よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

MATCH UP '07 SUMMER SERIES Zepp Tokyo

  • 整理番号がかなり遅かったので、のんびりしてたら自分の番号過ぎてた……。
  • 中のロッカーに荷物預けて、ドリンク引き換えてからフロアへ。どうせもう前はぎっしりだろうからと後ろに行ったら、後ろはかなり空いてた。開演までにだいぶ埋まったけれど、それでもかなりスペースあって楽だった。転換中は座っていられたくらい。
  • 同行の友人から、今回のabsのドラムがサイパンだと言うことを聞く。ぎゃああサイパン! スピードスターサイパンジョー!
  • 今日はローテンションだったのだが、サイパンの名を聞いた途端にテンションが上がった。DASEINは詳しくないし1、2度しか見てないし、マシンガンズも私はヒマワリになってからしか見てないのだが。思いがけない人に会った! みたいな感じ?
  • 一番手はHIGH and MIGHTY COLOR。去年5月のソニーアニフェスでも見たけどあの時は1曲だけだったので、初めて見るも同然。
  • やっぱりあまり好みじゃないなあ。時々、好きなフレーズがあるのだけど、1曲通して好きなのがない。
  • 男子ボーカル(名前を覚える気がないらしい)のデス声が面白かった。普通に歌うと面白みがないので、ずっとデス声で歌ってると良いのに、と思った。
  • 女子ボーカルが白いミニワンピで可愛かった。
  • 二番手がUVERworld
  • 先月のイベントと同じような感じ、なのだが。
  • Colors of the Heart来たあああああああああ!!!!!
  • 始まった瞬間に飛び上がって(小さく)きゃああああとか言って友人を揺すぶったので、友人に「乙女がいる……」と言われました(爆)。
  • いやもうこの歌が生で聞けただけで幸せです! (あんたabs見に来たんでは……)
  • 聞きながら、ああカイにーちゃん……とか妄想してた。
  • 昨日、西川がMCでUVERworldは(TAKUYA∞は、かも)田舎に帰れ、みたいなことを言っていたらしいのだが、それに対してTAKUYA∞が「いや、西川くんはみんなの前では冷たいけど、二人になると優しいんやで」
  • 何そのツンデレ
  • と思ったら、「TAKUYA∞、ちゃんと食べてるか?」とか言われるらしい。それは寧ろオカン……。
  • ラストの曲が途中で止まる。どうしたのかと思ったら、前の方で倒れてる客がいたらしい。
  • 救出後再開。再開する前に「西川くんの時はもっとすごくなると思うから、スタッフの人、ちゃんと助けてあげてください」とか言っていた。
  • トリ、abs。
  • 今回は「ドレス」も含めた既発表8曲全部。曲順は忘れた。
  • 西川は多分最初から眼鏡かけてなかった。やめたのかメガネっ子?
  • そしてどうしても気になるドラム。確かに長谷川さんとは違う音だった。あとダカダカいう部分でマシンガンズを彷彿とさせられた。
  • メンバー紹介で名前が出たくらいで、特に西川にいじられたりはしてなかったのが残念(え)。
  • 西川の煽りやMCに関西弁が多かった。今までabsのライブは腰の低いサラリーマンな感じがあったのだけど、そういう雰囲気は消えてた。対バンあるとは言え、自分のツアーだからだろうか。でもTMRでも東京公演であそこまで関西弁なことはなかったので、ちょっと意外。
  • 衣装は黒のジャケット、白シャツにネクタイ、赤チェックのパンツの上に同じチェックのスカート。途中で西川がジャケット脱いだら中がノースリーブのシャツだった。うおおおそれ好き!
  • MCでは、このツアーでは雨が多かったが、それは岸さんのアピールだったという話。ほほう岸さんは雨男か。
  • でも今日は止んだ、と西川ちょっと自慢げだったものの、俺のおかげ! みたいな晴男アピールはなし。そのせいか、ライブ終わって外に出た途端に急に雨降ってきたよ。
  • それにしても「ドレス」が神。もうabsの曲にしちゃっていいよ! てくらい良い。
  • 最後、「10月10日にアルバムが出ます!」と告知。本当は明日0時解禁の情報だったらしいが、フライング告知(既に昨日言ってしまったらしい)。「スタッフに怒られたけど、ライブで言わないでいられるか!」てなことを言う西川さんが好きです。
  • アルバム出たあとにツアーもやる、ようなことも言っていた。今度はワンマン? ワンマン希望。
  • ああ楽しかった。