って見てたのだが、サブステージは立たないと見えなかったので、ここから最後までは立って見た。座っててもペンライトで充分のれるから全然問題なかったのだけど、座り疲れたから丁度良かった(笑)。
  • メインステージに戻ってからも数曲。アンコールはヒット曲満載で楽しかった。
  • そういや最後の方、慎吾が片足引きずってるように見えたのだが、後日報道によればライブ中に怪我したらしい。でもすごい笑顔だった。(慎吾の笑顔がいちばん可愛かった気がする)
  • 最後はどうやって終わったんだっけ……記憶が……。
  • 終演は21:30頃。ドームで音出せるぎりぎりまでやってたっぽい。
  • うっかりはまっちゃったらどうしよう(笑)とか思ってたのだが、案外はまらなかった。
  • なんていうか、会場の一体感がないんだよなあ。メンバーも煽らないし。他のグループだとまた別かもしれないけど、アイドルってこれくらいの盛り上がりで良いんだ? みたいな。
  • いや、多分私が普段行ってるライブの方が異常なんだと思う。実際あんまり煽られるといらっとするし、あんまり会場中がまとまってるとふと冷静になって気持ち悪っ、とか思うし(酷ぇな私)。
  • でもそれに慣れちゃうと、それがないのが何だか寂しい。慣れって怖いなあ。
  • でも、ショーとしてはものすごく楽しかった。アルバムの曲とか知らなかったけど充分楽しめたし(寧ろ半分以上知ってる曲だったのが凄い。さすが大人気アイドル)。ペンライト持ってると手も振りやすい(笑)。
  • メンバーだけじゃなくて、ダンサーの人たちとか子どもたちとか、たくさん人が出てくるのも賑やかで良かった。しかもステージのあちこちが可動式で、いつの間にか出てきてたりあっという間に大勢の人が消えたり。あれはすごい。
  • 楽しい3時間半でした。誘ってくれた友人とお母様、ありがとうございました。