よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

Lion Heads インストアライブ&サイン会 タワーレコード新宿店

  • 17日に新宿に行った際、整理券を入手。整理番号は80番台でした。が、中途半端な位置よりは後ろで見た方が見やすいのでは、と思い、かなり後ろで見る。
  • 登場したメンバーは、白衣とナース。sakuraは白衣でなく黒衣だが。
  • sakuraは黒いニット帽に薄いサングラス(ただのメガネかも……)。
  • MCはほぼsakuraが担当。
  • 店の一角がステージで、通りがかった人は誰でも見れるので、「新宿の皆様、Lion Headsがやってまいりました」「新宿のお兄さんお姉さん、我々がLion Headsです」などとことあるごとに言っていた。「白衣を着ていますが献血のお願いではありません」と言いつつ、「AB型が不足しています!」
  • 1曲目は「Show for them, Sally's mind」。「皆様の心を潤す癒し系」らしいです(嘘吐け)。
  • ドラムとベースは楽器がステージにない。ドラムの小林さん(ナースコス!)はカスタネットを鳴らし、ベースの清水さんは何か機械(よく見えなかった)でクリック音のような音を流しているものの、基本的には小芝居担当な感じ。
  • 真面目に歌っているボーカルの華山さんに、小林さんが脈を測ったり、清水さんが聴診器当てたり。……歌い辛くないか?
  • キーボードの吉田とおるさんは、今日はピアニカ。
  • 曲よりもMCが長いくらい、曲間にsakuraが喋りまくっていた。
  • 覚えているものを以下に幾つか。
    • 先日電車に乗っていて(免停中なので車に乗れない)、空いていたので足を組んで座っていたら、じいさんに「お前の前に立てないじゃないか」と怒られた。
    • 電車は嫌い。待つのも嫌い、立つのも嫌い、煙草が吸えないのも嫌い。
    • このバンドではギターを弾いているけれど、本当はドラマー。
    • 若手No.1と言われたこともある。
    • ギターではまだ、ドラムを叩いている時のようなゲット感を感じたことがなかったけれど、今回のツアーでちょっとつかんだ気がする。
  • そういう話をして、「そんな気持ちを歌にしました。聞いてください」と言って歌に入る、というのがこのインストアライブでのパターン。
  • 全部で4、5曲くらいやったはず。
  • 小林さんはカスタネット以外にも、コーラスしたり踊ったりしていた。
  • どのタイミングか忘れたけれど、sakuraさまぁ、と咲いたファンに向かって、「sakura様じゃなくて練馬様だ」と。(その後しばらく「練馬様ぁ」と咲く人続出。練馬様って土地神様っぽいな)
  • シングル「ゼペット」の曲は、全曲童話をモチーフにして作った、という話もしていた。
  • 元ネタは、「ゼペット」がピノキオのゼペットじいさん、「ドーピー」は白雪姫に出てくる小人のうちの一人の名前(喋れない小人らしい)、「ハウフルー」はデンマーク語で人魚姫のこと(正しい発音は違うが、日本語で表記するとそんな感じらしい)、「ハボック」は赤ずきんちゃんに出てくる猟師の名前。
  • 「ゼペット」はSOPHIAの都さんがプロデュース。
  • 「ここにいない都さんに届くように演奏します」とか言ったのだが……いた。
  • さっきからやたらノリの良い関係者が客席にいるなあ、と思っていたら都さんだったのか! 当然sakuraはそれを分かってて「ここにいない」とか言ってたんだな。
  • ステージに呼ばれて上がる。♪いつも動物の絵のシャツを着ている都! 都! シャツの裾をズボンにいれてる都! 都! とかいう歌をsakuraが即興で歌っていた。
  • 華山さんが、自分の着ていた白衣を都さんに着せていた。
  • ラストの曲は「ゼペット」。都さんも、裏から持ってきたアイルランドの笛を吹いて参加。
  • というかその笛が可笑しすぎた。小学生が帰り道に吹いてるリコーダーみたいな(笑)。
  • 「ゼペット」すごく真面目な良い曲なのに面白すぎでした。
  • ライブ終了後、サイン会。
  • テーブルに、sakura、とおるさん、小林さん、清水さん、華山さんの順で並ぶ。5人並ぶには小さいテーブルだった。
  • ファン歴13年目にして初めてsakuraのサインをもらいました。握手もしてもらいました。ちょっと感動した。sakuraはかなり強くぎゅううううううっっと握手してました。
  • ほんっとうに何にも喋れませんでした。こういう時に気の利いた会話(長引かず痛くなくつるっとさらっとでもちゃんと伝えられるような)ができる人になりたいものだ……(難しい)。
  • ピアニカ弾いてる時から気付いていたけれど、とおるさんの手がかなりでかかった。
  • 小林さんが可愛い。すげー可愛い。(あとで知ったけど私より年下なのね……おねーさんだと思ってたのだが。)
  • メンバーが着ている白衣の胸の部分には、小さく「Lion Heads」とバンド名の刺繍が入っていた。ドンキで買ったようなものじゃなかったのか!
  • 最後の華山さん、ものっすごい笑顔でにこーっとしてて、うおおお良い兄ちゃんだ! と思った。サーファーなのか!? ってくらい真っ黒なんですが。
  • 自分の番が終わってもその場に残ってサイン会の様子を眺める。……あー、プレゼントとかお手紙とか、用意する以前にほとんど考えもしなかったなあ。
  • 全て終わったところで最後にsakuraが挨拶。「掃除にはマイペット、××(←何て言ったか忘れた)にはオ○ペット、一家に一枚ゼペット」と親父ギャグを撒き散らして終了。
  • かなりグダグダな感じでしたが楽しかったです。3/10のFABでのライブも楽しみだ。