よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

hide memorial summit 2日目 味の素スタジアム

  • 余裕持って13時前に会場着。グッズ見てから中に、とか思ってたのに、「開演が13時に変更になりました」って……ええええええ!? 聞いてねえ!
  • あとでいろいろ見たら事前に発表してたサイトもあったけど、そこまでチェックしないし。そんなの昨日の帰りに言っとけよ! ていうか少なくともYOSHIKI mobileのメールマガジンで配信しろよ!
  • YOSHIKIだからそういうこともあるだろうと思ってるけど、ほんとやめてほしい。
  • というわけでLUNA SEAのグッズが見たかったけど諦めて入場。
  • 上層にも客がいる! アリーナと下層も昨日より人が多い! 本来の開演時間である14時にはすっかり満員御礼だった。……昨日はあんなだったのに、みんな正直すぎだよ。
  • ちなみにグッズ、このイベントのグッズだけなら会場内でも売ってた(各出演者のグッズは会場外のグッズ売場だけ)。昨日は会場内では全く売ってなかった。入る時の荷物検査も昨日より厳しかったし、本当に昨日と今日で全然対応が違う。
  • 13時、ステージに人が現れる。今日の前説はLADIES ROOMのGEORGEと裕士さん。
  • LADIES ROOMとTOKYO YANKEESは、YOSHIKIから電話がかかってきて急遽出演が決まったらしい。
  • 「昨日も全然酒飲んでないんだろ?」とステージ上で裕士さんに飲ませるGEORGE。
  • 「SEX GEORGE(そういやそういうステージネームだったなあ)もこの間の誕生日で42歳」だそうで。誕生日はいつも後輩たちと飲むけれど、夜12時を回ると「GEORGEさん、12時過ぎましたよ!」と言われてみんなシーンとなるらしい。……GEORGEの誕生日って5/1でしたっけ?(オフィシャルとか見ても載ってないので分からん……)
  • UMEさんのことにも触れてた。「梅村のやつ、大変な時に死んじまいやがって……」
  • 「その辺りで2人が酒飲みながら見てるはずだからよ」(これは別の時に別の人が言ったかも)
  • 最後にも、「UMEのこともちょっとでいいから思ってくれないか?」と。これが一番うるっと来た。

heidi.

  • 下手サブステージ。「TELL ME」カバーしてた。ってことしか覚えてない。

TOKYO YANKEES

  • 上手サブステージ。3人しかいない……。
  • 4人ヤンキースは数年前に一度見ているので、3人はやっぱりちょっと寂しかった。
  • 「無敵」の旗が出た。

LADIES ROOM

  • 下手サブステージ。15年以上も前から知ってるのに、ライブどころか曲をまともに聞くのも初めて。
  • 百太郎(現在のステージネームはHYAKUらしいが)ってこんなハイトーンだったのか。
  • 結構好きかも。でも高校生の時の私は好きじゃないと思うので、今聞いて良かった。
  • 「無敵」の旗再び。

DIR EN GREY

  • メインステージ。周りもみんな立ってるしとりあえず立った。……が、1曲聞いたところであんまり好きじゃなかったので座った。
  • 「MISCAST」カバー。これは意外だった。
  • その後、昨日からの疲れもあったのか、2、3曲くらいうとうとしてましたスミマセン。
  • で、目を覚ましたらボーカルが自傷して流血してて、スクリーンに流されたPVでは花魁ぽいのが口から血を吐いてて。……PVはともかく自傷は苦手だ。

the Underneath

  • 下手サブステージ。元TRANSTIC NERVE……なのに休憩時間な客が多かった。名前変わったことを知らないのか、元々のバンドも知らないのか、知ってるけど興味ないのか、どれだろう。
  • どんどん化粧が薄くなるバンドは多いけど、どんどん化粧が濃くなるバンドは珍しい気がする(笑)。でもTAKAはメイクも似合うなあ。
  • 「DOUBT」カバー。格好良かった。

D'espairsRay

  • 上手サブステージ。「POSE」カバーしてた。
  • 近くの席にいたファンがメンバーの名を連呼してたのだが、それが「ジェロジェロジェロー!」って聞こえて可笑しくて仕方なかった。あとでパンフ見たらZEROってメンバーがいるらしい。ゼロとジェロ……似てるな……(笑)。
  • この辺りで小雨がぱらぱらと。

MUCC

  • メインステージだろうと思ってたのに、下手サブステージ。えええええ。
  • 出てきた瞬間、逹瑯が「あーーーーっ、緊張する!」と。
  • それなりに盛り上がっていたけれど、意外と知られてないのかもって感じがした。やっぱりデンジャークルーとエクスタシーはファンの系列が違うのか?
  • 毎年1度は見てるバンドなので、最初の曲と最後の曲は確実に聞いたことある曲だった(でもタイトル知らない)。「ファズ」もやってた。
  • ムックを見て、やっぱり音響ひどいんだなあ、と思った。いつもは全然歌詞を知らなくても聞き取れるのに、ここでは全く聞き取れない。しっかり知ってる曲だと自分で勝手に脳内補完してしまってあまり気にならないけど、中途半端に知ってる曲だとその辺りがすごくはっきりする。
  • 「カバーしても良いですか?」と言ってやったのは「DICE」。「DICE」を選んだのは、逹瑯が初めて買ったアルバムが「HIDE YOUR FACE」で、ミュージックステーションで見た「DICE」に衝撃を受けて次の日買いに行ったから、だそうで。確かにあのMステ「DICE」は衝撃だったなああ。
  • 「DICE」にはthe UnderneathのTALがサポートギターで参加してた。

OBLIVION DUST

  • 上手サブステージ。オブリですらサブステージなのか……。昨日と今日でバンドの扱いが全然違うなあ。
  • この時もトイレ休憩な客が多かった。残り2バンドが目当てな人がほとんどだろうし今のうちにっていうのは分かるけど、オブリもhideに縁の深いバンドなんだが……。まあ、hideが生前気に入ってたバンドだからって客もそれが好きとは限らないけど。当時もそういうの全然興味ない人とかいたし。そもそも若いファンはその辺りを知らない人も多いだろうし。hurdy gurdyとかthe Underneathとかの知られなさ加減もそのせいか。……でもなんかそれは悲しいなあ。
  • 1曲目がカバーで「限界破裂」。トリビュートアルバムで気に入ってたので、生で聞けて嬉しかった。
  • 2曲目以降はオリジナル。全部英語詞だったと思う。
  • サポートでパブロがいた。
  • そういや私、オブリ見るの初めてだ、ということに途中で気付いた。FAKE?でケンロイド見てるからあんまり初めてな気がしなかった。でもこの曲調はすごく好きだ。
  • ちなみに後日知ったことだが、KAZはこれで骨折したらしい……。(その場では見てて全然分からなかった)

LUNA SEA

  • 時間は17時〜18時くらい。LUNA SEAの間だけ晴れた。めちゃくちゃ青空だった。嵐を呼ぶバンドとして有名なはずなのに!
  • 機材トラブルか音響のせいか分からないけど、初めのうちRYUICHIの歌がところどころ聞こえなかった。
  • Jが白シャツ(の上に黒ベスト)ですごく目立ってよく見えた。メインステージは全体的に黒っぽいので、遠目に見ると黒い衣装は混じってしまってよく見えない。
  • ついでにJは、黒い中折れ帽もかぶってた。ので顔はあまり見えなかった。
  • 前半のセットリストは完全に忘れました。「BLUE TRANSPARENCY」でヘドバンしたら全部飛びました。この曲をやってくれるなんて、素敵すぎる……!
  • 「SCANNER」カバー。これも聴けて嬉しい! うわああ。
  • 後半、「ROSIER」「TONIGHT」とJ曲連続。
  • ステージ中央に4人集まってるのを見ると、やっぱり嬉しい。
  • 「WISH」で終わりかと思いきや、ラストは「UP TO YOU」。
  • そういえばこういうイベントでLUNA SEA見るのは初めてだったな、とあとで気付いた。

X JAPAN→セッション

  • LUNA SEAが終わってから30分以上待つ。同じメインステージを使うからセットチェンジもあるし、待つのは当然なのだが、これまでスムーズだったので、すごく待ったような気がした。Xにしては短かったけど(爆)。
  • 待っている間に会場内のグッズ売場へ。トイレは大混雑だったけどグッズ売場はガラガラだった。パンフを購入。各出演者のコメントあり、というのを目にしたのでやっぱり買っておこうと。家帰ってから見たら、コメントはイベント発表時に出たコメントと同じでちょっとがっくりしたけど、よく知らなかったバンドのプロフィールが分かったのでまあ良いや。
  • 18時35分頃暗転。「Amethyst」が流れ(まるまる1曲流れた気がする)、「WORLD ANTHEM」とともに幕が開く。
  • 1曲目「Rusty Nail」。すごい盛り上がり。LUNA SEAでもかなり盛り上がってたけど、Xの盛り上がりはそれ以上。いろんなバンドが出るとは言え、やっぱりXが見たい人が多いんだなあ(他の出演者だけのファンだったらこんな高いチケット買わないか)。
  • hideの映像と音はこの間のドームの時と同じものを使ってたと思う。
  • 2曲目「SCARS」。ドームの時はhide曲が全然なかったので(hideコーナー以外)、今日は聞けて良かった。でももっとやって欲しかったなあ。
  • 3曲目「Silent Jealousy」。私の中でヘドバンスイッチ(なんだそりゃ)が入ってしまったので、ここでもヘドバン(苦笑)。
  • ドームの時は「Silent Jealousy」にSUGIZOがサポートで入ったけど、今日は入らなかった。
  • 3曲目が終わったところでメンバーがはけて、スクリーンにhideのインタビュー映像が映る。YOSHIKIの体力復活までのつなぎだな……。
  • ラストライブ後の東海林さんによるインタビューとか、90年頃(多分)のテレビでのトーク映像(YOSHIKIと初めて会ったとき、すごい噂ばっかり聞いてたからどんな怖いヤツが来るのかと思っていたら、外国人の子供みたいなのが来た、という話をしてた)とか、ロスのYOSHIKI宅を他のメンバーと一緒に訪問とか、HEY!HEY!HEY!に出た時のトークシーンとか。
  • ほとんど見覚えあるよ私(笑)。すごい気合い入ったファンみたいだなー(違うのか?)
  • しかしじっとしてると寒い。上着着てしまった。
  • 映像が終わり、YOSHIKIが登場してピアノへ。4曲目「Without You」。
  • そして5曲目「紅」。で一旦終了。
  • アンコールを待つ間、客席ではウェーブが起こる。これがなんかすごいウェーブで、端まで行って帰ってきたり、アリーナの前方から来たウェーブがスタンドまで続いたり、両方から来て交差したり。人数も多いし見ていて本当に波みたいで面白かった。
  • Xにしては早めの再登場(笑)。YOSHIKIがTOSHIをおぶったあと「ちょっと重くなった?」とかストレートに聞き、それに対してTOSHIが「……ごめん」。こ、これは仲良しトーク、で、良いんだよ、ね?
  • 台湾公演を発表したのはこの時だったか。YOSHIKI「日本でもやるよ」 TOSHI「東京ドーム、使わせてくれるの?」 YOSHIKI「ええ? 大丈夫でしょ? だめだったら大阪ドーム行こう」
  • アンコール1曲目は「ENDLESS RAIN」。こういうイベントで「ENDLESS RAIN」やるとは思わなかったのでちょっとびっくりした。
  • それから「I.V.」の合唱部分練習。なんかTOSHIが叫び過ぎててちょっとそれはうざいと思った。だってこの曲、そんなに叫んで歌う曲じゃないじゃん……。
  • ギターにSUGIZOも参加して「I.V.」。
  • ドラム叩き終わったYOSHIKIが、ドラムを壊し始めるような動きを見せたものの、壊さないでその代わり(?)銅鑼を台から突き落とした。
  • それからまたピアノに向かい、弾き始めたのは……「ピンクスパイダー」!
  • おおおお、Xで「ピンクスパイダー」カバー!? しかも、YOSHIKIの元にイエローハートが! YOSHIKIギター弾くのか! じゃあドラムは?
  • 「ドラム、真矢!」 というわけで、X+SUGIZO+真矢で「ピンクスパイダー」。
  • YOSHIKIにイエローハートが似合わない(笑)。そしてそれ以上に真矢がYOSHIKIのクリスタルドラムを叩いているのがすごい不思議な光景。
  • そのままセッションになだれ込む。
  • RYUICHIINORAN、Jも呼び込み、YOSHIKIが「物珍しいものいくぜ!」と言って始まったのは、X+LUNA SEAで「BELIEVE」!
  • うわああああすげえええええ!
  • ドラムはYOSHIKIが叩いてたのだが、その間真矢が何やってたか全然見えなかった(ギター弾いてたらしい)。
  • YOSHIKIのドラムと真矢のドラムは全然違う、と思った。
  • PATAとINORANが向き合ってたり、PATAやHEATHと向き合ってJがベース弾いてたり、そんなの見れただけで幸せだ。
  • ボーカルは当然ダブルボーカルなのだが、この頃にはかなりTOSHIの声が出てなくて、RYUICHIの声が目立ってたような。でもTOSHIの歌う「BELIEVE」も面白かった。
  • そして最後。今日の出演者がぞろぞろとステージへ。無敵の旗もたくさん出てきた。
  • TOSHIがボーカルを呼び込む。「MUCC逹瑯!」に続いて呼ばれたのは、「T.M.Revolution西川!」
  • ぎぃやあああぁぁぁ西川あああああ!(←って叫びました私。うるさくてすみません)
  • まさか今日も来るとは! いやもうほんとに素敵すぎるよ西川ちゃん! そして逹瑯と並ぶとやっぱりちっちゃい(笑)。
  • それにしても、この光景は何だろう。映像で何度も見た無敵BANDなんだけど(生では見たことなかった)、でもこの最新型無敵BANDにはデンジャークルーとか妖精とか(爆)混じっててカオス過ぎる。
  • しかしTOSHIのMCでちょっと我に返ってしまった。「純粋に生きていくぞ! 平和な世界を作っていくぞ!」ってだからそれは(以下略)。そしてそれに対して素直に「おーっ!」って応えるたくさんの客……何も知らないのかそれとも考えてないのかそれとも分かっててやってるのか。
  • すみませんやっぱり私TOSHIはだめみたいです。歌声をきいてる分には平気だけど、喋るとだめだ……。
  • それはともかく。曲は「X」! というわけでまたヘドバン。
  • 数フレーズずつそれぞれがメインボーカルを担当。確か最初がRYUICHIで、次が逹瑯、3番目が西川だったはず。
  • 西川は何歌っても西川だなあ、と思った(良い意味で)。逹瑯は緊張してる感じがした(そりゃそうだよね)。
  • それにしても西川ちゃん、ギター弾くYOSHIKI(この曲ではYOSHIKIモデルの薔薇が描かれたギターを弾いてた)に絡んだり、ステージのど真ん中にいたり、すごい目立つんですけど!
  • しかもサビの部分もかなり大声で歌ってて目立つんですけど!(TOSHIの声が出てないので尚更) ……そんな西川ちゃんが好きだ。
  • この無敵BAND、2日目の出演者はほとんど出てたのだが、DIR EN GREYの姿は見なかった気がする。1日目の出演者は、西川しか紹介されなかったので分からないのだけど、hurdy gurdy木村さんの姿をちらっと見たような気もするし、Versaillesっぽい衣装を見たような気もする。
  • hideの、「とーべとべとべとべとべとべ!」の映像が出て、最後はYOSHIKIがドラムに戻って、ラストにもう一度サビを繰り返してXジャンプ。
  • 徐々にステージ上から人がはけていったけれど、西川はかなり最後の方までいた気がする。YOSHIKIとハグしてたよあの人(笑)。
  • 最後はXのメンバーが残る。ドームの時にも出てきた巨大hide人形が出てきた、と思ったら、他のXメンバーの巨大人形も!
  • 人形5体をステージ中央に持って来て、メンバーがそれをお辞儀させる。そして人形をステージに残して袖へ。
  • 終演時間は21時過ぎ。

終演後

  • 今日はさすがにきっちり規制退場。同行者が遠方から来ていたので、同行者だけ規制かかる前に退場。私は順番を待って出たのだが、それでも既にかなりの人。
  • なので混雑を避けようと、飛田給ではなく西武多摩川線多磨駅へ。……道に迷って30分くらい余計に歩きました(馬鹿)。が、11時頃には無事帰宅。
  • 2日間行ったけれど、純粋にイベントとして楽しかった。出演者がそれぞれhideに対しての思いを表してたのも良かった。
  • hideの映像は、正直そこまでたくさん使わなくてもいいと思う。でもそれを望む人の方が多いのかなあ。
  • あと、これが野外で良かった。ありきたりな表現だけど、やっぱりhideは空の上にいるわけで、見上げればそこで見ているような気がするから。
  • 私の中に10年間燻って固まっているものが、少しは解けたような気がした。
  • 時々、近くの調布飛行場に向かってくる小型飛行機がかなりでかく見えたのも良かった(全然関係ない)。