よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

Hot Stuff 30th Anniversary "IT'S ONLY ROCK'N ROLL" 横浜BLITZ

  • サンボマスターTHE BACK HORNの対バン。で、ライブのタイトル通り、イベンターHot Stuffの30周年イベント。
  • バックホーンをライブハウスで見たい! という希望が叶ったわけですが、実際のところライブハウスでは客がどうのるのか全然分からなかったので、とりあえず後ろの方で様子見。後ろの方は空いてるけどノリも悪くなくて快適でした。
  • 開演前とか転換中とか、ステージのスクリーンで何か洋楽のライブの映像が映っていた。赤いベロのマークが出てたので多分ローリングストーンズ。(そもそもHot Stuffってローリングストーンズの曲名ですよね、確か。)

サンボマスター

  • サンボマスターが先。
  • 私はサンボマスターは映画「恋の門」で曲を耳にして、良い曲だとは思ったけどCDも聞いてなくて、もちろんライブも初めて。
  • 予想以上に楽しかった! てかあれはかなりカタルシス
  • 言いたい放題言ってたかと思うといきなりポエムが入ってきたり突然低姿勢になったり笑いを取ったり。暴言とポエムだけだと、うぜー、ってなりそうだけど、絶妙な間合いで笑いが入ってくる。
  • ポエム部分が、「君に歌いに来たんだ」「君が力をくれたんだ」とかで、ものすごく肯定される気分になる(だからカタルシス)。
  • 曲ももちろん良かった。踊れって煽られたけど、実際踊れる感じ。「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」もやってた。光に向かう感じの歌詞が多くて明るい気分になる。
  • ベースの人がスピーカーをよじ登って2階席に! どうやらいつも登るらしい。
  • ボーカル山口が32歳って言ってた。同い年。
  • 最後、全部終わってそのままはけていく、と思ったら、山口がアカペラで歌った。思わず見入った&聴き入った。
  • また機会があったら見たいなー。

THE BACK HORN

  • 10曲+アンコール1曲。セットリスト覚えてるので書いておきます。が、ベスト盤と最新盤しか聞いてないので曲名分からない曲が……。

1.世界を撃て
2.ブラックホールバースデイ
3.罠
4.白夜
5.(不明。ディティール忘れた)
6.(不明。サビが♪幸せでありますように、って曲)
7.蛍
8.声
9.コバルトブルー
10.刃
EN.無限の荒野(多分。武道館でも聴いた曲なのでDVDのチラシから類推)

  • 「パルス」の曲がたくさん聞けて嬉しかった。
  • 予想通りというか、ダイバーがごろごろしてた。うっかり前に行かなくて良かった。
  • 将司がすごい。と思った。
  • 6曲目がめちゃくちゃ良い曲で泣きそうだった。
  • そしてやっぱり「刃」楽しいー! 「無限の荒野」も楽しいけど個人的には「刃」が好き。
  • 後半、メンバーが楽しそうな表情だった。武道館ではそこまで見えなかったからなー。
  • サンボマスターが光に向かって行くならバックホーンは闇を見つめる。な気がした。でもどっちも根は一緒、な感じ。(訛りも一緒(笑))
  • 何か他にも書きたいことがあったような気がするのだが思い出せない……。
  • 年内のツアーは全然チケット取れなかったけど、来年のツアーは行きたい!

ライブとは関係ないのですが、最近、「ぱっと見むさくるしいけど髪型変えたりヒゲ剃ったりすると実は可愛い」顔が好きなことに気が付きました。
まあどう考えてもJのせいだと思うのですが(Jが一般的に可愛いかどうかは別問題)。
というわけでばっくほーんでは栄純が好きな気がします(笑)。
ちなみに今日のライブに一緒に行った友人は、女王様タイプが昔から好きなので将司が好き、だそうで。
女王様て! いや、私もそんな気がしましたけど。でもまだ2回しか見てないから分からないな。