よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T.M.R. LIVE REVOLUTION '06 -UNDER:COVER- NHKホール

  • 今ツアー初参加。
  • 物販、パンフが通常版と豪華版の2種類。通常版に更に写真を加えたものが豪華版のようだったので豪華版を購入。すごい好みな写真でした。ボルネオDVDも無事入手。
  • 今日の席は3階席センターの1列目。眺めが良い。
  • ステージセットはまるでお城の中。金色の柱が4本立ってて赤絨毯で中央に階段があって椅子とテーブルもあって両脇にテラスもあって。去年のB-Tの十三階ライブのセットをもっと明るくしたような感じ(分からない説明ですみません)。
  • 5分から10分押しくらいで開演。
  • スクリーンにおじいちゃんと男の子が映る。「おじいちゃん、またあのお話してよ」と言ってシーンが変わる。このおじいちゃんと男の子の声、聞き覚えある気がするんですが誰なんでしょうか。
  • で、その「お話」。「vestige」のプロモとリンクしているみたいなんですが時間軸がどうなってるのかよく分からない。過去の話なのか未来の話なのか。
  • 怪我をした西川が何者かに追われてるんですが……西川ちゃんいつまで喘いでるのっ。
  • ライブが始まっても話は続く。曲間だけでなく曲のバックでもスクリーンに映像が出るので、ステージとスクリーンどっち見ればいいのか迷う。
  • なんか西川がヴァンパイアらしい。堕天使でヴァンパイア? ただの殺人鬼? 
  • 棺に横たわった恋人の女の子に自分の血を注ぐシーンがあったんですが。……シュバリエにするの? 西川はサヤ? いや、歌う人だからディーヴァか。(違うから)
  • なんかいまいち話に入りきれなくて、時々笑ってしまいそうになった。周りでは胸にナイフが刺さるシーンで悲鳴が上がったりしてるのに。
  • が、ライブ全般に影響するかと思われたその「お話」。ライブ中盤の衣装替え後の1曲目「THUNDERBIRD」までは続いていたのに、そのあとぱったりと出てこなくなり。オチが付かないまま終わってしまった。
  • 話のオチを付けろーっ!
  • 折角あんなセットであんなお話が出てくるのに、中途半端なのは勿体無いよ!
  • どうせなら二部構成にして、お話はきっちりと第一部で終わり、第二部はいつも通りのライブ、とかにしないとどこから盛り上がって良いのか分からなくて困るんですが。とりあえず「お話」が出なくなってからしばらくしたら、普通にのれるようになったけど。
  • あんな話なのに最初が夏曲(「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」)なのも困った。
  • あとでネットで人のレポを見てみたら、ツアーの初め頃と映像の順番が変わったりしているらしい。
  • あと2回行くけど、オチが付いたり筋が分かったりするんだろうか。
  • 「お話」の件はそれくらいにして。
  • 「夢の雫」の曲名が思い出せなかった。というか「UNDER:COVER」に入ってることすら忘れてた。
  • 衣装は王子様系。袖口が異様に膨らんでいるので遠目に見るとちょっと可笑しい。
  • 「vestige」の時、西川がスクリーン前に立って、スクリーンに羽根が映って、まるで羽根が生えているみたい、に見せたかったのだと思うのだけど……3階席からだとずれて見えるのでした。残念だ。
  • 本編ラストは「Twinkle Million Rendezvous」。
  • ピアノとかオケとかコーラスがカラオケなのが勿体無いなあ。
  • CDとは別の人で良いから生で入れればいいのに。
  • どうせだから武道館はCDに出た人全員参加で、って無理?
  • アンコールは赤のツアTで登場。
  • 西川曰く、NHKの舞台中央のセリは小さいおっさんが大勢でヨイショ、ヨイショと上げてるらしい(ちなみに今日はセリ部分は絨毯でふたされてた)。今小人さんたちはNHKの食堂でお食事中、らしい。
  • ikuoさんがフォトンベルトについて喋る。フォトンベルトが何かについてははてなキーワード参照で。
  • で、フォトンベルトのせいでいろんなものが狂うらしい。なので、音がおかしくなるのも、何かが落ちても、何か間違っても、全てフォトンベルトのせい、らしい。
  • てな話を体育ズワリで聞いている西川ちゃんがかーわーいーいー。「ふうん、そうなんだあ」って!
  • アンコールの曲目は「BOARDING」「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」「CHASE/THE THRILL」だったと思う。
  • HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」は初めてNHKホールでライブをやった時の1曲目だったので、今日ここで歌いたかった、と。
  • ダブルアンコールは「LIGHT MY FIRE」。
  • いいライブでした。後半は好きなだけ暴れられたし。
  • 「お話」の中途半端さは本当にどうにかしてほしいけど。
  • ところで今日初めて気付いたけれど、NHKホールの天井に星がある。多分スピーカーかなんかだと思うけど。
  • そういえば位置的に照明が目を直撃することが多かったのだが。「1秒間に3回以上点滅」って結構あるね。テレビで放送できないね。