よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

SHAME IN THE CHAOS 下北沢CLUB251

いっやー楽しかった!
今回のライブはこれまでとはちょっと違っていた。とにかく勢いがすごい。ノリの良い曲が立て続けで、運動したーっ! て気分になった。MCも少なくてダレる部分が全くなかった。こういうライブだとバラードが休憩時間のようになってしまう時もあるけれど、そういうこともなく、バラードはバラードで緊張感があった。
最近KOSYO側で見ることが多かったのだが、今日は久しぶりにTAKEYA側(しかもかなり前方)で見た。やっぱり長身ギタリストは華があるなー。
で、そのTAKEYAの髪が編み込みになっていた。頭全体編み込みで、後ろに短い尻尾がちょんっと。……可愛い。CUTTも髪切ってすっきり、なのだけど、個人的にはCUTTの髪はもう少し長いほうが好きだな。
特筆すべきはCO2(笑)。確か「DOLL」の間奏で、ANIKIがCO2をフロアに向けて撒いた! めちゃくちゃ面白かった。浴びたCO2はとても涼しかった。あとどの曲だったか忘れたけど、CUTTがギター置いてハンドマイクで歌ってた。
曲では、久しぶりに「HATE」や「FOR」が聞けて嬉しかった。本編ラストの新曲「3RD eye BLINKS」も良かった。8/2発売(今日のライブで発売日を初告知)のニューアルバムのタイトルソングだそうで、アルバムが楽しみ。
アンコールは1回、「ZERO and INFINITE」1曲だけ。ダブルアンコールを求める手拍子が続いていたけれど、ステージの撤収が始まって終わり。でも今日みたいな勢いのあるライブなら、ピシッと1回のアンコールで終わっても心残りはない。
ところでSHAMEライブはいつも1人で行ってるのだが、今回は1月のインストアで気に入ってくれた友人が連れ。1人でも十分楽しいけど、感動(感想)を共有できる人がいると更に楽しいなと改めて思った。

以上、今回はライブ同様簡潔にまとめてみました。セットリストも覚えていないのに毎度長過ぎるんだよな、私のレポ。