よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

nil tour '07 ゲロンゲロンツアー 渋谷クラブクアトロ

かなり久々なnilライブ。前に見たのいつだっけ……半年以上は経ってると思う。高野哲にあごひげが生えてたのだけど、前のライブの時も生えてたかなあ(忘れてる)。
曲順とかやった曲とかほとんど覚えてないけれど(割合最近の曲が多かったけど)、ものすごくかっこいいロックライブだった。クアトロのあの邪魔な柱のせいで、私の位置からは勝さんがほぼ見切れてしまっていたのがちょっと悔しい。私は「ゲロン」をあまり聞き込んでなくて、一聴しただけではあまりピンと来る曲もなくて、今日も、台風来てるのに行くの面倒だなーチケット無駄にするのが嫌だから行くけど、くらいのローテンションだったけれど、ライブ見たら引き込まれた。「ゲロン」の曲もすごく良かった。
今日は勝さんがお笑い担当(違う)になってて、珍しく(?)哲が真面目なMCばかりしていた。その中で、「辛いこともあるかもしれないけど、ライブの間だけでも幸せになってほしい」みたいなことを言ってて、何故かそれを聞いてちょっと涙が出た。……私そんな辛かったっけ(笑)。それはともかく、その言葉通り、今日のライブは楽しくて幸せな時間だった。
勝さんが「ま、で終わるの気持ち良いね」と言って「かざまー!」を連発してた。確かに、小林も高野も勝も哲も「ま」どころか「あ」音で終わらないな……。と思ってたら、「てつさまー!」という声が客席から上がって可笑しかった。てつさま(笑)。
来年は哲がnilを始めてから(間は空くけど)ちょうど10年で、ベストアルバムも出すらしい。今のメンバーで昔の曲をレコーディングしてくれるのはとても嬉しい。楽しみにしてます。