よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

X JAPAN  「I.V.」プロモーションビデオ公開撮影 お台場海浜公園中央駐車場

長いです。

  • 行くかどうかかなり迷った。行きたいような行きたくないような複雑な気分と、情報の少なさのせいで。
  • 気分の方はひとまずおいといて、情報の方は本当に少なすぎて困った。スポーツ紙には周辺にモニターを設置と書いてあったけれど、オフィシャルではモニターについては一言も触れられてないし、撮影現場を直接見られるのか、それともモニターだけなのか、はたまたモニターすらなくて下から屋上を見上げるだけで終わるのか、とにかく全然分からない。
  • しかもXは何度も「人が集まりすぎて中止」の前科があるから、行ったところで中止になるかもしれないし。モニターあっても見えないかもしれないし。開始時間押してなかなか終わらないかもしれないし。
  • 何とか情報を得ようと思って2ちゃんも見たけれど、最新情報はYOSHIKI MOBILEで出る、ということしか分からなかった。(今思うと2ちゃんですら情報がないってことは、ぎりぎりまで決まってなかったんだなきっと)
  • でもやっぱり気になって仕方ないので、仕事が終わるまでにモニターがどこに設置されるか発表されたら行く、と決心。
  • 仕事を定時で終えてYOSHIKI MOBILEにアクセスしたら、16:43付けの更新で「お台場海浜公園中央駐車場のモニターにてご覧になれます」と。
  • というわけで6時過ぎに東京テレポート着。8時までは2時間近くあるし、ものすごく落ち着かない気分なので、とりあえず逆方面に出てヴィーナスフォートで夕食。
  • 結局ちっとも落ち着かないまま、7時過ぎにヴィーナスフォートを出て会場へ。ヴィーナスフォートの辺りからでも、アクアシティらしき場所からサーチライトが何本も空に向けて放たれているのが見えた。
  • 近付くにつれて少しずつそれっぽい人が増えてくる。
  • 駐車場に着いたら、駐車場の外に人が溢れていた。しまった出遅れたか、と思いきや、駐車場の出入り口が横断歩道から遠いせいで人が溜まっていただけで、ぐるっと回って出入り口から入ったら、まだ駐車場の半分も埋まっていなかった。
  • 集まったファンの人数は、1万人とか5000人とか3500人とかメディアによって人数がばらばらだったけれど、私の体感では5000人くらいな感じがした。1万人はいなかった気がする。
  • モニターは移動式、というか大きなモニターが付いた車。それが2台。駐車場は中央部分に帯状に木が植えられていて(中央分離帯みたいな感じ)、大きく2ブロックに分けられているのだけど、それぞれのブロックにモニター車が1台ずつあった。
  • アクアシティに近い方のブロックは結構混んでいたので、遠い方のブロックに入る。
  • ほとんどの人が座っていたので私も座った。思ったよりもみんな落ち着いていてちょっと驚いた。
  • あとで報道で知ったことだが、私が着く少し前に、屋上にメンバーが現れただかスタッフの姿をメンバーと見違えただかで混乱状態になって、ケガ人が出て救急車が来たりしたらしい。それで「絶対前に押さないで!」と声をかけるファンがいて、そのおかげで私が着いた頃には随分落ち着いていたらしい。
  • 「We are X!」「You are X!」をやってる人たちもいたけれど、私がいた辺りは静かだった。テレビではみんなやってたように見えるけど、実際は一部の人だけ。テレビって怖いなー。
  • それにしても男性が多い。年齢層も結構幅広かった。子連れもちらほらいた。
  • 19:55頃になって、アクアシティ屋上ではスモークが焚かれ始め、ヘリコプターが上空を旋回し始めた。(前エントリの写真はその頃に撮ったもの。光ってしまって何が何だか。)
  • 20:00を少し過ぎた頃、モニターが点き、屋上の様子が映し出された。そこにはXのメンバーが!
  • すげえ! Xなのに時間通り!(笑)
  • すぐに演奏(&撮影)開始。……あれ? スピーカーないんだ? 音は屋上から聞こえてくる音(ある意味生音)だけ。なので結果的に静かにしていないと音が聞こえない。ヘリが近づくと聞こえ辛くなるくらい。
  • モニターも、位置が低くて立ち上がると見えなくなってしまうので、みんな座ったまま。演奏前や演奏の合間にはメンバーの名を叫ぶ声が響いたけれど、演奏中は異常なほど静か。
  • 3回くらい繰り返して演奏。この時は空撮が中心だったらしく、メンバーに寄って撮るカメラマンはあんまりいなかった気がする。
  • ステージの片隅にはHIDEのためのマイクスタンドとギターが置かれていた、らしいのだが、私は全然気付かなかった。テレビで見て初めて知った。
  • 10年ぶりに見たTOSHIは、変わっていなかった。歌声も変わってなかった。少なくとも外見は、何も変わっていなかった。
  • HEATHがすごい美人だった! 前から美人だけど、更に美人になった気が。よく考えたらDope HEADz以来だから、5年近く見てなかったのか私。
  • PATAさんがコーラスしている姿に軽く衝撃を受けた。
  • YOSHIKIは上半身裸でドラムを叩いてた。
  • なんかあまりにもみんな変わってなさすぎて、10年前にタイムスリップしたような気分で、でもやっぱり一人足りないのだった。PATAとHEATHは今までならこんなにたくさん映らなかったのに、とふと思ってしまったりした。
  • そんなわけで泣きもせず、ぼんやりと(しかも正座して←体育座りは尻が痛いから)モニターを見ているうちに撮影第一弾は終わり、メンバーはモニターから消えた。
  • モニターは点いたままで、スタッフがいろいろと機材を調整したりしている様子が映され続ける。
  • 20分ほど経って、YOSHIKIが現れてピアノの椅子に座る。今度は上半身にも服を着ていた(薄手で透けてたけど)。
  • YOSHIKI、カメラに向かって小首をかしげてにっこり笑ってピース。
  • な……っ! 何この可愛い40代!(年齢非公表なんて言ってやらん!) これ見た瞬間、ああ今日ここに来て良かった、と思ってしまったくらい可愛かった。しかも2、3度やった。うぎゃあ。
  • ここからしばらくピアノ撮り。ピアノの入る二箇所だけを何度も繰り返し弾いて撮る。
  • この時は観覧会場のスピーカーから音を出していた。そうか、スピーカーがないわけじゃなかったのか。さっきはわざと音を出さなかったか、もしくは音が出なかったか。
  • ピアノ撮りのあとはかなり長い間待たされた。途中、YOSHIKIがHIDE人形を手にしてインタビューを受けている風景がモニターに映し出されたりもしたけれど、音声はなかった。
  • 終了だったら帰れと言われるだろうから、まだ続くんだろうと思ってそのまま待つ。この間に帰ってしまう人も多かった。
  • この頃になるとちょっと寒くなってきた。でも人が多いからか、恐れていたほど寒くはなかった。
  • 21:30を過ぎて、再び4人が登場。また3回くらい演奏した。
  • 今度はアップの撮影中心らしく、大勢のカメラマンがステージに上がって、それぞれメンバーに寄って撮影してた。ヘリは来なかった。
  • 曲間などにTOSHIが、寒いのかぴょんぴょんとジャンプしたりしてた。YOSHIKIは裸でも全然寒くなさそう。でも楽屋が屋上に設置されたテントだったらしいので、寒くて当然だと思う。ドラムみたいに全身運動するわけでもないし。
  • 最後の1回は、観覧会場のスピーカーから音が出た。終わったら拍手が起こった。
  • そういや報道によると最後に6トンの水を降らせたらしいのだが、全然気付かなかった(私だけかも)。
  • そして最後の最後にインタビューとメッセージ。一説によれば、このメッセージは下に降りてモニターの辺りでやる予定だったらしいのだが、警察から中止要請が出て屋上からになったらしい(ミューコミではそう報道してた)。
  • YOSHIKIが「ノリ一発です」とか言うのを聞いて、あー、XのYOSHIKIだなー、と思った。Xじゃない時のYOSHIKIはもう少しまともな受け答えをする気がする。
  • 「ライブの予定は?」とか聞かれて、「らいしゅん? らいはる? Next spring……in Tokyo」て日本語より英語の方がまともに喋れてるYOSHIKI(笑)。
  • とりあえず、いきなり年末とか言われなくて良かった。
  • 最後にメンバー全員が下から見える位置まで来て手を振ったので、ファンも立ち上がって手を振った。
  • 終わって時計を見たら10時頃。10時までに終わらせることになってたんだろうきっと。

以上で詳細レポ終了。以下は私の個人的な感想です。

  • 最初から最後まで、私は何でここにいるんだろう、と思いながら座ってた。
  • 感情が高ぶることもなく、ぼんやりしてた。
  • 再結成自体、私はいまだにどう捉えていいのかよく分からない。
  • この2時間で一番感じたのは、HIDEの不在だった。
  • PATAやHEATHは以前ならこんなに映らなかったし、コーラスもそんなにしてなかった(多分)。
  • 全体が映ると、右側がぽっかりと空いてる。
  • YOSHIKIが手にしたHIDE人形は、余計にHIDEの不在を思い知らされた。
  • 帰り道、ああ、きっと、私はHIDEの不在を確認するためにあの場所に行ったんだ、と思った。
  • それを確認するのが嫌だから、行きたくないと思ったんだと思う。
  • で、実際それを目にしてしまったのだけど、それで私の気持ちが変わったかというと、ほとんど変わらなかった。というか寧ろ、もうそろそろ10年になるのに、まだ私は受け入れきれていない、ということを、改めて自覚させられた。
  • だから、来春ライブします、と聞いても、素直に喜べなかった。行けばまたHIDEの不在を確認することになるから。
  • Spread Beaverのライブは結構割り切って見れたのに、なんでXは駄目なのか、自分でもよく分からないが。
  • 来春のライブが5/2だったら嫌だなあ、とかふと思った。
  • まとまらないのでこのあたりで終わりにします。
  • でも、やたら可愛いYOSHIKIが見れたり、PV撮影の裏側が見れたりしたのは単純に楽しかった。
  • 新曲も結構好きだし、あの曲にはTOSHIの声が合ってると思う。