よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

レッドシューズ誕生25周年記念「WEAR RED SHOES Vol.3」 Shibuya O-East

レッドシューズ開店25周年記念イベント。疲れたけど楽しかった! 

オープニングアクト辺り

  • 会場に着いたのは17:40くらい。入口にタイムテーブルが貼り出してあったらしいのだが、全然気付かず入場。なので次に誰が出てくるのか全然分からずに見た。
  • 中に入ったらステージでバンドが演奏中。オープニングアクトだったらしい。入口辺りで見る。ボーカルの人のハンドクラップが凄く綺麗に響いてるなあ、と思った。
  • あとでRockamenco(ロッカメンコ)というバンドだったことを知る。ああ、メンコはフラメンコのメンコなのか! だからハンドクラップが綺麗なんだ!
  • オープニングアクトが終わったところで移動して荷物をロッカーに入れる。ドリンクを引き換えて上手側の一段上がった辺りへ。今日は下手側のドアが一般客の入口になってたので、上手の方がスペースに余裕があるんじゃないかと思って。
  • すぐ側ではDJが皿回し中。あのDJはMAGUMIさん? MLJの時とは全然格好が違ってたので一瞬分からなかった。白いスーツで髪もきちっとセットしてて。MLJでの、ちょっと遊びにきましたー、て感じのラフな格好の方が個人的には好みだけど、かっちりした格好も良いな。
  • このDJブース、上手側にサブステージとしてあったのだけど、いつも壁だと思っていたところにサブステージができてたのでちょっとびっくりした。これ壁じゃなかったんだ! 開けるとステージになるのか!
  • 今日のMAGUMIさんは至って真面目にDJ(と司会)をしてた。いきなり桑江知子がかかった時は面白い選曲だと思ったけど。
  • しばらくしてちわきまゆみさんも登場して、MAGUMIさんと2人自己紹介。ちわきさんは初めて拝見したんですが、かっこよくてかわいい人だなー。この2人は毎月レッドシューズで「ちわきマグミ」っつーDJイベントをやっているらしい。

ザ・プライベーツ

  • 名前は知ってる、程度のバンドだったんですがかっこよかったです。大人な感じ。
  • この辺り、さっき飲んだ発泡酒がちょっと回っててあんまりちゃんと覚えてない……。

ザ・イージー・ウォーカーズ

  • 4年くらい前に一度見たことがあって*1、グラムでキラキラでかっこいい! と思った記憶があったので、前の方へ行って見る。
  • というか何故か前の方が空いていた。お酒飲みながら見たい人が後ろに行っちゃうからだろうか。
  • やっぱりグラムでキラキラでかっこよかったです。ボーカルの人の顔がすごい好みだ。

高樹町ミサイルズ(Vo. 仲野茂、Gt. 今井寿、Ba. J、Ds. Motokatsu Miyagami)

  • 今日のお目当てはこれ。
  • セットチェンジ中、上手側のアンプにトラブルがあったらしく、スタッフがそこに集まっていた。Jのアンプだった訳ですが。
  • ちわきさんが「次はちょっと怖そうなバンドです」みたいな紹介をしてた。確かに見た目は怖そうだ(笑)。
  • Jが上手、今井さんが下手でした。おおやった、Jが近い! と思ったものの。
  • Jさんたらずーっと今井さんを見てますよ! にっこにこしながら! なのできっと下手側にいたお客さんの方がJの笑顔を堪能できたはずだ……。私はほぼ背中を(お尻を)見ていたような。
  • メンバー全員お揃いの衣装。ブルーグレーの特攻服みたいな作業服みたいな服で、背中に日章旗、お尻に亜無亜危異の刺繍。腕にも亜無亜危異の腕章。Jはやっぱり上着の中は裸。今井さんは中に黒タンクトップだったような。仲野さんは前をきっちり閉めてた。モトカツさんは上着着てなかった。
  • 1曲目はサビが♪吐き気がするほどロマンチックだぜ、という歌。ああこれ知ってる何だっけ、と思ってあとで調べたらスターリンの「ロマンチスト」って曲でした。
  • あとの歌は知らなかった。でも全部歌詞が日本語だったので、多分スターリンと同じ頃の歌だろうなあと思う。
  • 今井さんにヒゲが! 今井さんは下手から全然動かなかったのであまりよく見えなかったけれど、意外と似合ってた気がする。
  • 仲野さんはモヒカンだった。
  • モトカツさんはあんまり見えなかった、というか私の位置からだとJで隠れてた。
  • 仲野さんが今井さんやJとたくさん絡んでた。楽しそうだった。
  • このバンドのバンマスはJらしい。なので仲野さんがJに喋らせる。「レッドシューズ25周年おめでとう」みたいなことを言っていた気が。
  • Jが喋ってる間、今井さんがギターぎゅいーんってやってた。気にしてないのか邪魔したいのか。
  • 仲野さんがやたら水噴いてたのだが、噴き方がすごくうまかった。綺麗に霧状になってた。
  • Jはいつも通りズボンを少し落として履いていた。ベルトがきらっきらだった。
  • いやでもやっぱりベーシストJさんはかっこいい。今井さん大好き光線出しっ放しだったけど。
  • 今井ギターはどんなバンドで弾いても今井ギターなんだなーと思った。
  • ああほんと良いものを見た! 面白かった!
  • ここでトイレに行こうかと思ったのだけど、終わった途端退散したJファンで階段辺りからずーっと混んでいたので諦めて元の位置へ。
  • そしたらステージにちわきさんとレッドシューズ店長の門野さん*2が登場して、今度発売するというレッドシューズのジーンズの紹介。デザイナーの人も登場してこの辺りにこだわったとかそういう話をしていた。尻ポケットの縫い取りがレッドシューズの「レ」らしい。
  • あと、今日の物販でもいろいろグッズを売ってるという話とか。チケットの整理番号でトートバッグのプレゼントとかもあった。

ザ・ジートルズ(奥田民生、○○○○、小原礼屋敷豪太

  • 名前の通りビートルズコピーバンド。全員カツラをかぶって出てきて、「ジョージ奥田です」「リンゴ屋敷です」とか自己紹介していた。
  • で、ポール担当がシークレットになってたわけですが、「ジョン井上」と紹介されて出てきた人に大歓声が。
  • カツラかぶってるし誰だか分からん……この人達と交流ありそうな井上さんって誰だっけ、とか思ってたんですが歌い始めたら分かった!
  • 井上陽水だ!!!!!
  • すげえ! 井上陽水見ちゃったよ! うわあ。それにしても歌声で分かるとは。本当に唯一無二の歌手なんだなあ。
  • ビートルズ曲にはそれほど詳しくないので曲名が分かりません。ああビートルズの曲だな、て分かるくらいメジャーな曲ばっかりだったけれど、超メジャー曲*3はなかった。
  • ジョン井上(笑)が時々ぽつりと「もうすぐ冬だ」とか「もうクリスマスだ」とかいうMCを。「もうクリスマスだ」の時は、もしかして次に「Happy Xmas」なのか? と思ったけれど違った(それはジョンレノンであってビートルズではない)
  • やー、ほんと豪華で楽しい。このイベント。
  • ザ・ジートルズが終わったら、MAGUMIさんが「Yesterday」をかけたので笑ってしまった。でもこれどう聞いてもMLJで聞いた三声コーラスイエスタデイなんですけど(笑)。

シーナ&ロケッツ

  • めちゃくちゃ混んでたトイレに行ってる間に始まってしまった。やっぱり何故か後ろが混んでて前が空いてるので、人を掻き分け定位置に戻る。
  • そういえばトイレのある2階はほぼ関係者席になっていて、トイレのある辺りだけ一般客も入れたのだが、ステージ側のシャッターが閉めてあったので、2階からは一般客はステージを見れないようになっていた。
  • 私にとって1年ぶり2回目のシナロケですが、やっぱりかっこよかった!
  • シーナさんがセクシーすぎる。
  • 鮎川さんのMCがなんていうかものすごい癒し系だと思った。
  • 「レモンティー」また聞けた!
  • ここでスペシャルシークレットゲストが登場。鮎川さんの「尊敬するギタリストです」という紹介で出てきたのは、Dr. Feelgoodのギタリスト、ウィルコ・ジョンソン
  • 洋楽疎いのでどのくらい凄い人なのか分かりませんでした……。バンド名を聞いたことがあるくらいで。
  • そのままシナロケとジョンソン氏セッション。ギターすごいかっこよかった。

セッション

  • アンコールの声に、まず門野さんが一人で出てきて挨拶。少し感極まっていたように見えた。
  • 今日の出演者を呼び込む。シナロケやジートルズ(ジョン井上以外)はほぼ全員出てきたけれど、他のバンドからは各1人ずつくらい。Jさんも今井さんも出てこなかった。
  • Jが出てこないと分かるや否や退散するJファンも見かけましたが、私は更に前へ(しつこいようだが前の方が空いてた)。
  • 曲は2曲。「Satisfaction」と、あと1曲はタイトルが分からない(洋楽オンチ)。何かgo go言う曲で結構有名なのだと思うんだけど。
  • マイクがステージにたくさん並んでたのに、音の入らないマイクが多かったのが残念。でも私の位置だと微妙に肉声も聞こえた。
  • プライベーツのボーカルの人に煽られたりして面白かった。
  • 最後またDJブースにMAGUMIさんとちわきさんが登場。このあとのWOMBでの二次会にも是非どうぞー、と。この分だと明日の7時まで終わらないな、とも言ってたな。MAGUMIさんの「撤収!」で終了。
  • 気分的にはWOMBに行きたかったけれど、明日は仕事なので(そして徹夜の出来ない人間なので)そのまま帰宅。
  • 物凄く楽しかったです。ずっと踊ってたのでふらふらでしたが。また来年も是非やってほしい。
  • 個人的な話ですが、今日のイベント見てたらひうらさとるの漫画を思い出した。だってMAGUMIさんでちわきまゆみさんで今井ちゃん。レピッシュ!でエンジェルブルーでにゃー(ひうらファンしか分からないな)。もう15年以上前の漫画なんですが、ひうら漫画はなかよしだったのにおしゃれでかっこよかったんだなあ、と改めて思いました。

*1:Dope HEADzが出たイベントだった。過去のチケットを漁ってみたら、2002年6月29日SHIBUYA-AXでした。……あれ? そのライブのオープニングアクトLapis Lazuliって書いてある! なんだ私ikuoさん見たことあったんじゃん! て、全然このイベントと関係ないですね。

*2:この方は98年のSpread Beaverのツアーで、DJモンティーヌとして出てきた人、のはず。確かここ1年くらいの間に何かでそれを知ったのだけど、ソースがどこだか忘れてしまったので、明言できない。私が思い込んだだけの可能性もある。

*3:HELPとかHEY JUDEとかYesterdayとかLet it beとか。