よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

ZEPPET STORE LAST TOUR 4-for- LIQUIDROOM ebisu

3年ぶりのZEPPET STORE。だけどラストライブ。ちょっと寂しいけど楽しんで最後を見届けてきました。

  • 開演時間近くなってから到着したので、会場は既に人で一杯。フロアはきつそうだったので一番上の段で見る。見晴らしは良いけど最初ちょっとノリ辛かった。動かない周りに遠慮してしまうから。後ろの方って関係者も多いしな……。でも途中からは遠慮するの止めました。だって最後だし。ちょっと動くとぶつかるほどの混雑でもなかったし。
  • 曲は昔の曲から最近の曲まで取り混ぜていろいろと。総決算。
  • 新曲も1曲。FC会員のみCD配布したらしい。shameもそうだったなぁ。
  • しかしその新曲をやろうとしたところで赤羽根さんにギタートラブル。なかなか直らず10分くらい木村さんがトークなどで間を持たせ……られない。朝起きたらおでことあごに思い思われニキビができてた、まだ青春だから吹き出物じゃなくてニキビだ、なんてMCをしたあとが続かない。ちょろっと2、3曲出だし部分のみやってみたり、歌に入った途端歌えなくて苦笑してやめちゃったり。最後に貴重なものが見れて良かったです(笑)。
  • 「知ってる人は一緒に歌って下さい」のMCで始まったのは「声」。小さい声でこっそり歌ってみた。覚えてるもんだな……。
  • 本編は、アップテンポ→スローテンポ→アップテンポ、の展開。アップテンポな曲の時は、木村さんが煽ったり跳ねたりハイキックしたり。静かなバンドだと思い込んでたので意外だった。でも前からこうだった気も。3年の間に忘れたらしい。
  • アンコールが4回も! 3回目までは3〜4曲ずつ、4回目は1曲のみ。
  • 一番印象に残ったのは3回目のアンコール。メンバーが出てきたら拍手がなかなか鳴り止まない。すごく思いのこもった温かい拍手だった。曲は「ROSE」「LOOP」「もっともっと」(もう一曲あったかもしれないが忘れた)。「ROSE」の前に「天国のhideさんにも感謝」ってなMCがあったせいで、「ROSE」聞きながら泣く。更に「LOOP」で木村さんが泣いてしまって声詰まらせて歌えないのを見てまた涙が。「もっともっと」で復活しつつ、最後の「思いよりもっと遠くへ」の歌詞でまたうるうると。
  • で、3回目のアンコール後に確か客電も点いて、これで終わりな感じもしたけれど(実際ここで帰り始める人も多かった)、手拍子しつつ待ってたら4回目のアンコール! やったのは「THANK YOU」。ああ、最後だな、って感じがした。
  • 最後は4人で手つないでお辞儀……しようとしたら赤羽根さんが一人帰ろうとしていた(笑)。呼ばれて戻ってきてお辞儀。それから4人で肩組んだり。ゼペットでは今まで一度も(私が知る限りでは)見たことのない光景。いつもは寧ろ終わったらさっさとはけてしまうのが常で、それがかっこよく見えたけど、でもこんな「仲良しバンド」な光景も輝いてた。
  • 柳田さんが引っ込む前に「北海道で一度だけ再結成します」と。その時は何のことだか分からなかったのだけど、帰ってから調べたら来週ライジングサンに出ることを知る。再結成って良い言い方だな。
  • 最後は笑顔と拍手で見送りました。
  • またもやバクチクさんからお花が。ほんとにマメだなバクチクさん。あとミュージシャンではTRANSTIC NERVEからも来てました。でも一番目立ったのはhide MUSEUM館長松本裕士氏からのお花。真っ赤なバラとグリーンだけで構成されてて綺麗だった。
  • 会場を出ようとしたら、壁際で話す二人の男性にふと目が止まった。そのうちの一人の顔は非常に見覚えがある。多分関係者、というかバンドの人。なのに誰だか思い出せない。あんまりじっと見るのも失礼なので結局分からないまま帰りましたが、後日判明。P2Hの児嶋くんだ! オフィシャルサイトの日記に木村さんとツーショットの写真がアップされてました。髭のイメージなかったから分からなかったよ。
  • 約3時間のラストライブ。開演が早かった(5時開演)ので、外に出てもまだ8時半前だった。
  • それにしても、もっとたくさんライブを見たかったな。最近はすっかり離れてしまっていたのもあるけれど、ライブに行き始めたのが遅かったのも悔しい。一番ゼペットをよく聞いていたのは1999年の前半で、でも私が初めてゼペットのライブに行ったのは2000年の秋で(1998年の秋にspread beaverの前座で見てはいるが)。1999年頃は今ほどライブ馬鹿じゃなかったから(寧ろ一番ライブに行かなかった頃だ)仕方ないんだけど……CD聞いて良いと思ったらすぐにライブに行きなよ! と当時の私に言ってやりたい。
  • ところで、よく聞いていたアルバムはやっぱり思い入れが強いんでしょうか。「716」とか「BRIDGE」に収録されているスローテンポな英詞の曲は、聞いただけで胸がずきずきする。何か辛い思い出でもあったっけ? と思うくらい。まあhideが亡くなってから日も浅かったしhideの見出したバンドだから聞き始めたのだしゼペットのスローな曲は切ない曲調だし。でもそれだけでは理由がつかないな……。何かあったかなー……。

何はともあれ、ありがとうZEPPET STORE。今後のそれぞれの活動も楽しみにしてます。