よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

R&R NEWSMAKER Mix Up! Vol.4 日比谷野外大音楽堂

  • 朝から快晴。梅雨入りしたってのに……晴男西川気合い入れ過ぎだよ!(笑) 1年半ぶりのabsライブなので気合いも入るだろうけど。
  • 今回、FC Pyro(JのFC)枠でチケットを取ったのだが、かなり良席だった。下手側のかなり前。周りはいろんなファンの人がいたので、席は枠ごとに決まっていたりしたわけではないらしい。
  • それなのに私は10分程度遅刻。地下鉄の出口を出たら既に音が鳴り響いていた。
  • というわけで、オープニングアクトredballoonの途中から見る。
  • 最初から見ていた同行者によれば、その前にR&R Newsmaker編集長の挨拶があったらしい。
  • (ライブの内容に全然関係ないのだが、今日の同行者は普段Jライブに一緒に行っている人と、普段西川ライブに一緒に行っている人の、計2名。Jファンは初生西川で、西川ファンは初生J。)
  • redballoonは悪くない感じだった。が、その後の出演者の印象が強すぎてあまり覚えてない……。
  • UVERworld。私がUVERworldを見るのは2度目。前回見たのはabsの初ライブだったCDでーたイベントの時なので、1年半ぶりで見たわけだが。その間にBLOOD+のオープニングという(私にとっての)神曲があったので、やってくれないかなー、と期待しつつ見る。
  • ……やってくれませんでした。1年も前のシングル曲だし、仕方ない。
  • UVERworldの曲は、ブラプラOP以外にも、ブリーチOPとか地球へOPとか、ドラマの主題歌になってたのとか、少なくともサビの部分なら確実に知ってる曲が結構あるのだけども、今日のライブでやった曲の中で、確実に知っている曲は地球へOPの「endscape」だけだった(最新シングル曲だからやって当然だろうけど)。
  • 今日やった曲は、割とヒップホップ? ラップ? 的な要素の多い曲が多かった。というか、こういう曲の方がUVERworldの核なんじゃないかと思った。寧ろシングルになっている歌メロ重視の曲の方が少ないのかも(実際のところは知らない)。
  • 楽しかったです。ただ、私がUVERworldのワンマンライブに行くのはちょっと無理かも、とは思った。
  • ボーカルTAKUYA∞曰く「今朝西川くん(「くん」て呼んでた)に『晴れましたね、脱帽です』ってメールしたら、『当たり前やんけ』って返ってきた」だそうです。TAKUYA∞はJさんともメールしてるらしい。
  • 次がJさん。アンプですぐ分かる(笑)。
  • うろ覚えセットリスト。「REBEL tonight」「break」「BURN OUT」「Suicide Dream」「Go Charge」「So High」「PYROMANIA」「Feel Your Blaze」最初と最後は確実だけど、あとは自信がない。
  • Jさん声が荒れてるなー、レコーディング中なのかなー、とか同行者(Jファン)と言っていたのだが、あとでチラシを見ていて気付いた。J、昨日仙台でB-Tだったんじゃん! 酒焼けか!(笑)
  • MCはイベントでも相変わらず。だんだんのってきた客席に向かって、「柄の悪い顔になってきたな」とか。
  • メンバーはいつもと同じ。MASAが途中から上半身脱いでた。
  • で、「PYROMANIA」ですよ。ライター着火! したら何か警備の人が顔色変えた気がした……事前情報入ってなかったのか?
  • 客席もざわめく。割と好意的? と思ったのだが、同行者(西川ファン)は「他のファンが引いてた」と言ってたので、多分、すげー! って人も、ええぇ〜? って人もどっちもいたんだろうな。
  • まだ空が明るかったし、ライターの数も少なかったけれど、でもやっぱりこの光景は綺麗だと思った。
  • ところでその同行者(西川ファン)が、横並びに3つ穴があるスコットのバスドラを見て、「スイカペンギンの顔に似てる」と……そう言われたらそうとしか見えなくなってしまった。でもスコットとスイカペンギンってなんか似合う。
  • それにしても今日は服の選択を間違えた。Jも西川も好きなので、一体どっちのファンだと主張していけばいいのか迷った挙句、着ていけるJのグッズがなくて結局西川Tシャツで行ったのだけど、結果的に私が一番暴れてたのはJの時だった……。スミマセン。
  • 最後、夏ツアーとAX5daysの告知して、「ガラ悪いヤツの仲間入りをしたいヤツは来いよ」と。
  • あああ楽しかった。
  • トリはabs。セットチェンジ中にブロックの境目に虎ロープを張られる。……その事前情報は入ってるのか。
  • absが始まってからようやく暗くなった。日が長いなー。
  • absセットリスト。「HOWLING」「STAYAWAY」「NERVOUS BREAKDOWN」「Nephilim」「新曲(NephilimのC/Wらしい)」「Fre@k $HoW」「INNOCENT SORROW」
  • 最初のうち、物凄く音も歌も聞き取りづらかった。機材の調子か何かが悪かったらしい。
  • メンバーは全員半袖制服。サポートの2人は普通の格好。西川は2曲目くらいまで眼鏡着用。
  • 「Nephilim」、試聴すら聞いていなかったので今日が完全な初聞き。この曲好きだ。すごく良い。
  • ていうか岸さんはもっと目立っていいと思う。いや目立つべきだ。折角センターにいるのに。バンドなんだから西川以外も目立つべきだよ。
  • 「Fre@k $HoW」の途中で少しずつ各メンバーをフィーチャーしてたけど、もっとやって良いと思う。まあ今日はイベントで時間があまりなかったせいもあるだろうけど。
  • 途中で西川が「UVERworldのファンー?」「Jのファンー?」つって手を挙げさせたのだが……Jファン少なっ! と思って必要以上に「ぎゃー!」て答えました西川Tシャツ着てるのに(恥)。
  • abs、好きなんだけどノリにくい気がした。ドラムに合わせて拳を挙げたりすると、完全に周りとずれる→挙げない方が良い気がする。周りを気にしなきゃいいって話ですが……。
  • 覚えてるMCを箇条書き(うろ覚え)。
  • 「デビュー半年の新人なのにトリでスミマセン」
  • 「(他のファンに対して)お前らって言ったからって、ネットにあいつは横柄だとか書かないでください」
  • redballoonが出て、UVERworldが出て、Jが出て、この焼け野原をどうしたらいいんだ、と」
  • absは全員野音は初めてらしい。で、西川は昔、LUNA SEA野音を見に来ていて、その頃は自分は何も活動できてなかったけれど、今こうしてJと同じステージに立てて嬉しい、という話もしてた。
  • 同じような話は何度か聞いているけれど、同じステージに立っている、という状況で聞くと、何かすごく心に響く。
  • 最後、一旦袖に入りかけた西川が戻ってきて、「言い忘れました。ライブが1つ決まりました」と。7/7のライブアースに出るらしい。ほえええ。何故。(あとで確認したら他に見たい出演者がいなかったので、私は行かないが。)
  • アンコールとかセッションとかは無し。8時頃終了。
  • 同行者(Jファン)が初生西川を見て、歌がうまいと褒めてくれました。わあああい。
  • 会場を出たらテキ屋の屋台がずらっと並んでいたのだが、テキ屋の兄ちゃんが焼きそば売るのに「INNOCENT SORROW焼きそば!」っつってて楽しかった。テキ屋ってそういうことも知らないといかんのか……。でもそれ直訳すると食べたくないなあ。
  • ああしかし楽しかった!