よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T. M. R. YEAR COUNT DOWN PARTY '07 LIVE REVOLUTION REMIX XI [2nd] Zepp Tokyo

  • 昼の部は落選。夜の部のみ参加。
  • 今回、私のTMR史上最高のチケットがやってきました。Aブロック35、36番! 頑張れば最前列も夢じゃない!
  • というわけで3時半頃東京テレポート着。入場してから荷物をロッカーに入れていたら場所が取れない。しかし今はまだ昼の部の最中なのでZeppの外ロッカーは全部使われているはず。と思ってヴィーナスフォートのロッカーに荷物を入れようとしたのだが、全滅。昼の部の影響はZeppだけでなくヴィーナスフォートにも及ぶのか……。
  • 駅ロッカーは空いていたので駅に戻ろうかとも思ったけれど、もう昼の部も終わる頃だし、とZeppへ。タイミングよく丁度昼の部が終わって人が出始めたので、外ロッカーの前で空くのを待つ。
  • 無事に外ロッカーに荷物と上着を入れ、昼の部に参加していた知人にばったり会って戦利品のプラコップと銀テープを触らせてもらったりしつつ、開場までの間寒いのでヴィーナスフォートへ。
  • 開場5分前にZepp前に戻る。Tシャツ1枚は寒い……。が、時間通りに開場したので寒い思いをしたのはたったの5分程度。
  • 走るなと言われたので競歩でフロアへ。最前列一番隅、スピーカーど真ん前を確保。Zepp初最前列だ!
  • かなり押し潰されること覚悟で行ったのに、Aブロックは意外と楽だった。隅にいたせいもあるだろうけど、ブロックが微妙に広いのか、入る人数が微妙に少ないのか。
  • しかも前方と横があいているので、暑いことは暑いけど昨日より全然楽。涼しい空気もやってくる。
  • 昨日分からなかった衣装もはっきりと。毛皮は襟巻きだけじゃなくて尻尾もあったのか!
  • この尻尾がふさふさですごく可愛かった。しかもダブルアンコールの最後まで尻尾ついてた! 何この萌えキャラ(笑)。
  • サポートメンバーはノースリーブのシャツにネクタイにベスト。ikuoさんだけ長袖だった(そしてメガネだった)。
  • 一番近い柴さんの二の腕がよく目に入ったのだが、やっぱりギタリストは良い二の腕してるなあ……。二の腕フェチとしては眼福だった。
  • 西川さんはSUNAOさんが大好きすぎるみたいで(え)あんまりこっち側には来なかった。
  • でも、確か「Zips」辺りでこっち側に来た時に目が合った気がする(言うのはタダだ(笑))。
  • ステージの真ん中が西川が投げる水でびしょびしょになっていて、暗転した瞬間にスタッフの人が出てきて一生懸命拭いていた。
  • ちなみに私のいたすみっこにはコップは飛んでこなかった。銀テープはすぐ近くから出て(破裂音がすごかった)頭上を越えていった。
  • スピーカーど真ん前ということで耳が死ぬのは覚悟してたのだが、意外と平気だった。しかも逆に音がよく聞こえて、昨日は歌が始まるまで何の曲だか分からなかったものが、前奏でちゃんと分かったりした。
  • 本編でやった曲は次の通り(1曲目とラスト以外は順不同)。何か抜けてるかも。
  • 蒼い霹靂」「WILD RUSH」「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」「Albireo -アルビレオ-」「Web of Night」「INVOKE」「BLACK OR WHITE?」「Burnin' X'mas」
  • 今気付いたけど全部シングル曲だった。
  • アンコールは日替わりらしく、この回は「CHASE/THE THRILL」と「O.L」だった。
  • ダブルアンコールは昨日と変わらず「Zips」「LOVE SAVER」「ignited -イグナイテッド-」。
  • 今回のMCは予想通りさらっと。
  • 1年経つのが早いという話から各月の年中行事をするとかしないとかいう話に。
  • お盆の墓参りで、西川は京都の東本願寺にあるおじいさんのお墓に新幹線の中から手を合わせたらしい。
  • ちなみに最後は「ハロウィンなんて日本で誰がやってんの?」という話になって、「あ、淳士の頭がハロウィンなんだ」というオチで終わった。
  • いやー、最前列は楽しかった。やっぱり表情が見えるのは良い! 楽しい!
  • 多分こんなチケット運はしばらくないだろうけど、今度はBブロックがいいです。だってほんとに西川はSUNAOさんの方にばっかり行くからな……(笑)。