よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution t.m.r. live revolution '05 vertical infinity NHKホール

今ツアー初参戦。やっと西川ライブだー! とめちゃくちゃ楽しみにしてたのに、期待が大きすぎたのか待ちくたびれたのか、ちょい微妙でした。ライブそのものではなくて、私の心境が微妙だったってことです。楽しかったんですけど。

  • バーチカルインフィニティ社の新製品発表会、という設定でライブが始まる、のだが。こ、このナレーションは……議長! どう聞いても議長! シャア! 池田さん! しかもコズミック・イラとか言ってるし。ちなみにバーチカルインフィニティ社はロボット製作会社のようで、新製品はT.M.Revolutionタイプのバージョン8。CE1996に初号機を発表して、今年CE2005にバージョン8を発表することとなった、とか。しかしCE2005って……SEEDの世界はCE70頃ですけど。2000年経ってるよ。
  • そういうわけで最初の衣装は近未来的な白い服。
  • しかしなんかノリにくい。音の聞こえ方が変で、リズムを掴むのに時間がかかる。NHKホールは音響がいいはずなんだけど。私がおかしいのか。ホールライブが久々なせい? 
  • 中盤、スローテンポな曲を4曲。「Timeless -Mobius Rover-」「緋の砂」「白い闇」と、そしてなんとT.M.R.-eの「はじまる波」!!(順番は忘れた) -eの曲はその後全然やってくれなかったからお蔵入りしたかと思ってたけど、うわー!! もうこれを聞けただけで幸せ。この4曲、スクリーンの映像とも相俟って、なんかアニメのエンディングを4本分見た感じだった。ハッピーエンドにならないアニメ。赤い砂が舞って街が崩れていく映像はストレートに世界の終わりな感じだったし、雪か羽根が舞っているような映像は大気圏突入で燃え尽きたものの欠片(隕石?)が降り注いでいるようにも見えたし。ただし衣装は変だった。遠かったからよく見えなかったけど、長いフリンジみたいなのがついていてポンチョぽくて。スクリーンばっかり見てしまった。
  • 後半の衣装は黒。白も良かったけどやっぱりこの人は黒の方が似合う!
  • 「CHASE/THE THRILL」 激しいノリに戸惑う。確かに速い曲だけど、私のイメージではモンキーダンスでもできそうな感じなのだが。ヘドバンとか絶対違うと思うんだけど。と思って私は踊ってました。ちなみに途中歌わされました。えええ英語なのに。分からない。次までに覚えよう。
  • アンコール。出てきた途端「お前ら、なんかノリ悪くねえ!?」……あら。不機嫌だわ。で、「ノリいいやつが聞きたいんだろ!?」と、おそらくアコースティック用に用意されてたであろう椅子やらギターやらを片付けさせてしまい、アンコールはノリのいい曲のみ。あのアコースティックで何をやる予定だったのか気になる。
  • さらに「一旦休むとまた落ち着いちゃうから続けて行こう」(怒り気味)と、本来なら一旦引っ込んでダブルアンコールのところを連続してやる。そうしているうちに会場もヒートアップして一件落着。「一曲なくなった分もう一曲やろう」と思いつきで予定外の曲を(何やったか忘れた)。でも思いっきり間違えてた。あとで「思いつきで曲やるのは良くないね。自分が今どこ歌ってるのか分からなくなった」とか言ってましたが。
  • 最後、思い出したように「7月20日にニューシングル出ます!」 いつ言うのかと思ってたら、忘れてたのか。このシングルって何かタイアップ付いてるのかな。SEED DESTINYのエンディングだと嬉しいんだけど。時期的にもおかしくないし!

久しぶりに不機嫌な西川を見ました。不機嫌な、というと語弊があるな。きっと全体的にあまりノリが良くなかったんだろう。でも私の周りはうるさいくらいだったし、私自身も微妙にノリにくいながらも楽しんでたし、そんな悪いようには思えなかった。だからノリ悪いと言われた時、ちょっとむかっとした。
こっちの楽しいって気持ちがうまくステージに届いてなかったんだろうなあと思うのだけど、喧嘩売られた気分になってしまいました。西川が命をかけてライブやってるのは分かるけど、こっちは楽しい気持ちが急にしぼんだような。
最後は気分悪いまま終わらなくて良かったけど、こういうのが続いたらライブ行くの嫌になるんだろうなあ、と思った。や、大丈夫、嫌いになってないよ。