よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

nil nil tour '05 ディスカバリーエクスカリバー LIQUIDROOM ebisu

新生nilを初鑑賞。すごく良かった!

  • 好き嫌いで言えば、私はこっちの方が好きだ。茂呂さんと樫本さんも勿論良かったし、あれはあれで調和が取れていてあの3人でしか出ない雰囲気が出ていたけれど、新生nilはそれとは全く別。音に厚みがすごく出て、3人がそれぞれお互いに負けじと弾いている感じがする。
  • 哲が今までより動くようになった気がする。今までは自分の持ち場をあまり動かなかったけれど、今日はステージを右へ左へ。2人がどっしりしているから「自分が引っ張っていかなきゃ」という気負いがなくなったのかもしれないなあ、などと勝手なことを思ってみたり。すごく楽しそうだった。
  • MCも楽しそう。勝さんを紹介する時、「すごいよマサルさん!」とか言ってたような……(笑)。
  • 曲は「エクスカリバー」を中心にしつつも、以前からのライブ定番ナンバーもたくさん。
  • 「we cry」で最後、「we cry, he cries, she cries, you cry, I cry, we cry」と歌詞を変えて歌ったのだけども。そこに込められた思いよりも何よりも、heとsheの時はちゃんと三単現のsが付いてるよ! ということに感心してしまった。
  • バクチクさんからフルトンにお花が。お花というかグリーンが。
  • 帰り際、次回ライブのお知らせをもらう。11/25 O-East。おおお、会場がでかくなってる! でもこのメンバーならもっと大きくなる気がする。このバンドはもっと世に知られるべきだ!