よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

CDでーたPRESENTS MUSIC EVOLUTION 06 "月刊一歳。" ファイナルイベント Zepp Tokyo

  • a.b.s.初ライブ!
  • 物販は外にあった。が、入場直前に気付いたので全然覗かなかった。
  • 整理番号500番台にも関わらず、フロアに入ったら一番上の段の手すりがまだ空いてる! というわけで手すりゲット。やっぱりみんな前に行くのね……。最初から後ろ狙いだったけど、手すりが取れたのはラッキーでした。段上最前列はステージがよく見えるし、対バンでは手すり有りと無しとじゃ全然疲労度が違うし。
  • 開演までビール飲みつつ(Zeppにしては珍しく要ドリンク代だった)友人と腐女子話。スミマセン……。
  • ステージ奥には黒地に白でCDでーた、と書かれたでかい幕。
  • 多分ほぼ時間通り開演。

UVERworld

  • テレビで一度見たことがあるバンド。ラップ混じりのロックだけど、思ったより良かった。良くも悪くも若さ溢れてる感じ。「BLEACH」のOPだかEDだかも歌ってた。
  • キーボードの人がサックスも吹いてたのが意外だった。
  • MCで「手挙げてって言っちゃうけど自由に楽しんで」とか言われたので、リズムは取りつつも手は挙げずに楽しんだ。

椿屋四重奏

  • テレビラジオで何度か曲を聞いて結構気に入ってたので、今日のライブは楽しみにしてました。
  • 登場時のSEがフラメンコだった。
  • 変拍子の曲が多くてちょっとノリづらいけど、やっぱりかっこよかった。
  • ラジオでサビ部分をよく聞いた*1「紫陽花」という曲が、通して聞くとものすごく良い曲だった。彼らの代表曲らしい。
  • 後ろの「CDでーた」の幕を見て「でかっ」と。更に「それほど売れてないのでCDがデータになることはあまりないのですが」とか。
  • 今度CD買いたいなあ。

abingdon boys school

  • SEがバグパイプだった。アンソニー? アンソニーなの?(違います)
  • メンバーは全員、ネクタイにブレザーで制服もどき。更に西川はメガネ! 遠かったので似合ってたかどうかはよく分からない。ちなみに帰宅後貰ったチラシを見てみたらあのメガネはグッズだったらしい。
  • 1曲目は「stay away」。
  • MC。「はじめまして。abingdon boys schoolです」。初ライブについてどうとか言ってた気もするけど忘れた……。前に出た2バンドについては、「今までやった歌全部知ってる」「俺歌えたもん」とか。全体的にMCは低姿勢。
  • しかしこの低姿勢MCが営業の人みたいで。しかも途中から制服もどきのジャケットを脱いでいたので、「営業の西川君、宴会でははっちゃける」みたいな。西川君、いい子なんだけど数字が出ないのよねー、でも宴会で歌うとかっこよくてちょっとドキドキしちゃうわね、みたいな。帰り道は友人と2人で「営業の西川君」妄想で盛り上がった(笑)。
  • ところで当然ながら「stay away」以外は全て新曲。なので、a.b.s.ってどんな感じなのかなーという様子見な部分もかなりあったのですが。いやかなりツボでした。こういうバンド大好きです。マニピュレーターがいるからもっとデジロックなのかと思ってたけど、意外とアナログだし。英語詞だけでなく日本語詞もあったし。
  • ええとでも。a.b.s.の曲にTMRの手振りはちょっと違うと思うんですけど。まあ楽しみ方は人それぞれなのでいいんですけど……。
  • 2回目のMC。「ここで次のライブとかリリースを告知するところだけど何もありません」 そうか、やっぱり何もないのか。で、「来月トリビュートに参加します。リリースするのがそれしかないから歌います」……え、ええええええっ、歌うのかアレを!?
  • というわけで5曲目がB-T「ドレス」。……良い! これは良い! いやあの、西川がどう頑張っても櫻井敦司には勝てないと思ってたんですよ、特に「ドレス」みたいな曲では。でもアレンジが原曲よりもゴリゴリしたロックになってて、西川も変に色気出してなくてかっこいい曲にしていたので、原曲とは別物として見ることができた。これはこれですごいかっこよくて良いですよ!
  • 本編は6曲で終了。アンコールが起こる。
  • アンコールはグッズの白Tで登場。
  • 今日のために5曲作ってきてもう曲がない、らしい。
  • 「あなたが、好きだから!」と何度も繰り返す。チャン・ドンゴンの真似だったらしい。
  • そしてもう一度「stay away」。
  • 終わったら10時でした。
  • それにしても、ドラムが力強くて良かった。サポートなのは分かるけど誰だろう。何かあの人どこかで見たことがある気がする。
  • と思って調べたら、長谷川浩二さんという人でした。アルフィーのサポートを長年(20年以上)やってるらしい。更にikuoさん(ベース。今日もサポートで出てた)と一緒にCube-Rayというバンドもやってるらしい。
  • stay away」の音源もこの人だった。しかし私は一体どこで見たんだ? テレビのアルフィーか?
  • TMRの「UNDER:COVER」にも参加してるらしい。というか個人サイト見たけど凄いよこの人。現在アルフィーのツアー中で週に何度もライブがあるのに、その合間を縫って他のライブにも出、レコーディングも参加し。うわあ凄え。
  • しかしa.b.s.ほんと良かった。今後のスケジュールは未定らしいですが、楽しみだなあ。

*1:以前、ニッポン放送でワンマンライブのCMがよく流れていた。主催か何かがニッポン放送だったのだと思う