よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

FAKE? FAKE? LIVE TOUR 「?」 Shibuya O-East

結局CDは全く聞かないままライブの日を迎えてしまいました。よって曲名はやっぱり全然分かりません。
あと、パブロ以外のサポートメンバーの名前が分かりません。今回のパンフは今までの全サポメンの名前が載ってるのでパンフで確認もできないし……。

  • 荷物がでかくてO-Eastのロッカーに入らなさそうだったので、渋谷駅のロッカーに預けることに。運良く通り道に1つだけ空いているロッカーを発見。ジーンズのポケットに財布(チケット入り)と携帯とハンカチだけ入れてそこから手ぶらでO-Eastへ。すごく楽だ! O-Eastの中のロッカー、終演後にものすごいことになるからこの方が良いのかも。
  • 着いたらもう入場が始まっていた。でも私のチケットはプレイガイド発売のなのでまだまだ先(当然ながらファンクラブチケが先に入場)。ぼーっと待っていたら遠くからお囃子と掛け声が聞こえてきて、東急本店側から小さな神輿がやってきた。どうやらこの辺りのお祭りだったらしい。神輿の上に幼稚園児くらいの小さな子が乗っていて可愛かった。
  • ちなみにO-WestTAMAMIZU。もしかして今回もsakuraが出てた?
  • 入口のお花、ミュージシャンは河村隆一のみ。
  • 手ぶらなので入場も楽々。ドリンクチケットでビールを貰い(発泡酒なことに後で気付いた)、飲みながら下のフロアを眺める。INORAN側に行きたかったけれどこの時点で既にぎゅうぎゅう。逆側の安全地帯(勝手に私がそう名付けている、フロアの端の手すりで仕切られた三角形の箇所。前の方なのに楽に見られる)が空いていたので、飲み終わってからそこへ移動。
  • 予想通り楽な位置でした。が、FAKE?INORAN見納め、と思ってたのにINORANほとんど見えなかった……。時々遠くに見えるINORANが楽しげだったからいいです。
  • ほぼ定刻通り開演。DJが1人で出てきて開演前の注意のようなものを流し始めたと思ったら途中から回転数が落ちたり別の音が混じってきたり。「初めからこんなことを言うのも何ですが、レコードと言うものは云々……」とかいうおじさんの話とかあったような(はっきり覚えてない)。そんな中他のメンバーが続々登場。
  • パブロの頭がアフロ! びっくりしたけど似合ってた。頭と言えばベースの人は緑色だった。KENはオールバックだった。INORANはソフトモヒカンみたいな感じ。
  • ここからKENのMCレポ。前日のライブ、最後の方で何を思ったか自分の顎を殴ってしまったらしい。今日も起きたら顎が痛かった。なので、変なことをしそうになったら前の方の人は止めてくれ、と。ステージで訳分かんなくなるの知ってるでしょ? と。幸い今日は何も起こらなかったらしい。
  • 「怪我してる人はまだいませんね?」「アザぐらいならいいかな」「訴えないなら骨折るくらいはいいよ」「書いてあると思うけど、火つけるのはダメだから」「今日はPYROMANIAじゃないんでしょ?」(と言いながらINORANを見る)「火は良くない」……めちゃくちゃ笑いました。
  • 今回のツアーは週末だけなので、先週名古屋から戻ってきてから昨日まで暇だった。それでテレビばっかり見てた。そしたらアキバ特集をやっていて、すごく勉強になった、らしい。昨日から楽屋ではアキバ話で盛り上がってるらしい。
  • KENの得たアキバ知識は「神の領域」。ニーソックスとミニスカートの間から見える生太股のことらしい。KEN曰く、男としてそれは理解できるらしい。が、アキバの人はそこに尻尾が付いてるとなお良いらしいけどそれは理解できない! と。
  • 更に「OTRって知ってる?」と。なんじゃそりゃ、と思ってたら「がっかりって意味なんだって」……それは通常orzなのでは……。アキバっていうかネット用語だよな。まあKENはネットを見ない人らしいので(確かuvの連載でそんなことを言ってた気が)知らなくて当然か。
  • 「今日のO-Eastをアキバ語で言ったら」と言って言葉に詰まるKEN。言い辛いのか思い付かないのか、と思っていたらパブロが「萌えー!」。しかしKEN、「いや萌えっていうか……O-East、グッジョブ!」 あれ? グッジョブってオタク、ネット周辺用語でしたっけ?
  • そして1曲終わったところで「キター!」。お、面白い……。
  • 最後の方のMCで、AXの時には七三分けになってるかもしれない、とKENが言ったら、INORANが奥の方で髪を分ける真似をしてた。わはは。
  • 曲間でドラムの人がよくバスドラの上に右足を乗せてるのが見えた。靴紐を結び直していた?
  • ライブの最初の方で、KENが空になったペットボトルを後ろに投げたらドラムの人の顔を直撃した。あ、顎の話はここからだったかも。
  • パブロがすごくよく煽ってた。
  • 最後の方1曲だけINORANがこっち側に来た。これで見納め欲が満たされた。
  • MCではINORAN脱退については一言もなく。INORANもライブ中全然喋らず。1時間半でアンコールもなくすっぱり終わったし、いつも通りのFAKE?ライブでした。
  • 終演後パンフを買う。私のFAKE?歴からは2003年〜2004年前半がすっぱり抜け落ちているのだけど、ちゃんといろいろ活動してたんだね。

ライブを見て、これからのFAKE?が楽しみだと思った。INORANが脱退してもFAKE?は面白いことをやってくれそうな気がする。
とりあえず、INORANさんお疲れ様でした(25日もあるけどね)。