よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

L'Arc〜en〜Ciel ASIA LIVE 2005 東京ドーム

ソウル、上海、東京と回ってきたASIALIVEの最終日。セットリストは次の通り。もしかしたら間違ってるかも。

<本編>
1.Killing Me
2.Caress of Venus
3.Driver's high
(hyde MC)
4.LOST HEAVEN
5.snow drop
6.winter fall
7.forbidden lover
8.叙情詩
9.get out from the shell
10.new world
11.自由への招待
(tetsu MC)
12.メドレー(Blurry EyesDIVE TO BLUE→浸食-lose control-→花葬→flower)
13.STAY AWAY
14.AS ONE
15.READY STEADY GO


<P'UNK〜EN〜CIEL>
1.Promised land 2005
2.milky way
3.Round and Round 2005


<ENCORE>
(ken MC)
1.HONEY
2.HEAVEN'S DRIVE
3.Link
(yukihiro MC)
4.瞳の住人
5.虹

  • 私の席はアリーナど真ん中。横は機材席。ステージは割とよく見えたけれど、ちょっと盛り上がりにかける席。メンバーが左右に動いてもうわーってならないし、アリーナ後方のサブステージもステージと同じ距離だし。ステージがちゃんと見えたんだから良い席なんだけど。
  • ステージはシンプル。上部にシャンデリア風なものがあるくらい。左右に花道が延びてて、両端に柵で囲ったスペース有り。左右の花道の上には大スクリーン。開演までは今ツアーのイメージであるドラゴンのCGが流れていた。
  • 途中2度ほどスクリーンにシエルちゃん*1が登場して注意事項。「携帯電話の電源は切ってね」みたいな。
  • 開演直前、頭上を見るとワイヤーが張ってあって、そこをカメラが移動していた。
  • 10分押しくらいで客電が消える。と、スクリーンに映像が流される。海外でのPV撮影やライブを年代順に追ったもの。「虹」のPV撮影から始まって、2004年ボルチモア(オタコン)まで。で、2005年ASIALIVE、と出てライブが始まる。モロッコがなかったのが残念。yukihiro加入以降のもののみだから仕方ないか。ラルクと言えばモロッコなのに(間違ってます)。
  • 映像が流れている間にステージ上にメンバーが出ていた。
  • 3曲目辺りまで聞いたところで、やっぱりASIALIVEは新旧取り混ぜヒット曲中心なんだな、と改めて思う。直前にAWAKEツアーがあったし、海外では初めてのライブでもあるし、恐らくそうだろうと予測はしていたけれど。AWAKEをあまり聞き込んでいなかったのでちょっと安心した。
  • 3曲目あとのhydeMC。「よく来たな」「台風は俺達に恐れをなして逃げていったぜ」「お祭り気分で盛り上がろう」「ワッショイワッショイ」「踊らにゃソンソン」……すごく可笑しかったけど、こうして文字にするとオヤジ臭い……。
  • snow drop」とか「winter fall」とかすごく久々に聞けて嬉しかった。
  • 「叙情詩」の時、kenのギターは叙情詩ギターだった。
  • 「get out from the shell」は、スクリーンにドラゴンのCG。
  • tetsuのMC。ASIALIVEの感想というかネタというか。「韓国にはムキンポ空港がある」とか「上海では台風が来た」とか。ムキンポ空港じゃなくてキンポ空港ね。
  • メドレーは好きな曲が多くて嬉しいのだけど、途中で切られてしまうので悲しい部分もあり。スクリーンには曲と関係なく、新旧取り混ぜ演奏中の映像が次々と。何かテレビっぽいなあとかこれ見たことあるなあとか思ってたら、最後の方に、画面の隅に「ミュージックステーション」の文字。ああ、主催にテレ朝が入ってるもんな。
  • 多分「STAY AWAY」の時、ドラムの後ろに巨大シエルちゃん人形が出た。
  • 本編最後、yukihiroが最後まで残ってドラムソロ。
  • 恐らく次は後方のサブステージだろう、と思っていたら正解。ドラムセットが用意される。メンバーはどこから出てくるのかワクワクしながら待つ。
  • 客電が落ちて、スクリーンにメンバーがリリーフカーで登場する姿が映る。しかし私の席からはそれがどこなのか分からない。その後も会場内を移動している様子が映されるのだけど、やっぱりどこなのか分からない。何? どこ? と思っているうちにメンバーはサブステージに到着。全然私の席の近くは通らなかった。ステージ脇から出てスタンド沿いに行ったらしい。
  • スクリーンを見るとtetsuは赤いチェックの服。それはいいんだけど、頭にはピンクのうさ耳! 何故? ステージに着いたら外してた。
  • 「パンクアンシエルでーす!」と言われるまでそれに気付かなかった私。
  • ドラムセットに座ったKEN P'UNKの背中がよく見える。他のメンバーも時々こちらを向いてくれる。とは言え基本的にスタンド側を向いて演奏するのでほぼ背中。メインステージを振り返ってスクリーンをチェックしたり、そしたらその間に本人がこっちを向いていて慌ててサブステージを見たり、でかなり忙しかった。
  • HYDE P'UNK曰く、「俺は体力ないから1曲ごとに休憩が必要」。あははは、と笑って聞いていたのだけど、「milky way」の途中でステージに寝転がるHYDE P'UNK。終わってもなかなか立ち上がらないのでどうしたのかと思ったら、しばらくして立ち上がって「足つった」。本当に疲れてたのかも。
  • 最終日だからもう1曲、と「Round and Round 2005」。
  • 再びリリーフカーに乗って帰っていくメンバー。でもやっぱりメンバーに当たっているスポットライトの上部しか見えない。TETSU P'UNKが立ち上がってくれたときだけ、ちらっと見えた。
  • アンコール待ちの間、スクリーンでラルクニュースが流れる。アナウンサーはMステ司会でおなじみ堂真理子
  • ニュースは3本。
  • ソウルでライブ後、会場を出ようとしたらファンに囲まれてバスに一時間閉じ込められたというニュース。外からバスを叩くガンガンガンガン、という音が怖かった。
  • 上海でkenがテレビ塔に行ったというニュース。あれのミニチュアがあったら欲しい! と熱く語るken。みやげ屋のおねえさんがこれはどう? と見せるも、「俺はあれと全く同じのが欲しいの。これは違う」とにべもない。LEDであの光が再現されているやつなら幾らでも出す、とオタクっぷり全開なkenちゃんが非常によろしかったです。
  • 中国全土で上海ライブの模様がテレビ放送されることが決定したというニュース。10億人以上が見られるんだからすごいんだろうけど、私には今一つそのすごさが分からない……。
  • アンコールはkenのMCから。ライブ前、これやってくれないとライブやらなーい、とワガママを言ったらしい。これ、というのは仮装パーティー形式の打ち上げ。客には関係ないじゃないですか。でもすごく楽しみらしい。あとは、東京ドームのライブはいつも覚えてなくて、覚えているのは最初の時(初ドームの1曲目)にユッキーが「虹」を叩いてたな、くらいだから、覚えておこうと思いながらP'UNK〜EN〜CIELをやった、という話。
  • 「Link」で風船が詰まった透明な大玉が前から客席の上を転がる。触りたかったけど私の席には来なかった。何故なら横は機材席。機材席に入ると困るので、こっちへ来そうになるとスタッフが押し返してしまうのだった。残念。
  • 「Link」の途中でメンバー紹介。ウグイス嬢の「L'Arc〜en〜Ciel、本日のスターティングメンバーを紹介します」に続いて一人ずつ紹介+α。
  • 「1番、ドラム、yukihiro、背番号303。最近かっこいいと思う部分はどこですか」 考え込むyukihiro。しばらくの後、「おしり」。ウグイス嬢「カメラに向かって見せてください」。後ろを向いてちょびっとお尻を突き出すyukihiro。うわなんかかわいい! しかし背番号303番の理由が分からん……。
  • 「2番、ベース、tetsu、背番号69。特技、バナナ投げ」 シエルちゃん(気ぐるみ)がtetsuにバナナを渡して、tetsuが客席に投げる。ウグイス嬢「もう一本お願いします」。シエルちゃんが再び差し出すのを断って、自分の股間をアピール。そこからナスとバナナを取り出し、見比べた結果バナナを投げる。「最終日なのでもう一本お願いします」 シエルちゃんからバナナを受け取って投げ、さらにさっきのナスも投げた。
  • 「3番、ギター、ken、背番号5。特技、モノマネ。お題その1、金八先生」 考え込むken。髪をかきあげる仕草をして、また考えて、結局「分かんねー!」。ウグイス嬢「お題その2、アントニオ猪木」。ken「行くぞー! 1、2、3、ダー!」。会場中が拳を突き上げて盛り上がったけれど、それはモノマネなんだろうか……。ついでにkenの背番号5番も理由が分からない。
  • 「4番、ボーカル、hyde、背番号666。モノマネシリーズ第2弾、ドラえもん」 hyde「はい、マイルーラ*2」。ウグイス嬢「もう一度お願いします」。ちょっと考えてから「しずかちゃん、僕もうダメだ。いいだろう? 限界だ」……10年前のネタだよそれは!*3 更にウグイス嬢「特技、錬成」。おおおそれはMBSイベントでやったヤツか! アニメ雑誌読んどいて良かった!(と思ったけれど、AWAKEツアーでも昨日のドームでもやったらしい) hyde「分かってるやろな? 戻ってくんねんで?」と念押しした後、「錬成!」 前からグワーっとウェーブが送られていく。広い会場で後ろまでウェーブが続いていくのはやっぱり壮観。しかしスタンド席からは上のスタンド席がどうなってるのか見えないので、うまくウェーブが戻ってこない。それでも右半分は何とか戻ってきたので、左半分もそれに合わせて跳んでみたり。hydeも満足したらしく、「客電つけて」と言ってその様子を眺めていた。
  • 今日のライブでは「Link」とメンバー紹介が一番楽しかった。
  • yukihiroのMC要約。「僕の苦手な時間がやってきました。柄にもなく感動してます。面白いことが言えないけど、感動してるからってことで許してください」
  • 最後は「東京ドームで最初にやった曲です」と言って、「虹」。
  • 会場に入ったときに配られたチラシの袋に細いサイリュウムが入っていて、最後の曲で使用してください、メンバーには内緒です! と書いたメモも入っていたので、スタッフからサプライズか、面白いな、と思いつつ指示通りにやってみたのだが。照明が明るかったのであまりサイリュウムの効果はなかったような……。
  • 「虹」では羽も降った。そういえば銀テープはなかったな。
  • 終了後、kenとhydeはすぐに退場。tetsuはステージを行ったり来たりして、最後まで籠いっぱいのバナナ(ナスとバナナ形の水鉄砲も混じってた)を客席に投げていた。yukihiroも長く残って、tetsuに渡されたバナナを投げたりしていた。
  • メンバーが全員退場した後、スクリーンにASIALIVEの各会場の人数とTHANKS! の文字が出る。そして続けて「速報」の文字。
  • 速報は2つ。1つはAWAKEツアーのDVD発売決定。そしてもう1つは、12月にテレ朝でASIALIVE密着特番放送決定。60分番組らしい。楽しみだ。
  • 会場を出る時、出口付近で花とかミラーボールでできたオブジェのようなものを見かける。あれは野球の何かだろうと思ってちゃんと見なかったのだけど、後でAWAKEツアーのモニュメントだということを知ってがっくり。しまった。ちゃんと見とけば良かった。

*1:ラルクFCのイメージキャラクター。小悪魔? ピーポくんにちょっと似てる。悪魔の尻尾と羽根が付いている。

*2:それが何かははてなキーワードを参照ください。しかし既に日本では販売中止になっているらしい。知らなかった……。1995年頃はラジオでCMもやってたのになあ。

*3:MRC(ミッドナイトロックシティNACK5の深夜番組。ラルクは1995〜1996年に担当)でよくネタにしていた。hydeドラえもん物真似で「マイルーラ〜」も聞いた覚えがあるが、普通に下ネタで舐めると苦いだのコンドームよりマイルーラが好きだの言ってたな。特にtetsuがマイルーラネタ大好きだった気がします。MRC以外でもネタにしてたと思う。当時ライブの最後に主にsakuraとkenでやってた「練馬こども劇場」でもネタにしてたかも。