よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J '07 SPECIAL LIVE 渋公2Days 「EVERLASTING URGE -Pyromania Returns-」 渋谷C.C.Lemonホール

生でJさんを見るのは去年9月のレッドシューズイベント以来。Jさんのライブに行くのは去年のバースデーライブ以来。というわけで久々に行ったJライブはめちゃくちゃ楽しかった! やっぱりこの人のライブは楽しい。

  • C.C.Lemonホールは、渋公の頃に比べて中も外も綺麗になっていた。でもやっぱり慣れないなこの名称。
  • お花は、西川、UVERworld、布袋さん、雅、そしてINORANからも! JにINORANからのお花って初めて見た気がする。
  • 1階1桁台の列だったので、かなりステージが近い。ステージからの距離はライブハウスで見るときと変わらないと思うけど、人口密度が全然違う上に段差もあるので、非常にステージが見やすい。
  • 登場したJを見て大ウケしましたスミマセン……。だってあの髪の長さ、金髪にしたら10年前のコスプレができそうなんだもん(笑)。
  • 今日のJさんは黒シャツに黒ベスト。後半からは黒ベストのみ。
  • 「URGE」の曲を中心に。それ以外では「Sixteen」とか「Die For You」とかが前半にあった気がする。
  • それにしても音割れが酷かった。席の位置のせいもあるだろうけど。客席の声が本当に聞こえなかった。
  • 渋公は10年ぶりという話。前回やったとき出禁喰らったらしい(真偽のほどは知らない)。でも「名前も変わったしもう時効」って……名前が変わるとそんな良いことが。
  • なのに「C.C.Lemonホール」ではなく「C.C.Lemon Hell」と言うJさん。そして煽る時は必ず「渋公!」……気持ちは分かります。
  • 「in the rain」がかっこいい。すごい好き。
  • 中盤のスコットのドラムソロのあと、Jとスコットで「Back Line Beast」! すっげえかっこよかった。ベーシストJを久々に堪能。
  • そういや私、重低音なベースのかっこよさを実感したのってLUNA SEAのライブのドラム&ベースソロだったなー、と思い出した。
  • どのあたりでやったか忘れたけど、客席を前と後ろに分けて煽って、前よりも後ろの方が声がでかかった(後ろには2階席も含まれるので当然なのだが)のを聞いて、「背の順か?」とか言うJ。……意味分かんねえ(笑)。
  • 私のいた辺りに2、3回ピックが飛んできた。けど取れなかった。
  • ホールってライブハウスとは比べ物にならないくらいステージがよく見えるなー……。Jがすっごい笑顔だったのも、ベースの木目も、弾いてる手も、すごくよく見えた。
  • 客席も結構電気点いてて明るいことが多かったので、ステージから見られている感が強かった。
  • 「Go Charge」は頭振りたくなる。楽しい。
  • 本編のトリ何だったっけ。忘れました。「twisted dreams」が最後の方にあった気がするけど。「PYROMANIA」はどこだったっけ……。「BUT YOU SAID I'M USELESS」も本編最後の方にあったはず。
  • 曲順に関してはほんとに全く覚えてません。確実なのは、「BURN OUT」と「CHAMPAGNE GOLD〜」がなかったってことだけだ。
  • アンコール。スコット呼ぶ時と藤田さん呼ぶ時、もう10年も一緒にやってる、的なことを言ってた。
  • 「CDでは未完成だったから、今日は完成形を持ってきた」という「walk along」。曲が始まったらステージ奥の幕が落ちて、そこにストリングスが! 音割れし過ぎててほとんど弦の音は聞こえなかったのだが。
  • ストリングスバージョンで「walk along」シングルが出るという告知。おおー。
  • 更に告知。8月に名古屋大阪横浜でライブ。そして、10月には3年ぶりにAX5days! またやるのかJさん!
  • アンコール2曲目は「Feel Your Blaze」、そして大トリは「Gabriel」。
  • 最後、Jがベースを掲げて、ネックに刻まれた「Wake up! Mother fucker!」の文字をなぞっていた。それから倒れないようにそーっとアンプ(か台か何か)にベースを立てかけていた。
  • 会場を出る時、さっきの告知のチラシをもらう。おお、夏のツアー、横浜がまたバースデーライブだ。
  • AX5days、1日目から順に、PYRO Day、BLOOD Day、Unstoppable Day、RED Day、GLARING Dayって! てことは各日そのアルバムを中心にやるってこと? しかも5日目以外はスペシャルゲスト有り(5日目はワンマン)。オープニングアクトでなくてスペシャルゲストって、あれとかそれとか期待してもいいんでしょうか(それは多分期待し過ぎ)。……これは5日間行っとくか?
  • 今日のライブも楽しかったけど、今後もすごく楽しみだ!