よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

Tourbillon Tour 2006 A Tide of New Era 東京厚生年金会館

  • 4時過ぎにデザインフェスタ会場のビッグサイトを出て、埼京線直通りんかい線で新宿へ。意外と時間がかかり、さらに新宿駅構内を抜けるのに時間がかかり、駅から厚生年金会館も結構遠く、席に着いたら5時半を回っていた。
  • ステージ上に15個以上の小さなキャンドル。先日YahooポッドキャストRYUICHIがキャンドルをたくさん並べたいと言っているのを聞いたので、あれが実現したんだなあ(既にステージセットが決まっていて予告しただけかもしれないけど)、と思う。
  • じゃあ葉山さんのショルキーも実現するのか?(それもポッドキャストRYUICHIが希望していた) と思ったけれどさすがにそれはなかった。
  • ほぼ定刻通り開演。ステージ奥のスクリーンに映像が映し出される。海や水の青を基調とした映像。最後にメンバーの顔が一人ずつ映るのだが、「I'm Tourbillon」とか呟いていたのがちょっと笑えた。
  • 1曲目「アゲハ」。
  • RYUICHIはベロアっぽいジャケットを着ていた。
  • INORANの髪が伸びてた。前髪下ろすとちょっと雰囲気変わるなあ。
  • サポートメンバーはベース、ドラム、サックス。サックスは変わらずYUKARIEさんなのだけど、ベースとドラムは変わっている模様。……ベースはHIROKIに見えるんですが。違うかなあ。(後で判明)
  • 2曲目のあと最初のMC。「一緒に汚れましょう」……汚れるんすか。「今日は葉山君も本気です」わはははは。
  • 3曲目「Innocence」。
  • 前半はしっとりした感じの曲が多かった。
  • 6、7曲くらいやったところで、一旦RYUICHIが退場し、インスト曲の「Karna」。
  • RYUICHI戻ってきてMC。確かここでサポートメンバーを紹介したと思う。「ベースHIROKI、ドラムNAOKI」……やっぱりHIROKIだったのか! ほんとよく見るなあ。運命か?
  • 「最近、Tourbillonはユニットというよりもバンドのグルーヴになってきた」「自分はこういうグルーヴが好きだったんだなあと思い出しました」といったようなことをRYUICHIが言う。そして煽りが「行けるかー!」(だったはず。うろ覚え。)……うわなんかLUNA SEA後期くらいのRYUICHIじゃないかこれ? 少なくとも「河村隆一」ではなかった。
  • そして演ったのが「saturation」。さらに「瞬くように」「Lost World」など激しめの曲が続く。この本編後半は、今までのTourbillonにない激しさですごく良かった。
  • でも音がでかすぎてちょっと割れてた。
  • 今までTourbillonのライブは中盤にゆっくりした曲が続いて必ず眠くなっていたのだけど、今日は全然眠くならなかった。却ってそこからテンションが上がった。
  • HIROKIが紹介された時、TourbillonにはHIROKIのベースはあまり合わない気が(何故ならHIROKIのベースは割とごりごりしてるから)、と思ったのだけど、こういうライブなら合う。
  • そのHIROKIはメンバー以上にステージ上を動き回っていた。楽器がワイヤレスでないので、コードが絡まってマイクスタンドを倒しかけたりしていた。
  • INORANとHIROKIと向き合って弾いたり。
  • INORANも跳ねたり煽ったり。あと、よく歌ってた。見ると口が歌詞の形に動いていることが多かった。
  • 本編最後が「selfish」。ライブではしっとりした感じになるんだろうかと思っていたのだけど、結構激しめになってた。すごくかっこよかった。
  • 本編は「A Tide of New Era」の曲だけで、「HEAVEN」の曲はなかったと思う。でも聞き覚えのない曲が2曲くらいあった。シングルのカップリング? 未発表曲?
  • どの曲か忘れたけれど、本編中盤くらいでRYUICHIがアコギ弾いてた。RYUICHIってギター弾けたのか。ちょっとびっくりした。
  • アンコール1曲目はRYUICHIの歌と葉山さんのピアノだけで「もう一度君に」。
  • ものすごく良かった。CDで聞くと一番苦手な歌なのに、ものすごく良い歌だった。ああこの歌ってそういう意味だったのか! と初めて気付いた。
  • RYUICHIが「葉山くんはプラチナフィンガー」とか言ってた。葉山さんは「これからも頑張ります」と。
  • 葉山さんの喋り方って少しINORANに似てるなあ。
  • それから一人ずつメンバー呼び込み。
  • HIROKIには「昨日ミュージックステーションでギター弾いてたね」(KILLERSのことです)とか「出会ってもう十何年」みたいな話をしていた。
  • 最後にINORAN。「Tourbillonの核です。実は日本には核があるんです」とRYUICHIが言う。
  • INORAN出てきて「シンジラレナーイ!」
  • 何ですかこの可愛い人はっ。
  • ここだったか本編だったか忘れたけれど、RYUICHIが「名古屋・大阪とはセットリストが違うから、初日みたいな緊張です」と言っていた。
  • RYUICHI、ものもらいになってしまったらしい。「うつして欲しい人この指とーまれ♪」って楽しそうなRYUICHI。「残念でした。ものもらいはうつらないんです。メモしといて。ものもらいっていうのと、はやり目っていうのがあって、ものもらいはうつらないけど、はやり目はうつるんだって」……RYUICHI豆知識。「明日(目が)腫れてたら笑ってください」
  • 大トリは「your place」。RYUICHIINORANが1本のマイクで顔近付けて一緒に歌ってた。
  • 終わったらまだ8時前だった。1時間半強の短いライブだったけれど、あまり短さを感じない充実したライブだった。
  • Tourbillonの今後がすごく楽しみになりました。次はどんなのが来るんだろう。