よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution t.m.r. live revolution '05 vertical infinity 東京国際フォーラム

楽しかった! 今回のツアー、東京はこれで最後、私が参加するのもこれが最後。なので思う存分楽しんでまいりました。

  • 今日は2階席の端だったので、ステージも遠く、花道も途中で見切れる。が! ステージ両脇にスクリーンがあった! 来月CSで放送するためにカメラが何台も入っていて、その映像が映し出されていたらしい。これのおかげで今まで謎だった衣装の作りとか、ものすごく気迫に満ちた西川の顔とか、前から5列目くらいまででないと分からないことも見れて良かった。ホールライブでもスクリーンがあった方が楽しめるな。アリーナだとスクリーンに頼りすぎるけど、ホールだとステージ全体の雰囲気も楽しめるし、スクリーンで細かいところも確認できるし、一石二鳥。
  • アンコールで生「vestige」初聞き。良い曲だ! 歌詞は把握しきれていないけれど、曲調と歌い方がとにかく良かった。サビの「夢中で傷つくことを生きると言うなら」という歌詞に、CMで使われてたハイネのセリフ「じゃあおまえ、どことなら戦いたい?」がリンクして、聞きながら脳内グルグルしてました。
  • 「vestige」が入った分、アコースティックはなし。「vestige」はあるのに「CROSSWISE」はやらなかったなあ。これも早く生で聞きたい。
  • アンコールのMCがグダグダでした。面白かったけど。みんながわーっと盛り上がるような一言、を言おうとして思いつかない西川ちゃん(芝居っぽい)。そこでメンバーに言わせたけれど、ちゃんと言えたのは淳士だけ。それも「俺たちを縛る枠なんてない!」みたいなことを言ったので、西川ちゃんに「昭和の匂いがする」「尾崎イズムか!」とからかわれていた。ikuoさんは西川ちゃん淳士に吹き込まれて「乳首を噛み千切ってやるぜー」と。それは盛り上がるというより受けるだけなのでは……。「本当に言うと思わなかった」らしい。柴崎さんは「愛してるぜ東京!」。スナオさんは……忘れた。
  • 確か2回目のアンコールでのMC。野郎チェック後、「今年も野郎オンリーやるぞ。やるったらやるんだ。僕はやればできる子だ、って思ってたけど実はできない子だって最近分かったけど、でも野郎オンリーはやるぞ」とか言いながら凹む西川ちゃん(この凹み姿が可愛いったら!)。そこにターボコールが巻き起こると、手を前に突き出して何かを掴むポーズを取り、「地球のみんながオラに元気玉を……!」 ぶはははははは。
  • オーラスは「Out Of Orbit」。この曲は躊躇せず踊り暴れまくれるので大好きだ。いや、曲そのものも大好きだけど、曲そのものが好きでもライブでノリにくい曲というのもあるので、これは両方を兼ね備えていて完全燃焼した! って感覚が味わえるお得(?)な一曲。
  • あー、次はいつかなー。年末かなー。うう待ち遠しい。