よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

hide memorial summit 1日目 味の素スタジアム

  • 朝起きたら雨。晴男西川様への祈りが足りなかったか!? と思ったものの、会場に着く頃にはすっかり止んで、ライブ中にどんどん晴れていった。ああ良かった。
  • 13時半すぎ飛田給着。開演時刻に近いからか、電車も駅も道もそんなに混んでいなかった。
  • スタジアムまでの間、コンビニの店頭でSHOXXバックナンバーとか売ってて面白かった。サッカーの試合の時もNumberとか売ってるんだろうか。
  • グッズとか食べ物とか気になったけれど、開演まであまり間がなかったので入場。食べ物は中でも売ってたので、お腹空いたら買いに来ようと思う(が、結局買わなかった)。
  • 私の席は北下層。少し上手よりだがほぼステージ真っ正面。遠い。
  • ステージは中央に大きく取ってあり、ハートと星を組み合わせたhide memorial summitのマークが描かれた幕(左右に開く)がかかっている。花道は左右に伸びていて、その後ろにhideの写真とスクリーン。
  • しかし人が少ない。スタンド上層(2階席)は使用してないし、下層も東側の一部は使ってない。人が入ってるところも空きが結構ある。大丈夫かこのイベント。やっぱりチケット高すぎたのでは。
  • 14時。いきなり「こんにちはー!」の大声にびびってステージ(というかスクリーン)を見ると、「現場の東海林です!」というわけで東海林さんとhideの弟裕士さんが前説。
  • 裕士さん痩せたなあ。全然ファットフリーじゃないや。
  • 入場時に配られたリストバンドの説明(いろんなボランティア団体のが入ってる)とかをしてた。
  • 最後、東海林さんが「かかってこーい!」と気合いを入れて退場。

DJ OZMA

  • 「WORLD ANTHEM」が流れる中、幕が開く。OZMAのアフロはピンク。出てきた女性ダンサーは「Ja,Zoo」のジャケットのコスプレ。芸が細かい! ファンじゃないとできない細かさだ!
  • 1曲目が「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」。あとスパイダーマンな曲とか猪木な曲とかタオル回す曲とか。
  • 「everfree」をカバー。歌詞間違ったらしく、「hideさんすみません! 新しい歌詞書いちゃいました!」と。
  • パンツ一丁のメタボ気味な男どものダンスがめちゃくちゃ可笑しかった。
  • 最後にもう一度「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」。……ダンサーの中に髪立てたTOSHIのコスプレが3人!
  • OZMAがズボンを脱いだら、パンツがイエローハートだった。ほんと芸が細かいなー。
  • MCが面白くて楽しかった。ついつい乗せられて踊ってしまった。♪ナーナーナナナーとか、同行者と肩組んでやっちゃったよ……(笑)。

DaizyStripper

  • 転換の間休憩、とか思ってたら、すぐに次のバンドが発表され、下手側のhideの写真が上がってサブステージが出現。……あれはサブステージだったのかー!
  • 1曲目が「MISERY」のカバー。ボーカルの声がのびやか。
  • オリジナル曲は割と普通のネオヴィジュだった。

Ra:IN

  • おおお! いつ出演が決まったんだ!? (あまりチェックしてない) Ra:INを見るのは2005年の天嘉以来だ。
  • 上手側のサブステージに登場。
  • キーボードがDIEちゃん。サポートだっけ、正式メンバーになったんだっけ?(wikipediaによると去年正式メンバーになったらしい)
  • DIEちゃんとmichiakiさんでMCをしていたような気がする。
  • DIEちゃんが足でピアノを弾いてた(Ra:INじゃなくてスプレビの時かも)。
  • 最後はやっぱり楽器を破壊していた(笑)。

RIZE

  • メインステージ。
  • あまり興味がないのでトイレへ。トイレはガラガラだった。あと下層の後ろの方はかなり音が反響していて聞き辛い気がした。
  • 戻ってきたら「ピンクスパイダー」だった。
  • 自分たちがカバーすることで、hideさんを知らない人も「ピンクスパイダー」を聞いて、こんなかっこいい曲を作った人がいるってことを知って欲しくてカバーした、みたいなことを言ってた。
  • 前にMLJで見た時より、曲は悪くない感じだった。CMか何かで耳にした曲は割と好き。なのだけど、こういうバンドのMCが苦手だ。
  • しかし、なんであんなにズボンをすり下げるのだろう……?

Versailles

  • 下手サブステージ。ベルサイユ宮殿っぽい衣装。ボーカルが薔薇持って登場して、歌う前にその薔薇を客席へ投げた。
  • 衣装以外あまり覚えてない……。太陽が似合わないバンドだなー、と思った。

MarBell

  • 上手サブステージ。女の子ボーカル。
  • 歌う前の第一声が、「みんな、hideちゃんが見てるから盛り上がって!」……会場ドン引き。
  • いや、初めての大舞台(実際のところはどうか知らないが多分)でてんぱってるのは分かるけど、アウェイな場ではMCが一番重要だと思うのですよ。ね?
  • と思ったのだが、最後の方で「hideちゃんにいっぱいチュウしてあげてください」とか言うので、てんぱってるんじゃなくて天然だなと(苦笑)。

マキシマムザホルモン

  • メインステージ。何故か幕が開いてからサウンドチェックとかしていた。幕開けるの早すぎる気が。
  • 面白かった! 特にMCが。曲ものりやすい。
  • ドラムの女性がメインMC。「恋の街八王子からタンポポの綿毛につかまって来ましたv」とか言ってた(笑/今年の誕生日で33歳ですvとか言ってたから同い年かー!)
  • 記者会見に出たけど、「XからYOSHIKIさん、TOSHIさん、LUNA SEAからRYUICHIさん、T.M.Revolutionの西川さん、ら」と「ら」にされたとか。
  • 最後の曲は振付けを一緒にやらされた(笑)。面白かった。

Phantasmagoria

  • 順番をはっきり覚えてないのですが、多分ここだったと思う。確か上手サブステージ。
  • 去年やたらラジオで「神歌」を聞いたので「神歌」だけ知ってるのだが、1曲目がまさに「神歌」だった。
  • 周りのファンの動きを見て、座ったままサビのところの振りを一緒にやってみた(笑)……手を叩く前の動きが複雑すぎて分かりません先生(誰)! あのひねりが分からない……。
  • 10回くらい(もっとか)サビの部分が繰り返された。長ぇ。
  • と思ったら2曲で終わった。

T.M.Revolution

  • メインステージ。名前がスクリーンに出た瞬間、おおーっとどよめいたものの、「TMRファン」はそれほど多くない感じだった。ので、頑張って踊ってしまった(アウェイだと俄然張り切る天邪鬼)。いやいや、今日はこれがなきゃ来なかったし!
  • セットリストは「ignited」「Zips」「vestige」「resonance」「夢幻の孤光」「LOVE SAVER」「HIGH PRESSURE
  • カバーを期待してたのでちょっと残念。でもこのセットリストも充分楽しい。
  • 「同じ人を思ってここにこうやって集まっていることが、どんな言葉よりも大事」みたいなことを言っていたような気が……(あまり覚えてない)。
  • 「resonance」は全く全然聞いてなかったので(アニメも見てないし試聴もしてない)、ここで初聞き。いかにもなTMR節で何やらほっとした。
  • 最初は全身真っ黒なだけの衣装だったのに、気が付いたら1枚脱いでて背中があみあみ、更にそのあとそれも脱いで背中がぱっくり。……いやー、いつ見ても綺麗だなあ背中。
  • 頭振らないつもりだったのに、「LOVE SAVER」で思わずヘドバン。
  • HIGH PRESSURE」で「簡単だから一緒に」と手拍子をさせてた。けど、ファンはどうしてもあの振りをしてしまうのだった(笑)。
  • アウェイな西川さんはちょっと面白みがなくなってしまうのだけど、今日は逆にそれが真剣な感じで良かったかも。
  • 後日turbo-web会員ページで「宮城さんの気持ちを背負ってステージに立った」てのを見て、うるっときた。

hurdy gurdy

  • 下手サブステージ。この間吉野町で見た時と比べて100倍くらい遠い……(笑)。
  • サポートメンバーなしで、本当にギター1本弾き語り。
  • 近くの席の人が「福山みたい」とか言ってたが、確かに遠目で見ると似てるかも(寄ると全然似てないのだが)。
  • 「昔ZEPPET STOREというバンドをやってまして……」というMCに、ああ〜、と声が上がる。ううむ、みんなそんなに知らなかったのか…。
  • 1曲目「LEMONed I Scream」(hideカバー)、2曲目「FLAKE」(ZEPPET STORE)、3曲目「FLAME」(hideカバー)
  • 「FLAKE」と「FLAME」、両方を木村さんの歌で聞けて嬉しかった。

hide with spread beaver

  • 最初に「HURRY GO ROUND」が流れた。
  • それからメンバーの呼び込み。「Ja,Zoo」ツアーの時と同じ映像だったような気がする。映像内のMacの型とかネスケが懐かしい。
  • セットリストは全然覚えてません。意外な曲はなかったような。
  • PATAも1曲参加してた(どの曲だっけ……忘れた)。
  • しかし、スクリーンがhideばっかりなのはどうかと思う。他のメンバーほとんど映らないんだもんよ。
  • ステージを一生懸命見ても、遠いし、照明もあまりぱっとしないので、誰がどこにいるのか分かり辛い。
  • 途中、何か客がざわめいてるなあ、と思ったら、いつのまにかチロリンが客席に降りていて、しかもアリーナの一番後ろまで来ていたのだった。……それくらいスポットライトで追いかけてくれても良いと思うのだが。
  • 数年前に代々木でspread beaver見た時は、もう少しメンバーもフィーチャーされてたと思うんだよね……。
  • 正直に言うと、私は、映像を見るなら家で見れば良いと思う。お金払ってみんなで見なくて良いと思う。私がここで見たかったのは、hideに影響を受けて生まれた曲や、直接関係はしないけれどhideを思って歌う歌や、思いといったもの。勿論出演した人はみんなそれぞれそういう思いを持って演奏していた(たとえそれが私にとってあまり好ましくないものであっても)。でもだからこそ、最後がhideだらけなのはどうかと思った。音は今のspread beaverの音なのに、目から入る情報は過去ばかり。
  • でも10年以上経った映像や曲が全然古びて見えないのはすごい。時々思うことだけど、hideが生きていたら今どんな音を作り出すんだろう、と改めて思った。
  • 最後は花火があがった。終演時間は20:20くらい。

終演後

  • 規制退場だったけれど、スタンド下層(方角関係なく全部)は一番最初に退場できたので特に待つこともなかった。
  • お花を遠巻きに眺めたら、Gacktから宛先の違う花が合計4つくらい来てた。マメな人だなあ。
  • グッズが気になっていたので行ってみる。が、グッズ売場だと思ったところはカメラ返却所。グッズ売場はどこに? と思ったら、ずーっとずーっと先の離れた場所にあった。これ、気軽に転換中とかに行けないな。
  • 今回のイベントのグッズと、各出演者のグッズと、ブースが分かれていた。
  • パンフが気になったものの、中身が全然分からなかったので購入見送り。まあ欲しくなったら明日買えば良いし。
  • 各出演アーティストのブースも覗いてみる。TMRのニューヨーク用Tシャツがタミヤもどきで可愛かったので買ってしまった。
  • あと、PATAのパタリロコラボ手ぬぐいも購入。Tシャツ(PATAの上にパタリロが乗っかってる)も迷ったけど、さすがに着る機会がないのでやめた。
  • 昼食を食べてなくてお腹ぺこぺこだったので、夕食を摂ってから帰宅。
  • 飛田給駅の交番のピーポくんが飛んでた。「飛」田給だからなのか?