よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

BUCK-TICK THE DAY IN QUESTION 日本武道館

開場時刻の17:30頃会場着。まずはパンフを買うために物販に並ぶ。列がいつもより長かったけれど、今の時間だと入場するにも並ばなきゃいけないだろうし、帰りに買うのも並ぶだろうし、私は今日しか来ないし、この程度なら開演には余裕だろうと最後尾に。しかし予想は大幅に外れ、物販ブースに入れたのは開演時刻を過ぎてから。しかもガタイの良い兄ちゃんやら平気で人を押しのけるおばちゃんやらに負け続け、ブースに入ってから買うまでに10分以上……。むかつきながらようやくパンフを手にし(ちなみにそのパンフの薄さにまたむかついた(苦笑))、ブースから入口までダッシュし、急いで席を探し、先に着いていた同行者と二言三言交わしたところで客電が落ちた。18:48くらいだったはず。B-Tにしては早い!
しかし幸い席も入口に近く、ギリギリ開演に間に合ったから良かったものの、グッズの売り方ってもう少しどうにかならないものでしょうか。パンフだけでも会場内で売るとか。人手が足りないのもパンフ以外のものも売りたいのも分かるけど、こんなんじゃパンフすら買いたくなくなる……。昨日も今日もこんなに並ばされて(全然別のイベンターだろうけど)うんざり。

SEが流れる中、ステージの前面にかかっていた幕がばさりと落ちると、そこには既にメンバー勢揃い。あっちゃんは何か短いマントのようなコートを着て、頭には羽根飾りのついた帽子。一瞬そのマントがポンチョのように見えてちょっと可笑しかった。
1曲目「BUSTER」2曲目「ナカユビ」3曲目「LIMBO」と最新アルバムの曲が続く。3曲目が終わったところで「いろんな曲をやるから楽しんで」というようなMC。しかし1時間もだらだら並んで体が冷え切っていた私は体が動かず、しかも怒りが収まらない(しつこい)のでこの辺りはあまり楽しめなかった。「ナカユビ」大好きなのにのれないなんて! 仕方なく5曲目の「相変わらずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり」は座って観賞。でもそれで少し肉体的な疲れは取れたので、その後はのれたし、身体を動かしているうちに次第に気分も楽しくなりました。
そこからしばらくタイトルが分からない曲が続く。聞いたことはあるんだけど。で、気が付いたらあっちゃんはコートも帽子も脱いでいた。……あれ? 頭、結んでる? よーく目を凝らしたら、前髪と横髪だけを後ろでぎゅっと結んでいた。この髪型好きかも。顔の輪郭がはっきり出てて。
どの曲か忘れたけれど、ステージ上で炎が上がる演出があった(後日追記:「FLAME」でした)。ボーカルマイクを囲むように結構大きな炎がその曲の間中ずっと燃えていた。B-Tでああいう演出は初めて見た気がする(私のB-Tライブ歴はそんな長くないけど)。

後半は「MY FUNNY VALENTINE」「GIRL」「Baby I Want you」「薔薇色の日々」「Mona Lisa」などなど(順不同、というか順番は忘れた)。「Mona Lisa」ではあっちゃんが今井さんに飾りつきの帽子を被せ、自分は頭からコートを被って歌っていた。コートは途中で投げたけど。
この辺りで「分からない選曲でしょ?」というMC。「みんなのリクエストに答えて選びました」というようなことを言っていた。FCか何かでリクエストを受け付けていたのかも。
最後から2曲目は「KISS ME GOOD-BYE」。最後の曲はやはりタイトルが分からない……(後日追記:「MY EYES & YOUR EYES」だそうです。一説によればライブでやるのは17年ぶりとか)。
「アンコールで会いましょう」と言ってあっちゃんは袖へ。アニイは最後までステージに残って客席にスティックを投げていた。

アンコールは結構待たされた。最初に出てきたのはアニイ。花道へ行ったりしているうちにいつのまにか全員が出てきていて、急いで戻ったアニイは何故かステージ中央でよたよた。年寄りをアピール?(笑)
「アンコールどうも」「もう会えないかと思った」……す、すみません。適当なアンコールで(汗)。
「まだ良い曲があるので聞いてください」「それは素敵な夢だと 君は狂ったように笑う」というMCで「幻想の花」。初めてライブで聴いて、やっぱりすごく良い曲だと思った。それから「ノクターン -Rain Song-」。ステージ上から細かい紙吹雪(というか雪状のもの)が降り注いで綺麗だった。その中をスキップするあっちゃんはなんか可愛かった(笑)。
アンコール最後の曲は「懐かしい曲です」と言っていたけれどタイトルが思い出せず……。
「あとはアニイとユータと遊んで」と言って、あっちゃん、今井さん、星野さんは退場。ユータはステージ中央から客席に投げキッス。ああまったく、なんだってこんなに可愛いのかこの人はっ(笑)。アニイは花道へ行って再びスティックを投げていた。

毎年恒例になりつつある武道館公演。昔の曲から最近の曲までいろいろ聞けて楽しいけど、最近になってから昔のアルバムを全部揃えた私にとってはタイトルを覚えていない曲が沢山でかなり悔しい。来年の年末までにはちゃんと予習復習して臨みたいと思います……。

ちなみに入口のお花。毎年1つくらい意外な人からのお花があるけれど、今年のそれは吉川晃司でした。