よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J TOUR 2006 SUMMER 〜DRIVE ON FLAMES〜 横浜BLITZ

  • Jさんまた嵐を呼びましたよ。素晴らしい雷雨(笑)。ライブが始まる頃にはすっかり治まりましたが。誕生日だから天気も大盤振る舞い?
  • とは言え私は何の被害も被っておりません。家を出る頃にはほぼ治まってたし、電車も問題なく動いてたし。でも、あの天気のせいで遅れたり来れなかったりした人もいるかもしれない。
  • 入場後、物販を眺める。ビーチボールにかなり心惹かれましたがやめときました。もうちょっと安かったら買ったかもしれない。ネタで買うにはちょっと高かった。
  • 前回Jで横浜BLITZに来た時ロッカーで恐ろしい目に遭ったので、今日はロッカーに預けなくてもいいように軽装で来たんですが、前回が嘘のように楽々ロッカーに預けられるよ……? 何だったんだろう去年のクリスマスは。
  • 上手側の一段上がったところを陣取る。いつものことながら安全地帯です。根性無しなのでJのライブで前の方になんて行けません。最前行けるくらいの整理番号なら考えるけど。
  • 開演。曲順も曲目もほっとんど覚えてません。暑すぎて。異常なくらい汗かいてました。
  • 最初のMCで「今日はどこよりも熱いライブにしたい」「空調切ってくれ」っつったんですが。まさか本当に空調を切った訳ではないと思うんですが(時々風が来たし)。それにしては暑すぎた。熱気か。
  • 何度も聞いている「会場の作りが悪いのか、全然声が聞こえねえんだよ」というMCが今日も。横浜BLITZは天井がやたら高いので、本当にそうかもしれない、とちょっと思ってしまった。
  • あと、「今日何かおとなしくない? 一つ年をとったのは俺なんだけど」とか言ってた。
  • 「久しぶりの曲」と言ってやったのが「Super High」。そういえばこの曲しばらくライブで聞いてなかったな。
  • スコットのドラムソロがいつもより早めに来たなーと思ってたら、その数曲後にアコースティックコーナーが!
  • 「Lost」と「NOWHERE」をアコースティックで。
  • J歌上手くなったなー。藤田さんのギターも凄く良かった。
  • 「たまにはこういうのもいいでしょ?」とか言うJがやたら照れまくっててかーわーいーいー(爆)。
  • 「LIE-LIE-LIE」で長々と煽られる。
  • ところで「LIE-LIE-LIE」の時だったかそのあとだったか記憶があやふやなんですが。
  • 曲の途中でJの投げたペットボトルが飛んで来て、私の手にぶつかって落ちたので拾い上げ……。え!? それってつまりJの投げたものを取れた、てことだよな。ええええ!
  • そんなことは滅多に、ていうか多分初めてなのでめちゃくちゃ動揺。だってまずこんな後ろまで飛んでくるなんて思わなかったし。普通そういうのって取り合いになったりするのにそれもなかったし。私が貰っちゃって良かったんでしょうかほんとに。一応私の手が最初に触れたので良いんだと思うんですけど。
  • で、これ、蓋がしまってるのに水が半分以上減っているんですが……。えええと。これJが飲んだんでしょうか。ええええっ!?
  • 折角なので持ち帰ってみましたが、どうしたらいいんでしょうかこの中身。の、飲んだ方がいいのかな。いやそんな。怖くて蓋が開けられません。阿呆です。
  • それはともかく。
  • 本編ラストが多分「BUT YOU SAID I'M USELESS」。(もしかしたらそのあともう一曲あったかも)
  • アンコールを待つ間、♪Happy Birthday to you〜の大合唱&ライター着火。
  • Jが出て来て「ドレッシングルームまで聞こえてたよ」と(楽屋じゃなくてドレッシングルームって言った)。呼び込みはなく、他のメンバーもぞろぞろと出て来て。
  • 藤田さんが「あのー、Jさん」と言うも、J聞いてない。
  • 藤田さん、「今日はJさんの誕生日です!」と。そしてやっぱりケーキ登場。
  • スタッフが36本のロウソクに火をつける。客も再びライター着火。
  • そしてロウソクを吹き消したケーキを、やっぱり客席に投げた。「食べたい?」「そっちも食べたい?」とか言いながら。「嬉しそうな奴と嫌がってる奴がいる」ってそりゃあな。さすがにケーキはこんなに後ろまで飛んできませんでした。ああ良かった。
  • ツアーが終わったらしばらく充電期間、というかレコーディングらしい。リリースはちょっと先だそうで。冗談で5年後とか言ってましたが。
  • アンコールは3曲か4曲。ラスト2曲は「BURN OUT」「go crazy」だった気がする。最後の1曲は急遽追加、な感じだった。
  • 他にやった曲で覚えてるのは「PYROMANIA」「Twisted dreams」「break」「Sun Set」「Feel Your Blaze」「Fly Away」「Sixteen」(順不同)
  • 久々に行った誕生日ライブ、楽しかったです。アコースティックがものすごく良かったので次のツアーでもやってほしい。毎回だと新鮮味が失われるかな。あ、アコースティックライブてのも一度くらい見てみたいかも。