よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

BUCK-TICK THE DAY IN QUESTION 日本武道館

  • 西川貴教さんからお花。MCUさんからも来てた。他のトリビュート参加者はほぼここに見に来ているに違いない。
  • 今日の席は今井側ステージ真横1階席。ステージから左右に延びた花道の先にミニステージがある。これで1、2列目なら手が届きそうな場所にメンバーが(特に今井さんが)来るのだけど、残念ながら一番後ろ。とは言え1階席は10列程度しかないのでかなり近くで見れた。本ステージも前3人はしっかり見えたし、後ろ2人も少し見え辛い程度。
  • 開演。ステージの前には幕が降りているのだが、真横の席には関係ない。メンバーが出てくる前、その幕に何か文字が映し出されていたけれど何だか分からなかった。でもステージは全部見える。ステージ奥からメンバーが出てくるのも見えた。
  • 1曲目はその幕を下ろしたまま演奏。曲は何だったか忘れた。
  • 2曲目「悪の華」。その前奏が始まったところでステージ下にいたスタッフの人が紐を引き、幕が落ちる。人力なんだ!?
  • とにかく今井ちゃんが近かったのでじっくり観察。髪がくるくる。この間のZeppの時も既にくるくるだったと思うけれど遠かったので、パーマかかってるなー、程度にしか思わなかった。近くで見るとほんっとにくるくる。
  • 衣装は紺色(多分)のジャケットに赤ズボンで裾をブーツイン。中は黒のフリルシャツだったと思う。このジャケットがすごく可愛かった。金ボタンのミリタリー調ジャケットなのだけど、お尻のスリットのところにも左右に2個ずつ金ボタンがついてて、それが凄く可愛い。つかそれ欲しい(高いんだろうなあ)。
  • あっちゃんは黒の上下でシャツも黒。ロングジャケットだったと思う。
  • ヒデさんは黒のベルベットスーツだと思う。何か模様が織り込まれていた感じ。
  • 後ろ2人は見え辛かったので衣装はあんまり覚えてない。アニイが赤いスーツで上の開いた帽子かぶって髪を立ててた、てことくらい。
  • 4曲目くらいで今日のセットリストに確信を持つ。トリビュートに収録された曲中心だ!
  • 3曲目〜8曲目は順番は忘れたけれど、「PHYSICAL NEUROSE」「MY FUCKIN' VALENTINE」「囁き」「MONSTER」「六月の沖縄」「Living on the Net」。最近トリビュートばっかり聞いてたので、オリジナルに違和感を覚えてしまった。
  • 9曲目で一旦トリビュートから外れて「細胞具ドリー」。メリーさんの羊を弾きまくる今井ちゃんが楽しい。
  • 10曲目「ドレス」。a.b.s.バージョンも良かったけどやっぱりオリジナルも良い!
  • 11曲目「見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ」
  • 12曲目は再びトリビュート外で「Long Distance Call」。WARP DAYSツアーを思い出すなあ*1
  • 13曲目「楽園(祈り 希い)」
  • 14曲目でトリビュートに戻って「ICONOCLASM」。先日ここでできなかった(12/25参照)あの振り付けで思う存分踊ってきた。
  • 15曲目「スピード」で本編終わり。
  • 同行者によるとライブ中、ビデオカメラが背後に来ていたらしい。……写ってないと思いたい。
  • アンコールその1は「十三階は月光」から6曲。というか、アンコールというには作り込まれてるし曲数も多いのでこれは2部構成の第2部なのだと思う。
  • 今井ちゃんは多分さっきと同じ赤いズボンに、赤いジャケットと十三階ツアーの時履いてたピエロ靴。
  • 1曲目〜3曲目は順番を忘れた。「DOLL」と「Passion」と、あと1曲は忘れた。
  • そのどれかの曲でステージ前方にずらっと小さな炎が出た。
  • 4曲目「ROMANCE」、5曲目「夢魔 -The Nightmare」、6曲目「DIABOLO」。
  • 「十三階は月光」の曲をライブでまとめて聞くのはこれが最後かもなあ。
  • アンコールその2、というか真のアンコール。今井ちゃんは上下とも黒に衣装替え。
  • あっちゃんが「ちょっと喋ります」と前置きをしてMC。トリビュートに参加してくれた人に敬意を表してのセットリストだったとのこと。それから、「20年このメンバーでやってきました。20年ありがとう。これからもよろしく」と。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
  • 曲は「JUST ONE MORE KISS」と「MOON LIGHT」。
  • 最後はユータとアニイがステージに残る。
  • 兄弟でこっちの花道の端に来た。アニイは1階席にも2階席にもスティックを投げていた。
  • ユータがステージ中央でジャンプしながら投げキッス……かわいすぎる……(腰砕け)。
  • アニイが最後、マイクを通して「ありがとう!」と言ってからはけた。
  • というわけで私の20代最後のライブはB-Tでした*2

*1:なんせWARP DAYSツアーは合計で7回も行ったからな……。

*2:ちなみに今調べたら10代最後はラルク武道館だった。