よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

ORCA LIVE 2005 「SMILES」 Shibuya O-West

  • 15分押しで17:45頃スタート。
  • 1曲目は「ゲームの達人〜MASTER OF THE GAME〜」だったと思う。多分。
  • 留衣さんは、目が星の髑髏がプリントされた白の長袖Tシャツ。前にもそれ着てライブやってた気がする。見覚えある。
  • Cuttは黒っぽい半袖Tシャツ。
  • 最初の方のMCで、今日は思い付いたものは全部やる、最近やってない曲をたくさんやる、みたいなことを。
  • 中盤、椅子に座ってアコースティックコーナー。5曲くらい。
  • 「ヤカタバル」について留衣さんMC。ヤカタバルとは九州の地名で漢字で書くと屋形原。今はもういない九州のおばあちゃんを思って書いた歌。おばあちゃんは何であんなに優しそうな笑顔ができるんだろう、と子供心に思っていた。
  • などとステキなMCをして歌い始めたのに、間違ってやり直した。
  • 今日の留衣さんは歌詞が飛ぶこと数度。勢い良く腕を動かしたらkosyoを殴ってしまうこと一度。風邪引きだからか?
  • オフィシャルサイトで隔週更新しているオルカラジオは、次回ライブスペシャル。ということで今日は会場入りから録音しているらしい。客席の声を録りたいということで、小さなデジタルレコーダーを客席に向ける。留衣さんとコールアンドレスポンス。「盛り上がってるかー」「いえーい」「今回のツアータイトルはー?」「スマイルズー」「ドラマー!」「イロンー!」「ベース!」「コーショー!」などとやっていたら、これ(名前呼ぶの)着信音に使えそう、と(留衣さんだったかCuttだったか忘れた)。目覚ましに設定したら一発で起きれそう、だそうだ。
  • 「この曲を作った頃は、僕も留衣も一人で暮らしてましたが、今は二人ともある動物と一緒に暮らしています」というMCで「陽だまりの猫」。
  • 「六月のレットイットビー」の最後で、Cuttが「Let it be」を少しアレンジして速度速めで歌ってた。
  • 「輪唱カノン」→「TWIN CANNONS」をメドレー形式で。
  • サザンカ」久しぶりに聞けて嬉しかった。
  • アンコールは二人ともツアーTシャツ。留衣さんが臙脂色の半袖、Cuttが黒の長袖。
  • アンコールの最後は「THANK YOU」。
  • ダブルアンコールがあった! 「SNIPER」と「I'M HERE NOW」の2曲。
  • ダブルアンコールは全然考えてなかったので、やることも何をやるかもこの場で決めたらしい。
  • ダブルアンコールで出てきた時の留衣さんのMCによれば、そこまでで既に25曲やっていたらしい。てことは、ダブルアンコールも含めると27曲。20:15頃に終わったから2時間半で27曲。
  • というわけでやった曲。順不同(もとい50音順。セットリストではありません)。

I'M HERE NOW
新しい一日
居心地の良い場所
オルカズオーケストラ
ゲームの達人〜MASTER OF THE GAME〜
ゴースト〜三軒茶屋の幻〜
サザンカ
THANK YOU
Shine all around
SNIPER
smile
SMASHING MY WAY
TWIN CANNONS
ドリーマー
hello
陽だまりの猫
BIG HUG SONG
プラネタリウム
フレンチクルーラ
floret
ヤカタバル
輪唱カノン
六月のレットイットビー

  • あと3曲が思い出せない……。
  • 曲もたっぷり、いい感じに盛り上がって楽しかった。