よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

LIVE! METAL MACBETH SHIBUYA-AX

楽しかった!
このところずっとネガティブモードに入ってて、買う気でいたCDが今日は売ってなかったり*1、入場してから開演までの30分間携帯テトリスで暇つぶししようと思ってたのに何度も電源を切るよう言われて切ったら手持ち無沙汰になったり*2、辺りを見回してものすごくアウェイな気がしたり、開演前はかなり最悪な気分だったのですが。始まったらすごく楽しくてそんな嫌な事はすっかり吹っ飛びました。
以下、詳細レポ。もしかしたら抜けている曲があるかもしれません。

  • ステージ奥にはお芝居のパンフレットの表紙にも使われていたイラストが描かれた幕が下がっていた。その手前にスクリーンが下がったり上がったり。
  • 客電が落ちるとまずそのスクリーンに林さんのカレー。「魔女の予言」が流れてバンドメンバーと内野さん登場。
  • 1曲目は「きれいは汚い、ただしオレ以外」
  • 続けて2曲目「女の股から生まれた男」
  • 内野さんはメイクもカツラもなし。あと多分お芝居の東京公演時より少し痩せたと思う。顎のラインが違った。ので、出てきたとき一瞬誰だか分かりませんでした。
  • ここで冠くんを呼び出す。冠くん、ニモの帽子をかぶって登場。「隣の代々木体育館からやってきました……と言うためだけにかぶってきました」だそうで。代々木ではディズニーオンアイスをやっていたらしい。
  • 勿論3曲目は「炎の報告」。レスポール王の台詞部分は上條さんの声が流れた。客の手振りが見事に揃ってて面白かった。
  • 冠くんによる上條さん裏話。松本公演のとき、上條さんは会場前に植えられていたクレソンをむしってその場でむしゃむしゃ食べたらしい。
  • 「その上條さんもお亡くなりになって……」って上條さんは死んでません! 死んだのはレスポール王です! というわけで4曲目「王を弔う唄」。スクリーンにレスポール王名場面集が映し出される。
  • 歌い終わった後、冠くんはスクリーンに向かって手を合わせていた。
  • 5、6曲目は再び内野さん。頭からすっぽりマント(?)を被って登場。ねずみ男のようだ……。
  • 何やら他のミュージカルの歌らしい、と思ったら周りの人のざわめきで判明。エリザベートの歌だった。
  • マントを脱いだらエリザベートでの役の衣装とカツラ。でも顔はノーメイク(笑)。本人曰く、「この格好は素顔では格好悪い」
  • 冠くんも出てきて、作曲者司さん(今日はギタリストとして出演)を紹介。ここから3曲は司さんの曲。
  • まずはインストで「吉原御免状」の曲。スクリーンに映っていたお芝居の様子がとても奇麗だった。
  • 続いて「スサノオ」の歌を2人で。冠くん曰く「ときおのまつおかくんがくちぱくでうたってた」歌らしいです。真偽のほどは知りません。
  • 更に「レッツゴー!忍法帖」の歌。これも2人で。「今日テレフォンショッキングに出ていた阿部サダヲさんが歌っていた歌」だそうです。かっこいい歌だった。
  • ここで内野さんは一旦袖へ。次の歌は冠くん1人で歌う。
  • 「次の歌はメタルマクベスで一番激しい歌」みたいなことを冠くんが言う。「お前の後ろに誰かがいる……お前を蝋人形にしてやる」 ぶはははははは!
  • しかもそんな煽りなのに曲は「あの娘のブーツは豚の耳の匂い」! 蝋人形は影も形もないよ!
  • 再び内野さん普通の格好で登場。「スコーピオンハート」はここでやったんだったっけ? (やったのは確かなのだけど順番を忘れた)
  • 「明けない夜はSO LONG」を2人で。これかっこよかった!
  • ♪デス・フォー・ランダムスター! の部分をコールアンドレスポンス。
  • 曲の途中でメンバー紹介も。
  • 本編ラストは「私の殺意」。
  • アンコールは「リンスはお湯に溶かして使え」と「ダイエースプレー買うてこいや」。
  • 「リンスは〜」の時にステージ両脇からシャボン玉の特効。さらに巨大なリンスのボトルの形をしたものを冠くんが振り回して、CO2を撒いていた。
  • ダブルアンコールは、まず冠くんが赤い着物で登場し、「メタル演歌〜七光り三度笠〜」。
  • 途中でステージに和太鼓が運び込まれ、褌一丁の内野さんが! 冠くんも着物脱いで褌一丁になって2人で和太鼓叩いてた。
  • 一旦引っ込んで今度は2人して浴衣で登場。
  • ここからはカバー大会。
  • まずは「みちのく一人旅」メタルバージョン。
  • 次は「どうにもとまらない」メタルバージョン。
  • そして最後が「How many いい顔」メタルバージョン。
  • ああ楽しかった!
  • 以下、どの辺りで言ったか忘れたMC(というかトーク?)とかネタを幾つかメモ。
  • 冠くん曰く、内野さんは役者バカで世間知らずだそうで。
  • 風太くんの元ネタを知らなくて、皆川猿時さんに「風太くんの部分でちょっと打ち合わせを」と言われて、「風太くんって誰だ? そんな登場人物いたっけ?」と思ったらしい。
  • あと、叶姉妹を辻兄弟と言ったとか。
  • グレコの北村さんは酒臭いらしい。本人がそれを分かっていて、ランダムスターがグレコと抱き合うシーンでなかなか離してくれないという嫌がらせをされたらしい。
  • じゅんさんはCDケースを手に取るだけで壊すらしい。
  • どの歌だったか忘れたのだけど、歌の終わりに冠くんが ♪揺れて揺れて今心が って歌って一瞬耳を疑った。や、メロディはメタルマクベスの曲のメロディなんですが。でもアドリブで付け足した感じで歌ってたし、帰宅してから歌詞を確認した*3けれどそんな歌詞のある曲はなかったし。ろーじあ*4? ろーじあなのかっ!? でもろーじあメタルじゃないし。偶然?
  • 最後の方で銀テープが飛んだ。
  • 内野さんはこれから1年間大河の撮影に入るので、舞台に出るのは今日で最後。
  • 去年の10月にライブやって以来続いてきたメタルマクベスも今日で終わり。
  • 私は内野さんのファンでもないしお芝居も一度しか見ていないけれど、そんな大千秋楽を目撃できて良かったと思った。
  • 客出しSEに「愚か者」が流れてた。一瞬ヘビメタサンダース? と思ったけど違った。ショーケンのだったのかも。

*1:お芝居の会場でのみ限定販売だったらしい。うわあん。

*2:普段のライブのときはそんなにしつこく言われたことないんですが。思わず「開演までには切りますよ」と言ったら、「ロビーで使ってください」と言われ、切るか出るかしないと監視されそうだったので切った。何でそんなに厳重なんだろう。

*3:CDは前述の通り持ってないので、お芝居の時に配布された歌詞の紙で確認。もしかしたらCDではそういう歌詞があるのかもしれない。

*4:LUNA SEAのROSIER。サビの歌詞が丸っきりそれ。