よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

高野哲 FC限定ライブ 池袋手刀

nilの高野哲ソロライブです。FC限定でないのも8月にやってたんですが、都合が合わなくていけませんでした。というわけで私にとっては去年の9月以来1年ぶりの高野哲ソロ。

  • フロア前半分に椅子。私が入場した時にはまだ椅子が空いていたので座った。が、小さくて固い椅子だったので途中からかなり辛かった*1。今度からこういう椅子の時は座らないことにしよう。
  • ソロアルバムをまだ買っていなかったので今日購入。なので今日ライブで初めて聴いた曲が数曲あった。
  • 今日も椅子は座面が緑の布ばりの木の古い椅子。それを囲むようにギターが4、5本。そして何故かステージ中央奥に布袋ギター(例のあの模様のヤツ)が数本。
  • 譜面台に紙とCDが置いてあった。登場して椅子に座った哲はそれを見てぽいっと床に落とす。これが何なのかは後で判明。
  • 今日の哲は白シャツ。珍しい。
  • 1曲目は「Beautiful You」。
  • 2曲目は「金星」、ソロだから「Venus in the mirror」か。
  • 4曲目くらいに「orion, can you wait?」
  • あとは曲順忘れました。
  • 「(愛は)ミラーボール」で、♪へーいきさ だーいじょー ぶさ まで歌ったら客席から笑い声。「前に来たヤツは知ってるだろうけど、俺が『ぶさ』にはまった時があって」と。そのあとは「ぶさ」部分を誤摩化しながら歌ってた。
  • 数曲nil曲が続いた後、ZIGZO曲3連発。「何から何まで」「笑う月」「HOLIDAY」
  • 「解散すると、そのバンドの曲として発表した歌が歌えなくなるのが嫌」だそうで。でも、「こういう機会に歌っていきたい」と。ただ中にはバンドとしての思い入れが強いので歌えない歌もあるらしい。
  • ZIGZOは仲が悪くなって解散した訳ではないので、メンバーとは今でも会うという話。
  • 特にドラムの人とはよく会うそうですが、「何であの人ギター弾いてるんだろうね?」……私もそう思います(笑)。
  • もうZIGZOのCDは廃盤になっているので、もしZIGZO聞いたことない人がいたら焼いてもらって聞いてくれ、と。アーティスト本人がコピー許可してました。
  • 事前に決めてきたセットリストはそこまでで、以降はノープランだそうで。リクエスト受け付けたり、適当に自分で選んだりして歌う。
  • 「アジアンロック」のリクエストに、「どんなだったっけ」とギターがちゃがちゃやってから、「りょうくーん」と。「RYOくんとまた一緒にやりたい」とも言ってた。昔RYOとTETSUでやったインストアイベントを思い出した*2
  • 上を向いて歩こう」も。……個人的にこの夏はこの曲をやたら聞いたなあ。
  • 神田川」も歌ってた。途中で終わってたような気がするが覚えてない。
  • 「悲しい色やね」も。高野哲の大阪弁って新鮮だ。寧ろ大阪弁に聞こえない。
  • 哲の声はブルースも合うんだなあ、と聞きながら思った。
  • 歌詞を書いた紙を譜面台に置いて、見ながら歌ったり見ないで歌ったりしていたのだけど、歌い終わった歌詞はどんどん床に落としていた。
  • いつだったか忘れたけど、いきなり哲が「あ、風間」というのでその視線の先を見たら風間さんがいた。ちょうど来たところらしく、入口から後方へ移動していくところだった。
  • 「風間何聞きたい?」と名指しでリクエスト要求。「えー……最近の」という非常に曖昧なリクエストに、哲がやったのは新曲。「room」という曲だそうです。来月か再来月リリースのCDに収録されるらしい。
  • ステージにある布袋ギターについて。
  • 哲の友達にゴリマチタカシというsodsというバンドをやっている人がいる。手刀の関係者かなんかなのだけど、今日はsodsのライブがあって、ここに来れないと事前に聞いていた。
  • で、今日来たら布袋ギターが4本おいてあった。さらに譜面台にsodsのCDとチラシがおいてあった。
  • という話の流れから、布袋ギターで「POISON」(布袋ではなく反町の)。可笑しかった。
  • ちなみにそのゴリマチさんを勝さんに会わせたら、sodsがsadsに会ったのでものすごく緊張していたらしい(笑)。
  • 勝さんは今日クロマニヨンズで沖縄に行っている。
  • nilでも沖縄に行きたい、と哲。ファンクラブで行くのも良いなあ、と言いつつ、それはnilが終わる時にするそうで。終わる時って……すごいお年寄りになってそうだ。
  • この時じゃなかったような気がするけど、クロマニヨンズの話からブルーハーツの「青空」。
  • マリスミゼル」というリクエストに、ギターフレーズをちらっと弾いて、「できないと思っただろ? できるんだよ。大阪でやってみたらできた」と。でも歌わなかった。
  • 「THANK YOU」というリクエストを聞いて、「あ、今日アンコールやるから」。てことは「THANK YOU」はアンコール曲なのか。
  • 「こういう場で声を出せない人のために、紙でリクエストを受け付ける計画がある」と。
  • ファン投票によるベスト盤、の計画があるそうですよ!
  • 「来年? 再来年? 俺がnilを始めて10年なので、それに合わせて」ということです。今の3人で新しく録りたいと。うわあ楽しみだ。
  • 「そろそろ帰ろうか」と言ったら客からブーイング。「1人でやると疲れるんだよ」。でもそれ言ってからもかなり続いた気が。
  • ZIGZO曲では「FLOW」と「SLEEP」。他にもあったかも……。
  • 「FLOW」歌い終わって、「俺何でこんなキーの高い曲作ったんだろうって言ったら、スタッフに「あの頃君は若かった」て言われた」。
  • 「SLEEP」は途中で♪私には愛する歌があるから とマイウェイが混じった。
  • 最後の方で、矢沢永吉の「I LOVE YOU, OK」も歌ってた。
  • 北の国から」の♪ルールールルルルルー を歌ったかと思ったら、♪君に幸せあれ と「乾杯」にスライド。この2曲ってすんなり繋がるものなんだ、とちょっと感心した(笑)。
  • 「少年時代」を歌い終わって「夏が終わっちまったなあ」と言って「summertime cruise」。
  • ラストは「garden」。
  • アンコール。nilタオルを持って出てきて、そのタオルを4本の布袋ギターにかける。
  • やった曲は「PLACEBO」と「THANK YOU」。
  • 「気を付けて帰れよ」と言って終わり。
  • 客出しSEに「HOTEL」。
  • 終わったら9:30過ぎでした。3時間もやってたのか! 時間が短く感じた。
  • ソロライブは疲れるのでしばらくやらないらしい。1年後くらいにまた、だそう。
  • 来年はnilでライブをたくさんやると言ってたので、楽しみにしてます。

*1:人によっては平気なのかも。私は尻の作りなのかなんなのか、尻をかたい面につけて座っているとすぐ尾てい骨が痛む。やわらかくてもダメなので、映画館で映画を見る時にはやたらもぞもぞする。最近の映画館の椅子はかなりよくなっていて嬉しい。

*2:確か「チェルシー」発売の時、渋谷タワレコで。