よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

JACK IN THE BOX 2008 日本武道館

今年は西川に全てを持って行かれましたが(笑)、記憶を振り絞ってレポします。各バンドの登場時間はオフィシャルから引用。でもこれ予定時刻だと思う。最後の方はかなり遅れてたはず。
ちなみにセットリストやセッションメンバーはオフィシャル(http://www.jack-itb.com/report/report.html)に出てるのでそちらをどうぞ。写真もあります。

15:00〜 Session-A

  • 開演時間ギリギリに入場したので、席に移動している間に暗転してしまった。誰だか分からず、転換中に携帯サイト見てacid androidのメンバー中心のセッションだったことが判明。
  • ドラムがyukihiroだったらしい。しまった見逃した。
  • ステージにはフェンスが設置されてた(そういう演出)。火柱も上がってた。
  • 今年の私の席は立見席。アーティストデリの先行をうっかり申し込みそびれたら(締切15分後に気付いて愕然とした)全くチケットが取れなくて驚いた。なんとか一般発売で取ったが。去年当日券出てたから余裕だと思ってたのに、今年のこの人気は何だろう。360度客入ってるし。土曜日だからなのか、若手バンドの人気が上がったのか。
  • ちなみに武道館の立見席は立ち位置指定。2階最後列の後ろの手摺に番号プレートが貼ってある。並んで場所取りとかしなくて済んだのでおばちゃんには大変助かるシステムでした(笑)。
  • 私の立ち位置は2階席東だったので、上手側花道は見えず、スクリーンもあまり見えなかった。
  • 今年はサブステージもなく、転換に毎回10分くらいの時間がかかっていた。休憩できて良かったけど、その分長かった……。

15:30〜 ギルガメッシュ

  • すみませんあんまり興味なかったので記憶にない。
  • ボーカルがデス声で煽ってるのに歌声はいかにもなヴィジュで可笑しかった。

15:55〜 Session-B

  • 若者セッション(笑)。
  • 2曲目は中島美嘉NANAの曲だ、と分かったのだが、1曲目が分からなかった。聞いたことあるけどなんだろう、と思って帰宅後ネットで調べたら、アニメ版NANAの主題歌(土屋アンナが歌ってたヤツ)だったらしい。NANAしばりだったのか。

16:15〜 ゾロ

  • 「あなたのお命、頂戴します」というセリフで始まり、「あなたのお命、頂戴しました」というセリフで終わった。
  • 苦手なタイプのヴィジュアル系だった。

16:40〜 Session-C

  • マオがボーカルで椎名林檎の曲を歌っていた。
  • ベースがでかいやつ(コントラバスみたいな形の。名前忘れた)だった。

17:00〜 Session-D

  • jealkbがきた!
  • 逹瑯と一緒にラルクの「LINK」。
  • ステージの奥の方がよく見えなかったので、chaosのシャドウキーボード(笑)が見れなかった。
  • 「日本一腰の低いヴィジュアル系バンド」「意見があったら2ちゃんに書き込んでください」って前に見た時も言ってたなあ。鉄板MCなのか?
  • 2曲目はjealkbのオリジナル。
  • あー面白かった。

17:25〜 シド

  • 「私は雨」と「夏恋」は去年も聞いた気がする。
  • 毎年このイベントで見てるけど、年々上達してる気がする。ので、人気が年々高くなるのも分かる気がする。

17:55〜 Ken

  • Ken、髪が長い!
  • 1曲目(洋楽のカバー)の第一声は高めのシャウトで、あ、Kenちゃん歌上手くなった? と思ったのにそのあとはやっぱり相変わらずだった……。
  • なんとなくメンバーがベテランな気がしたのだが(遠目に見ている上にスクリーンが見えづらいので全然分からない)、帰宅後オフィシャル確認したらやっぱりベテランぞろいだった。ていうかドラムJOEだったのか!!
  • 最後の曲になんか聞き覚えがあるなあ、と思ったのだが、松山千春のカバーだったとは(ソース→http://natalie.mu/news/show/id/12157)。
  • ステージ終了後、スクリーンにソロツアー、ソロアルバムの告知が出て会場中が湧いていた。が、私はKenの歌はちょっとなあ……。

18:25〜 Session-E

  • hydeボーカル。
  • 2曲目、「明希が2年くらい前からやりたいって言ってた曲」というMCで「All Dead」! おおおお!

18:45〜 BUG

  • 始まった瞬間に民族大移動が。くっ。
  • kyoちゃんの変わらなさがすごい。あのいかにもなロック兄ちゃんな脚が格好良い! 声も好きだ。
  • なんかASAKIちゃんの動きが今井さんに似てるような気がした……(気のせいです)。

19:10〜 ムック

  • お立ち台がなかった。いつからなくなったんだろう?
  • なんか年々かっこよくなるなあムック。
  • 2曲目にはKenも参加。
  • ここでも火柱上がってた。

19:40〜 Shinji(シド)

  • 金曜ロードショーのテーマ曲が流れ、スクリーンには夕日。
  • ギター一本抱えて出てきて、「セッションをしたいのですが、僕には友達がいませ〜ん」。
  • ギター弾きながら歌ではなく語ってた。可笑しかった。
  • 最後に太田胃散を出して「ありがとう、いい薬です」。で、ステージ上にそっと太田胃散を置く。山口百恵か!
  • ていうかネタが古すぎてファンの子たちには元ネタは分からんのじゃないかといらん心配をした。

20:00〜 tetsu

  • ベースは髪が赤かったので(笑)すぐにikuoだと分かったが、キーボードが岸さんかどうか遠目ではよくわからない。帰宅後ネットで調べたらやっぱり岸さんだった。岸さんの動きがかなりアグレッシブだった。
  • というわけでベースとキーボードばっかり見てました(メインの人は無視(笑))。
  • 銀テープが飛んでた。
  • リアルタイムでは全く思い出さなかったのだが、そういえばikuoTMRの野郎ライブに出てたはずなんだよな……。お疲れ様でした。

20:30〜 Session-F

  • まずスクリーンに、Drum 白鳥雪之丞氣志團)、と出る。氣志團!?
  • BassはSHUSEという文字は見えるものの、バンド名が見えない(ものすごく見辛いスクリーンを一生懸命見ていた)。誰だっけ、とか考えているうちに、Guitar 雅-miyavi- と出る(見辛いスクリーンは漢字の方が読みやすい)。どういう取り合わせ!?
  • 続けて、Guitar INO……ってよく見えないけどINORAN!? ええっ、INORAN!? うわほんとにINORAN
  • と軽くパニックに陥ってたら、同行者に「西川!」と言われ、見てみたらスクリーンにVocal tetsu 西川貴教 と。
  • ぎゃああああああ西川きたああああああああ!
  • その場でくるくる回っちゃいましたよ!(実話)。
  • 西川に気を取られたけど、実のところINORANさんが来たことの方がすごいことのような気がする。
  • 1曲目、イントロで「WHITE BREATH」(UNDER:COVERバージョン)と分かった私は西オタ(苦笑)。当然ながらほとんどの客は冒頭のサビが始まるまで分からない様子だった(一応ヒット曲だからサビで分かる人は多かった気がする)。
  • 1曲目が終わったところでMC、というかtetsuと西川の漫才(笑)。服がピンクでお揃いだのそれピンクじゃなくて赤ちゃうのだの、クリスマスはこのメンツでリハだったとか、本当は雅が途中で話に割って入るはずだったのに、雅曰く「このまま止めなかったらtetsuさんとレボレボさんいつまでも喋ってるんじゃないかなーって」……レボレボさん!(笑)
  • 西川は自分のライブを終えて駆けつけてくれた、とtetsuが言ったら、「今日のライブは男子限定だったんで……(客席を見回す)女の子は可愛い! 2、3人連れて帰りたい」
  • 西川がINORANに話を振ったら、マイクに向かって「あー」って! ソロじゃないのにINORANが喋った!
  • 2曲目は、今年のtetsuと西川の合同の誕生会(……どんだけ仲良いのかね君たちは(笑))の時にカラオケで歌った歌、だそうで。
  • READY STEADY GO」も西川が歌うと西川色が出るのがすごいなあ。
  • INORANと雅がぐるぐる追いかけっこをしてて可愛過ぎた。

20:50〜 44MAGNUM

  • ベースの人が出演できなくなった、というのを事前にオフィシャルサイトで見ていたので、誰が来るのかと思っていたら、社長だった(笑)。
  • ボーカルが2人いたのであれ? と思った。PAULさんのサポートなんだろうか。
  • 曲は全然知らなかったけど、非常にのりやすかった。
  • そして私はJOEばっかり見ていた(笑)。いやー、JOE相変わらずかっこいいなー。

21:20〜 Session-G

  • 21:20〜になってるけど、実際は22時近くから始まったはず。(これが始まる前に同行者の1人が終電の時刻が迫って帰ったので覚えている)
  • 歴代バンドメドレー。kyoさんが44MAGNUMの歌を歌い、hydeがkyoさんの(BUGの?)曲を歌い、逹瑯がラルクの「侵食」を歌い、マオがムックの「流星」を歌い、と1代下が1代上の曲を歌うというメドレーだった(曲名はスクリーンに出たのだがとにかくスクリーン見辛かったので)。

21:30〜 MAVERICK DC SUPER ALL STARS

  • Session-Gから引き続いてSUPER ALL STARS。
  • この時かSession-Gの時か、アンプに腰掛けた逹瑯の首にhydeが後ろから腕を巻き付けてたのだが、座った逹瑯と立ったhydeの高さがあまり変わらない……(笑)。
  • ほかの出演者もぞろぞろ出てきてカラーボール投げてた。
  • 最後にhydeとPAULさんが抱き合ってたのがなんか印象に残った。
  • 全部終わったら22時半だった。武道館って21時までしか音が出せないと昔聞いたのだが……大丈夫なのか?(苦笑)
  • 結局今年は最後までsakuraは出て来なかった。毎年欠かさず出演してたので、今年もどこかで出るだろうと思ってたのだが。
  • でも楽しかった。西川のことを除いても楽しかった!
  • 事務所内セッションが以前より普通になってしまった感があるので、飛び道具(デンジャークルー以外のアーティスト)以外ももうちょっと頑張ってほしいなあ、と、天嘉2から参加している者として偉そうに書いてみる。
  • でももうこれがないと一年が終わらなくなってしまったので、来年もまた行くぞと。