よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

すかんち よくぞここまで、なんのこれしき SHIBUYA-AX

  • 朝からずっと頭の中で♪コニチハーハジメーマシテー(「レターマン」)がぐるぐるしてた。
  • 初めて見るバンドのライブはいつもドキドキするけれど、今日は初めてでもあり、最後でもあるので、余計ドキドキした。
  • ちなみに私、すかんち解散前は結構好きだったものの、CDも買っていなかったしライブも行かなかったので、そんなに詳しくはないです。5年くらい前にベスト盤を買いましたが。
  • コインロッカーが既にほぼ満杯だったので、荷物を持ったまま中へ。そしてまず物販に並んで限定CDを購入。
  • お花はポルノグラフィティとかNHK金曜かきこみTVとかから来てました。
  • で、フロアに入ったら、Shima-changがアナウンスをしていた。つっかえながら注意事項やら何やらを読んでいて……かっ、かわいい……。
  • ドリンクカウンター前が空いていたのでそこを陣取る。荷物も置けて楽だった。
  • 間もなく開演いたします、のアナウンスはROLLY
  • 開演時間にはAXがぎっしり満員に。背広姿の男性も多かった。男女比が半々に近い。
  • 5分から10分押しで開演。あっ、キーボードが2人いる! 事前情報全く無しで行ったのだが、ドクター田中も小川文明も両方いる5人編成のすかんちだったのか。これは凄いわ。
  • 1曲目は「恋のT.K.O」。
  • 1曲目のあとにいきなりメンバー紹介。普通メンバー紹介って最後の方にやらないか?
  • その後、1曲ごとにMCが入る(以降、特に注記がない限りMCはROLLYです)。MCがことごとく可笑しくて腹が痛かった。
  • ROLLYはやっぱりキラキラの衣装。この距離からでも胸毛が見える。
  • 「あの子も今では二児の母」ってなMCで「恋するマリールー」。4曲目くらい。
  • 以降、順序はめちゃくちゃです。
  • 「野球ロックです」と言ってたのは何だっけ……よく知っている曲なのだがタイトルが思い出せない(CDが段ボールの中……)。
  • すかんちの曲の中で一番難しい曲、と言ってやったのはスペースオペラ「好き好きダーリン」。Shima-changとドクター田中のデュエット曲。
  • ドクター田中がフリルシャツを着ているせいもあって王子様のようだ。ドクター田中と言えば白衣の博士ってイメージだったのでちょっと意外だった。でも昔からのファンの人には王子様イメージもあるらしい。
  • で、そのドクター田中が突然、童謡の「さっちゃん」を替え歌で歌い出す。♪なっちはね、なつみっていうんだほんとはね……
  • ゲタゲタ笑いつつ、一体何? と思っていたら、「初恋に捧げます」(多分)と言って「涙の転校生」に。
  • ROLLYが「年を取ったらNHKが良くなった」と(NHKを見るのが好きになった、の意)。最近ではみんなのうたののっぽさんの歌が良いらしい。そんな話のあとに「かきこみTV見てね」って、宣伝したかったのかい。
  • 文明さんの16歳の娘が彼氏と部屋にこもるという話。「一緒に勉強してるって言うんですけど、自分の16の時のことを考えると……」って。
  • そういえばROLLYは「ライブ」ではなくて「コンサート」と言うのね。
  • 昔もライブでやっていたというカバー曲。13階から飛び降りるしかなかった、という歌詞がものすごく印象的だった。あとで調べたら、あんぜんバンドの「13階の女」という曲らしい。
  • それにしてもShima-changがかわいすぎる。客から「がんばってー」と言われて「うんすごくがんばってる」とか言っちゃうのも、うわーなにもう萌えええええ。てくらいかわいかった。相変わらずブリブリでフリフリな格好をしてるのに、ベースがゴリゴリでかっこいいのがほんとすごい。
  • 「レターマン」もやった。
  • 本編ラスト前のMCで、すかんちの曲は今日を予言してたような詞が多い、と。その中でも特にこの曲は今日を予言している、と言ってお札撒きながら「恋の1,000,000$マン」。♪裏切られても裏切られても僕を待っててよ、か。
  • アンコールその1。限定CDに入っている新曲と、「仏壇返しにはかなわない」。
  • その会場限定発売アルバムを、大阪では客の45パーセントが買ってくれたらしい。てことは残りの55パーセントは買わなかったということですね、って何故否定的な方向に行くんだROLLY
  • 「仏壇返し〜」はあのROLLYギターを弾いてた。
  • アンコールその2。
  • メンバーの近況はここでやったんだったっけ?
  • ドクター田中は名前の出ない地味な仕事をやっているそうです。
  • ポンプさんは「3年前に引退して今は有機農業をやってます」……一瞬信じかけました(笑)。それは嘘で、ポルノのサポートドラム等で活躍中とのこと。
  • ポンプさんのドラムもパワーあってすごく良かった。
  • ROLLYは、「先日TVチャンピオンで弾き語り王になりました」。それで今度弾き語りツアーをやるらしい。
  • すかんちは10年前に一度解散してるからもう解散しません」と宣言。「でも次のライブは10年後」と言ったら客からブーイングが。「だってたくさんやると君ら来ないやん」……正しい。よく分かってるよROLLY
  • 確かその繋がりで言ったと思うのだが、明後日eggmanで追加公演がある、と。
  • かなりの人がそれを知らず(私も知らなかった)、寒い空気が。「20代の頃にはこんな寒い空気が流れると向ヶ丘遊園のアパートで落ち込んだけれど、今はもう慣れました」って、良いのか悪いのか。
  • すかんちは結成が1982年でデビューが1990年。結成からもう24年も経っているらしい。そんな長かったのか。知らなかった。
  • 「今日改めて思いましたが、すかんちの曲は良い曲ばっかりやなあ!」とROLLY。私もそう思いましたよ!
  • 大トリは当然「恋のマジックポーション」。
  • 最後はメンバー全員で手をつないでお辞儀。
  • ROLLYが最後まで残って、一旦袖に入りかけて戻ってきて、ギターを持って退場。その時の笑顔がものすごく良かった。かっこよかった。
  • 10年後にまたライブがあったらまた見に行きます。