よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

Mtデリシャス/THE TRANSFORMER 渋谷La.mama

  • 久々のトラフォ。3年半ぶりです。そんなに行っていなかったのか……びっくり。
  • ドリンクにホットチョコレートがあったので面白がって頼んでみた。普通にホットチョコレートでした。
  • チラシを見ていたら、トラフォは3/10に表参道FABでライブがあるらしい。……ん? 3/10にFAB? ……Lion Headsと対バンじゃないかー!
  • つい先刻、Lion Headsのインストアイベントとツアーに行くか行かないか、という話を同行者としていたところだったのでびっくりした。というわけでこの瞬間にFABに行くことが決定。
  • 出番はトラフォが先でした。見た目が全然変わってなくて一安心。直志の前髪が下りてた。上げてるよりもこっちの方が好きだ。
  • 最近はCDも買ってなかったのだけど、昔の曲も多かったので知らない曲だらけにはならなかった。よかった。
  • 「テクノイドハイパースター」「新世界」「サディスティック博愛」「Nothing to lose」は、やったはず。
  • 中盤にはアコースティックコーナーもあった(「新世界」はそこでやったはず)。サポートドラムの人が脇に出て、ボンゴ(多分)を叩いていた。
  • 相変わらず直志のステージドリンクはペットボトルのミルクティーだった。
  • ツーマンなので曲も多く、ノリもワンマンに近い感じ。こんなに煽るバンドだったっけ? と思うくらい煽ってた。客もかなり盛り上がってた。
  • 中盤を過ぎた頃、曲に入ろうとしたところで信さんが「ティッシュ持ってない?」とか言ってちょっとグダグダに。確かに信さん、最初からちょっと鼻をグスグス言わせてましたが。
  • それにしても直志はほんとに良い声だなあ。いや味のある悪声も好きなんですけど。
  • 久々のトラフォ、楽しかったです。
  • 対バンのMtデリシャスはRED WARRIORSのシャケさんのバンド。客層がトラフォと全然被らない。トラフォファンはかなり帰っていた気がする。私は基本的には対バン全部見る派なので残りましたが。
  • セットチェンジ中、モニターで流れていたMtデリシャスのDVDが割とゆったり目の曲だったし、チラシを見ると女性ボーカルのようだし、あんまりロックじゃないかもなあ、眠くなるかもなあ、と思っていたのですが、ライブが始まってみると全然そんなことはなかった。失礼しました。
  • インストだけど爆音でしっかりロックでのれる。なかなかかっこよかったです。女性はボーカルではなく、ボイス(チラシにもちゃんとVoiceって書いてあった)。歌詞はなくて、声が楽器として使われてて、歌わない間は踊っていて面白かった。
  • 私はシャケさん側にいたのだが、ギターを弾く手を凝視してしまった。ギターには全然詳しくないけれど、あれはすごい。さすがだ。
  • Mtデリシャスはアンコールも1曲やって、終了。
  • トラフォの物販でFABのチケットを売っていたので、購入して帰宅。