よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T.M.R. LIVE REVOLUTION '06 -UNDER:COVER- ARENA Style Ver. [追加公演] 日本武道館

f:id:deep_red:20180914222012j:plain

  • 駅から武道館まで、「チケット譲ります」の札を持った人がわらわらと。空席多くなるんだろうか。
  • お花がたくさん来ていた。たくさんすぎて誰から来ていたかあまり覚えてません。写真真ん中のひまわりだらけなのがINAちゃんから。地面に直置きなのは假屋崎さんから(自分で生けたんだろうか?)。他には東海林さん、SOPHIAつんく土屋礼央、などなど。
  • 今日の席は2階南西P列。少々遠いけれど、通路のすぐ後ろで手すりもあって全体が見渡せる良席。
  • スタンドの北西と北東にも客が入っていた。あそこは結構見切れるんでは。
  • 天井を見上げるとカエルの卵のような白い風船の塊。時々破れたらしき小さいものがアリーナに落下していた。
  • アリーナを見下ろすと、結構余裕を持って席が並べられているような感じ。通路が広い。
  • 開演する頃には空席も目立たなくなっていた。ああ良かった。
  • 珍しく15分以上押した。ほぼ定刻、遅れても10分以内で開演なTMRにしては本当に珍しい。
  • ステージセットはホールツアーと同じ。
  • おじいちゃんと孫の会話で始まるのも、吸血鬼風ムービーなのもホールツアーと同じ。
  • なので本編は曲目も一緒なのかも、と思ってたのですが。
  • 2曲目にあったはずのHOT LIMITがない。
  • Jokerもない。
  • と思ったら4曲目くらいにAlbireo。おおー。
  • でも前半は違ったのはそれくらい。
  • 結構カメラが入っていて、見切れ席前にあるスクリーンに時々ステージの様子が映る。私の席からもスクリーンが見えたので、アップが映った時はそっちを見てみたりした。
  • そういや武道館楽屋口にWOWOWの車が止まっていたけれど、あとで放送があるんだろうか。
  • 放送もいいけどどうせならDVDにしてほしい。
  • vestigeで座ってみた。座ってもよく見える席だから、座ってじっくり聞こうと。
  • 羽根はやっぱりずれて見えた。しかし! 見切れ席用のスクリーンを見たら綺麗に重なってた。そうか、これが正しい見え方なのか! これは綺麗。
  • THUNDERBIRD、ステージ下手寄りにピアノが出現。
  • 女性が弾いてる……てことは菅野よう子さん!?
  • ピアノ生演奏はすごく良かった。欲を言えば、ストリングスの音を入れずにピアノ一本で歌えばもっと良かったのに。
  • 西川はホールツアーの時は下手のテラス(?)に出てきたけれど、武道館では上手のテラス(?)に出てきた。ピアノが下手寄りにあったからか。
  • THUNDERBIRDも座って見た。
  • 曲が終わったところで「紹介します。尊敬するピアニスト、菅野よう子」。やっぱり菅野さんだったのか!
  • そしてお辞儀をしてくるっと後ろを向いた菅野さんのドレスが!
  • 背中がぱっくり開いてるのは弾いてる時から分かってたけど、スカートも後ろがなくてホットパンツのみ! 会場中どよめく。
  • なんてセクシー。ていうか似合ってるのが凄い。
  • でも一瞬びんぼっちゃまとか思いました(笑)。
  • それから女性ダンサー6人登場。うわあ久々だ、ダンサー。西川も一緒に踊ってた。
  • 臍淑女→HOT LIMITWILD RUSHのメドレー。楽しい。
  • でもジャンゴーの振り付けをすっかり忘れてた。ダンサーの動きを見て何とかやりましたが。
  • 上着(マント?)脱いだら西川の衣装がホールツアーと違う! 太股見えてる! しかもブーツとショートパンツの間から。絶対領域
  • 私が最初に見た東京ドームのライブで太股に悩殺されたのを思い出しました。
  • その次がHEAT CAPACITY
  • アレンジがより一層かっこよくなってた。でもノリ辛い。聞く分にはすごくいいんだけどノリ辛い。
  • あとはホールツアーと同じような感じで。あ、INVOKEがなかったか。
  • 銀テープはどの曲で出たんだっけ……? 降り注ぐ様を上から見ると大変美しかったです。
  • アンコールで出てくるのを見て、初めてステージ横に障害物がほとんどないことを知った。
  • てことは見切れ席でも案外よく見えるのか。よく考えてるなー偉いなー。
  • 西川が真面目にMCをしようとしたら、ぼん、とマイクを落とすような音。
  • 犯人は淳士だった。
  • MCメモ。
  • 8年前に武道館でやったあと、もっと広い場所でやるようになったりして、しばらく武道館を使わないでいたら使うきっかけを失ってしまった。
  • 今回も来たい奴が全員入れるような場所でやった方が良かったのかもしれないけれど、10年という節目にどうしてもここでやりたかった。
  • 1曲目に♪カラダがっ、と腕を挙げたら脇からシャーッと出るものに俺は汚染されてる。
  • 掲示板に、またライブでダンスをして笑わせてください、という書き込みが。
  • 笑ってたのかよ! 真面目にやってたのに! 凹むわー。
  • あと何言ってたっけ……多分それくらい。今日はホールツアーに比べてMC少なめだった。(ホールツアーがMC多すぎるんですが)
  • アンコールの曲目は、BOARDING、BLACK or WHITE V.3、Out Of Orbit。
  • 久々のV3! Orbit! 楽しかった。
  • ダブルアンコール。
  • ホールツアーの時、アンケートで「ライブで聴きたい曲」を訊いてみたら一番多かった曲。
  • SHAKIN LOVEが久々に来た!
  • 東京ドームぶり? 封印解除ぶり? どっちにしても5年以上ぶりだ。
  • 捧げがないので楽だった。
  • トリプルアンコール。
  • ホールツアーと同様、トリはLIGHT MY FIRE
  • ここで天井の風船が落ちてきた。
  • 落ちずに天井に少し残ったのが余計卵っぽく見えた。
  • しかしステージ上に山ほど降っててステージ上の人々は大変そうだった。
  • 一番大変なのが淳士で、スタッフの人が一生懸命風船をどけていた。
  • その風船に埋もれたステージが可笑しすぎてずっと笑ってしまった。
  • 終わったら10時だった。3時間以上やってたのか……!