よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution t.m.r. live revolution '05 vertical infinity 神奈川県民ホール

今日はめちゃくちゃ良かった! 楽しかった! NHKホールでの借りは返したよ!

  • 珍しく10分押し。西川で10分以上押すなんてほんと珍しい。なのに開演前ターボコールは殆ど乱れず。その時点で今日はかなり良さそうな予感が。
  • 一曲目、サングラスかけて登場。恐らく新グッズのサングラスと思われる。上着と一緒に一曲目の終わりでサングラスも外す。
  • 「もはや〜」だったか、頭の部分が柴崎さんのギターソロで柴崎さんのみにピンスポット。ギターソロが終わったところで「ギター、柴崎浩!」の紹介が入って大拍手、なのは前回と一緒だったけれど、その直後、「はい、先生の方に注目ー!」 西川先生!
  • バラード4曲の曲順は覚えた。「白い闇」「はじまる波」「緋の砂」「Timeless -Mobius Rover-」の順。衣装はポンチョでもフリンジでもなく、袖の方にたくさん羽根のついたメッシュのびろーんとした服。それをさっきまでの白い衣装の上に着ている状態。でもやっぱり作りがよく分からない。
  • 「CHASE/THE THRILL」で特効の銀テープ。NHKホールでは取れなかったけど今日は取れた。ツアー名入り。無地の銀テープならそんなに執着しないけど、ツアー名入りは取れると嬉しい。
  • 本編終わってのターボコール(アンコール)。珍しく会場中ちゃんと揃ってる!
  • 案の定今日は怒られることもなく。かなり良いとまで言われた! わあい。もちろんトークもアコースティックもやってくれた。アコースティックは「Tide Moon River」。
  • トーク。今日の餌食(?)は柴崎さん。「あれぇ〜? あそこに珍しい動物がいるよぉ〜?」「あれは柴崎という動物だよ」「へえ〜」と西川ちゃん一人二役。「柴崎はギターを弾く動物なんだ」「シバ『ザ』キじゃなくてシバ『サ』キなんだ」「柴崎は大抵家にいるんだ。巣から出ない動物なんだね」「弾けないフレーズがあると一日中ギターを弾いているんだよ」……面白すぎてお腹痛かったです。
  • ベースikuoさんはこのメンバーの中で一番のビジュアル系らしい(どういう意味でビジュアル系なのか分からなかったけど)。すみません詳細忘れました。イクオオブジョイトイ、とか何とか。
  • スナオさんは最近髭を生やしてるらしい。でも遠いと全然分からない薄い髭で、西川にも剃れと言われていた。「なんで髭生やしてるの?」と聞かれたスナオさん、どうやら「ロックっぽいから」と答えたらしく、「髭があるとロックなのか!? じゃあ何か、俺は全然ロックじゃないのか!?」と西川キレる。
  • 淳士トークを振られても何か慌てている様子。「このあとドラムソロがあるからね」とか言われて何やら緊張していた模様(どうやら前日に「Goin'」の頭のドラムソロ部分を間違えたためらしい。今日はばっちりだった)。西川が3分の1がどうとか純情な感情がとかSIAM SHADEネタを振る。それを聞いていたら突然昔SIAM SHADEが500円ライブやってたことを思い出した。あのライブに行っていたらSIAM SHADEファンになってたかもしれないなとか、淳士って確か真矢のバイト先の後輩って聞いた覚えがとか、思わず西川に関係のない想い出に浸ってしまった。
  • ちなみに今日はTMR9年目最後のライブ。13日から10年目に入る。というわけでこれからのTMRは今日の神奈川にかかってるぞ! と煽られる。
  • 今日も最後の最後にシングル告知。タイトルとか言わないかなー、と期待していたけど言わなかった。でも前日に両A面だと言ったらしい! これはやっぱり運命絡み……!
  • 個人的な感覚としては、NHKの時が嘘のようにノリやすく踊りやすかったです。やっぱりNHKでの違和感は風邪のせい。しかも普段はあまり跳ねないのに今日は跳ねまくり。県民ホールの床はわずかに前に傾斜していて、跳んでいたら前にずれて前の椅子の背に何度もぶつかりましたが。でも楽しかった。
  • 今日やっとパンフを買ったので帰宅後観賞。これにもちゃんとコズミック・イラって書いてある。最初から最後まで「家電製品(ロボット)の商品説明パンフレット」になっていて面白かった。「vertical infinity」の曲名や歌詞が上手いこと文章に織り込まれてるのも凄い。ジェットバス機能まで付いてるんだねぇ。ただちょっと引っかかったのは、究極の形とか完成形とか、まるでこの後がないみたいな言い回し。いやそんなことはないと思うけれど。
  • しかしライブ前もライブ後も種運命の話ばっかりしている私と友人は絶対何か間違ってます。しかもお互いストーリー自体は嫌いなのに。嫌よ嫌よも好きの内……?