よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

nilインストアライブ 渋谷タワーレコードSTAGE ONE

久々のnil。無事当選して行ってきました。ちなみに、インストア応募対象シングルは3枚ともタワレコで買ったけれど、出したのは1通だけ。もし3枚とも出していたら複数枚当選したりしたんだろうか?
いつもに増して記憶がないので手短に。

  • いつものSEで登場。
  • 最後列付近にいたので、見えるのは哲と勝さんの頭のみ。風間さんはほとんど見えなかった。
  • 哲は襟ぐりのあいた黒いニット?を着ていた。髪が伸びてさらさらになったような気が。
  • 1曲目は「マンウーマン」。ウー!
  • 曲順は忘れたけれど、「ギタートスカート」「aria」ももちろんやった。
  • 24日発売の「the PAINKILLER」から新曲2曲(曲名忘れた)。
  • 哲が曲順を間違えたらしい(言わなかったら分からないのに)。
  • 「Hate Beat!」が楽しかった。
  • MCがかなりグダグダで可笑しかった。
  • 客がいつもよりおとなしめ。といっても盛り上がらないとかいうわけではなく、なんかまったりした雰囲気。これはこれで悪くないと思う。
  • 哲は歌う時まっすぐ前を見ることが結構ある、ということに初めて気付いた。普段nilは前の方とか斜めから見ることが多いのですが、珍しく哲のほぼ正面、フロアの最後列辺りにいたら、何だか目が合っているような錯覚に陥った。
  • 1時間弱のライブだったけれど楽しかった。やっぱりnilは良い。2週間後のクアトロワンマンが楽しみだ。