よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T.M.R. LIVE REVOLUTION '06 -UNDER:COVER- 東京国際フォーラム

  • 今ツアー、関東地区での公演は今日で終わり。私が参加するのも今日が最後(武道館は別物として)。
  • 今ツアーは3回しか行っていないが、全体的に席運が良かった。今日は1階9列目、上手寄り。
  • でも水もかからなければ銀テープも取れなかった。神奈川で両方やったからまあ良いか。
  • 3回目だしセットリストでも覚えて……と思ってましたが無理でした。全然覚えてません。ていうかUNDER:COVER収録外の曲が意外と多いことに今回初めて気が付いた。ははは。
  • 今回もあまり映像には気を留めず。あれは西川がシュヴァリエなのかディーヴァなのか、みたいなものだと思うことにします(違)。だから心臓にナイフが刺さっても死なないよ!(笑)
  • 今日もvestigeの羽根はズレまくりでした。どの位置からならずれないんだろう。
  • 本編後半のどの曲だっけ。まだ紫の上着を着ている時、随分長いことikuoさんの背中にぐだーっともたれかかって歌ってた。
  • 背中丸見え衣装の時、スクリーンに映った映像が一瞬お尻まで見えているように見えて、えっ、と思ったら、お尻についてる毛皮の白っぽいのが皮膚に見えただけだった。
  • しかしやっぱり背中キレイだなー。
  • アンコール、今日のMCはikuoさん弄り。
  • 客がいいかげんだとikuoさんに怒られる。実はツアーはikuoさんの指示で動いている。あとでikuoさんに殴られる。ikuoさんのアンプが新しくなったのは、怒ってぶっ壊したせい。
  • というわけで何度も煽られる。可笑しすぎる。
  • 結構盛り上がって、客席からフーだかフォーだかいう声が上がったら、また西川に駄目出しされた。「今のでまたikuoさんの機嫌が悪くなった」そうで。でもフォーはフォトンベルトのフォーらしいですよ。4月のNHKホールのネタがまだ生きてたんかい!
  • で、ikuoさんにマイクを渡す。「違うんだよ! 僕は本当は天使のような人間だから」とか言っていたと思う。じゃあ今ステージ上には妖精と天使がいるのか(笑)。
  • ikuoさん声が可愛いなあ。
  • それから西川出演NHKドラマの放送日が決まったという話。
  • 昨日ドラマの関係者がゲスト*1で来た。原作の遙洋子さんに、いつも客におまえとかてめえとか言ってるの? と驚かれた*2
  • それにしても今日は、何かあったのかそれとも単純に今ツアーの東京でのホールライブは今日で終わりだからなのか、ものすごく西川の思いが歌や言葉にこもってた。
  • というかこもりすぎだし感極まってるし(少なくとも私にはそう見えた)胸を突かれた。
  • 西川愛してるよ。こんなにたくさん君を愛してる人がいるんだからそんなに悩まなくて良いよ。とか言いたくなるくらいだった。
  • そんなだったので、ダブルアンコールで急遽一曲追加!
  • 大トリが「独裁」!
  • たくさん歌わされたのに全然歌えなかった、というか頭の中が空で何も思い出せなかった。条件反射で出てくるほどには覚えてなかったし*3
  • 毎日見ていたい。と思ってしまうくらいぐっと来てしまいました(もし毎日見たらきっと途中で飽きるんだけど)。来月の武道館が遠い未来の様に思えてしまう。こんな気分になったのは久々だったので精神的に疲れました。楽しかったけど疲れた。次回は単純に楽しめるといいのだけど……無理だな武道館だし。ははは。

*1:ステージに上がったわけではなく、ライブを見に来て楽屋で話をした、ということらしい。

*2:驚いたと言っても嫌な気分になったというわけではなく、イメージと違ってて驚いたけど新鮮だった、ということらしい。後日ファンクラブサイトのメンバーBBSへの西川本人の書き込みにそう書いてあった。

*3:WHITE BREATHとかINVOKEは条件反射で歌えるのだが。