よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J LIVE TOUR 2006 -GLARING SUN- SPECIAL FINAL 〜Burn Forever, Rise Forever〜 日比谷野外大音楽堂

  • 4時頃、家を出ようとしたらいきなり土砂降り。昼間は暑すぎるくらい良い天気だったのに! やっぱりJさん嵐を呼んでるよ……。
  • 5時半に野音に着いたらまだリハーサル中。雨のせいで遅れたと思われます。
  • 6時くらいになってようやく入場開始。中では傘を差すなと言われたので雨合羽着用して入場。入場をスムーズにするためか、チケットの半券は自分で切ってスタッフに渡せと指示された。普通チケット自分で切っちゃうと無効なのに! そんなライブは初めてだ。
  • 入場する頃にはかなり小雨になっていて、開演前にはすっかり止んで青空も見えるように。左手の空(東西南北はよく分からない)には虹が二重で出てた。
  • 今日のJさんは最初革ジャンらしきものを着ていて、途中でそれを脱いだら白の五分袖くらいのシャツを着てた。
  • 曲順はほぼツアーと同じだったと思う。
  • 雨のあとだから非常に空気が澄んでいて、暗くなってきたら星が見えた。とても気持ち良いけど少し寒かった。
  • JがベースをもてあそびながらMCをするのが物凄く可笑しい。ギター漫談もといベース漫談のようでした。
  • 「オレが晴男だってことが証明されたな。ここにいるみんなが証人だ」みたいなことを言われたんですが……これは晴男って言わない気が。
  • ツアー同様スコットソロ無し。その代わり4人でインスト曲をやった。
  • ツアー中からレコーディングをしてたらしい。今後もレコーディングが続くとか。
  • 新曲1曲披露。とてもノリの良い曲。
  • 今日も「LIE-LIE-LIE」が長かった。
  • 本編最後は「break」。
  • アンコールはメンバー紹介から。
  • スコットが「I love rain! I hate sunshine!」と言っていました。
  • JがMASAを「こっちでぎゃんぎゃん弾いてる」と紹介。まさしく「ぎゃんぎゃん」だな。
  • 藤田さん、「ステージドリンクは牛乳です」と腰に手を当てて牛乳一気飲み(未遂)。
  • アンコールでやった曲は「Sun Set」「Feel Your Blaze」「PYROMANIA」。
  • バラードで動かずにいるとちょっと寒い。
  • でもJさんはアンコール、上半身裸でした。
  • 「PYROMANIA」でステージ上に炎がボッ! と。すごかった。野外は派手な炎が使えるから迫力あるなあ。
  • スタッフや今日ここに来れなかったやつにも感謝、って言ってた。
  • カメラがたくさん入ってたけど、映像出るのかな。
  • 前回の野音に比べるとスペシャル感は少なく、ツアーの中の一公演て感じが強かったけれど、やっぱり野外は普段と違った感じが楽しめて良いです。楽しかった。