よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

Tourbillon Un Tourbillon 日本武道館

RYUICHIINORAN、H.Hayamaによる新ユニット。音源リリースなしでのライブだったので賭けでした。でも思った以上に良かったです。その割には曲についてはあんまり覚えていないので曲以外のことばっかりだ……。

  • まずは物販。割と普段使えそうなデザインのものが多かったので(扇子とかTシャツとか携帯ストラップとか)迷ったのですが、結局パンフのみ購入。しかしこのパンフ、写真が少ないのにかさばるよ! 日時計キットと鉛筆要らないから薄くして欲しかった。対談が載ってるのは嬉しいけど。
  • 客で目立ったのは河村隆一ファンの小母様方。おばさまというよりおばあさまな方も見かけた。隆一、最初のソロの時からマダムキラーだったけど、一層磨きをかけたのね……。あとはLUNA SEAファンな感じの人が多かった。ただ、INORANライブとは被ってるけど、FAKE?ライブの客層とは違う感じ。物販に並んでる時、葉山さんファンらしき人も見かけたけどかなり少数。
  • ステージは左右に花道があり、中央からも大きく花道が突き出している形。その花道の先(武道館の中央、日の丸の下)に可動式の大きなスクリーンが上から吊るされていた。スクリーンはステージ両脇にもあって、2階席の私には便利な代物でした。目に付いたのはステージからアリーナ最前列までの距離。今まで見た中で一番遠かった。CS放送やインターネット放送があるから、その撮影のためにスペースを広く取ったのかも。
  • ほぼ時刻どおり開演。初めて見るバンドのライブってドキドキするなあ、と思っていたところへ、中央のスクリーンに楽屋から歩いてくる3人の姿なんかが映し出されたので余計ドキドキ。ベタなものに弱いので(笑)。あああINORANが可愛いすぎるー。葉山さんと肩を組んだり、RYUICHIをつついたり。ステージ脇でサポートメンバーと合流し、ステージへ。同時に中央スクリーンが上がる。
  • サポートメンバーは4名だったのでステージ上には合計7人。ステージ向かって右側段下にINORAN、段上にサックスとベース(2人とも女性)、中央段下にRYUICHI、段上にドラム、左側段下にギター、段上に葉山さん。この時点では私にはサポートメンバーが誰なのか全然分からなかった。
  • 事前に公式サイトから着メロを2曲ダウンロードして聞いていたけれど、あまり聞き込んでいないせいもあってどの曲がそれだったのか分からず。着メロなんか聞き込まないもんなあ。着うたもやってたけど私の携帯では聞けないし。
  • で、その着メロで聞いていた曲と似た感じのゆったりめの曲が続く。曲自体はどれも悪くないけど……立て続けにそんな曲ばかりだとちょっと辛い。しかも、初めてのライブということもあってか、立ち上がらない人が多く。私は意地になって立ち続けてしまいました。ちょっと疲れた。
  • INORANは結構よく動く。他のメンバーが動かないから余計目立つのかも。左右の花道へも割と頻繁に来ていたと思う。RYUICHIは、良くも悪くも変わらないなあ。LUNA SEA終幕以来の生RYUICHIだったけど、ほんとに変わってなかった。動きが面白いのも(ボクシングの影響らしい)。
  • 途中、各メンバーのソロが入る。葉山さんはピアノソロ。グランドピアノで弾いている姿がかっこいいというより可愛かった。綺麗な曲だった。INORANは中央花道の先へ出てきてギターソロ。これもゆったりした曲。この間上からスクリーンが下りてきて映像が映し出されていた。静止画が何枚も連続して出てきたり、海の映像が出たり、という感じのもの。RYUICHIはサポートギターのみで歌う。TourbillonでのRYUICHIの声は嫌いじゃないな。
  • 最後の方でノリのいい曲が1、2曲。やっと踊れたー!
  • アンコールでは、INORANが葉山さんの手を引いて中央へと連れてこようとする。でも逃げて中央へ来たがらない葉山さん。INORANにとって葉山さんっておもちゃ? そしてRYUICHIがメンバー紹介。そこでサポートが豪華メンバーだということが発覚。ギターは土屋昌巳さん、ベースがTOKIEさん、サックスがYUKARIEさん。ドラムの人だけ知らない人だった(村石さんというらしい)。
  • 全員がステージを去った後、再び中央のスクリーンが下りてくる。そこで発表されたのは、9月デビュー、12月ツアー、の2つ。おおっ、楽しみだ。
  • Tourbillon、悪くはないけど直球ど真ん中で大好きってわけでもない。とりあえず今日は様子見な部分もあったから、アルバムも聞きたいし12月のツアーも行ってみたいと思ってますが。まあでもとにかく私にとっては、INORAN可愛いよ! の一言に尽きるライブでした。いやほんと、INORAN見に行ったって感じです。あの人前からあんなに可愛かったっけ?