よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

Gargoyle 20周年記念ライブ『虹遊』 横浜BLITZ

チケット1枚で2名入れる、なのにお値段据え置き3500円! というライブだったので、友人に連れにしてもらいました。去年のSHAMEとの対バンツアー以来のGargoyle。ワンマンを見るのは初めてです。台風も昼頃には雨が止んで、ライブにほとんど影響がなくて良かった。
本編の前にゲストによるセッション。誰が出るのか知らなかったので、出てきた人を見てびっくりした。緑頭のDENさんに、ボーカルAnchang! DENさんは先月も見たけど、Anchangは4年ぶりくらいに見た。あと、ドラムYURAサマとギターRudyさん。
4曲くらいGargoyleの曲をコピー。「完全な毒を要求する」とか「VALA薔薇BARA」とかやっててかっこよかった。緊張したのか、AnchangがMC噛み噛みだった(笑)。
本編は、まず最初にスクリーンにPVが流された。ニューアルバム「刃」収録の「ジェットタイガー」のPV。これかなりいいなあ。
そしてスクリーンが上がると、能面のような面をつけたメンバー4人がステージに。滔々と口上が述べられ、1人1人面を外していく。すごく厳かな感じがしてかっこよかった。
ライブそのものは、半分以上私は知らない曲だったけれど、知ってる曲は存分に暴れたし、知らない曲も知らないなりにのれたのですごく楽しかった。特に去年何度やっても覚えられなかった「人の為」を、ほぼ完璧にできたのでものすごい達成感があった。やっぱり振りのある曲はきっちり振りをやった方が楽しいな。
ステージ中央に花道が設けられていたので、メンバーの顔もかなりはっきり見えた。KIBAさんの衣装が遠目に見てもすごかったけど、比較的近くに来たらもっとすごかった。KATSUJIさんは「人の為」の時しか出て来ないのだけど、その時に花道でこけた(笑)。
アンコールは3回か4回。KENTAROが歌ってKIBAさんが弾けないギターを抱えていたりしていたなあ。
ラストの曲の前のMCで、KIBAさんが「もし本当にアラジンの魔法のランプがあって、願いが叶うとしたら何を願うか?」と他のメンバーに聞いていたのだけど、KATSUJIさんの「ごはんの減らないジャー」というのがすごい破壊力だった。いやすごく良い話だったのだけど、そこが一番印象的で……。何か他にも結構良いMCがあったはずなのだけど、うまく思い出せない。
KIBAさんが何度も「20年支えてくれてありがとう」と言ってた。最後の方ちょっと涙ぐんでいた気がする。20年って長いよなあ。
ちなみに今日は1200人以上が入ったらしい。始まる前、スカスカだったらどうしよう、と友人と話していたので、ぎっしり入って良かった。男性客も結構多かった。
またライブに行こうと思います。