よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T.M.R. LIVE REVOLUTION '06 Year Countdown Party remix X Zepp Tokyo

昼夜2回公演、両方参加してきました。暑くて記憶がぶっとんでいるので、簡略レポです。

昼の部

  • Kブロックにて参戦。何故かKブロックとLブロックは人口密度が低かった。他のブロックはぎゅうぎゅうなのに、ここだけすごく楽でした。
  • 1曲目が「Burnin' X'mas」。すごくかっこいいアレンジだった。でもちょっとノリづらかった。
  • 2曲目「HIGH PRESSURE」。いきなり冬から夏に。UNDER:COVERのアレンジ。
  • その後激しめの曲が続く。……が、空調が全く入らず恐ろしく暑い。あーちーあーちいい暑くて死ぬうう。と思いながら暴れる。
  • 中盤のバラードゾーンになってようやく空調が効いた。生き返るー。
  • バラード1曲目に「last resort」が! わああああああ。大好きだこの曲。
  • バラードは4曲やったと思う。「緋の砂」もやったはず。最後は「夢の雫」。
  • 後半戦。「LOVE SAVER」などやりつつ、ラストは「ignited」。
  • アンコール。まずは長いどうでもいい話(笑)。どうやら今日のこの暑さは西川の希望に因るものらしい……。
  • アンコール1曲目にtrfトリビュートでカバーした「Silver and Gold Dance」を。うわあ、これこんなかっこいいアレンジだったのか! 今更ながらCD聞こうかなあ(←CD聞いてない人)。生で聞けて良かった。西川ギター弾いてた。
  • 大トリは「VITAL BURNER」。おお久々だ! 個人的に「progress」が一番好きなので、しっとりと「last resort」を聞いて、「VITAL BURNER」で弾ける、という展開を再び体験できて嬉しかった。

夜の部

  • Jブロックにて参戦。狭い。人が多い。全然ステージ見えない。まあ見えないのは覚悟してたけど、狭いのはほんとダメだった。昼の部でかなり体力消耗している上に充分なスペースがなくて、暴れたいのに暴れられない、という最悪なパターンに。
  • なので勝手にどんどんネガティブになっていって、半分くらい楽しめなかった。ああ勿体無い。
  • 1曲目は「Burnin' X'mas」で変わらず。
  • 2曲目は「HOT LIMIT」に変更。更に3曲目が「Joker」。昼の部とはセットリストが結構違ってた。
  • バラードゾーンもラストが「vestige」に。「last resort」は変わらずやったので嬉しかった。
  • 本編ラストは変わらなかった。
  • アンコールのMCでは野郎ライブの話で、「柴さんが乳首相撲をする」とかいう話をしていたはず。
  • 「Silver and Gold Dance」がまた聞けた。やっぱりかっこいいなあ。
  • 大トリは「CHASE/THE THRILL」に変更。この時私の近くでちょっとスペースが広がったので、割と自由に暴れられた。うわあスペース広がっただけで全然違うよ楽しいよ。終わり良ければ全て良し、ということにします。
  • 昼も夜も2時間くらいのあっさりした構成で、アンコールも1回だけだったけど、それほど短く感じなかった。充実したライブでした。
  • 夜の部はちょっと不満だったけれど、昼の部は存分に楽しめたし、そもそも去年はチケットすら取れなかったわけだし。うんまあ仕方ないんだよTMRは細かくブロック分けしないと危険だし分けても危険な時もあるしもうちょっと周り見ようぜと言いたくなる瞬間が今日も10回くらいあったしって言い出すとキリないから止めます(2回に1回はその手の愚痴を書いてる気がする……)。
  • でも楽しかったです(特に昼の部が。セットリストも昼の方が好き)。