よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

Tourbillon Tour 2005 HEAVEN 厚木市文化会館

  • 火曜日にアルバムを買ったにも拘らず、結局聞かないままライブ。でも武道館ライブで一度は曲聞いてるし、シングル曲は時々ラジオとかで耳にしたので、結構曲分かった。タイトル分からなくても一部覚えていた歌詞からあとでタイトルを確認できた。
  • 5時に本厚木で同行者と待ち合わせ。食事をしてから会場へ。……道に迷った。充分間に合う時間に到着できて良かった。物販ではパンフのみ購入。
  • 私の席は1階席の後方。機材席の傍。中央より少し左寄りでINORAN遠いなあ、と思ったけど会場自体それほど広くないのでステージはどこも見やすかった。
  • 5分前に予鈴(ブザー)が鳴る。律儀なホールだなー。
  • と思ったらほぼぴったりに開演。7時1分か2分に暗転。立って良いのか座っとくべきなのか、一瞬迷ったけど立つ人が多かったので遠慮なく立つ(武道館の時はほんと困った)。
  • 特に凝った演出もなくぞろぞろとメンバー登場。あ、今回は土屋さんいないんだ。
  • 1曲目「バラは散る為に」。サビの部分で手扇子が*1
  • RYUICHIは黒スーツ。フリル白シャツで靴は多分銀。この靴が動くたびに目立ってた。相変わらず髪さらさらだなー。ジャケットは4曲目くらいから脱いでた。
  • INORANは穴開きジーンズに黒シャツ(多分ストライプ入り)黒ジャケ。
  • 葉山さんが全然前に出てこないでピアノに隠れていたので、ほとんど見えなかった。黒っぽい服ということしか。
  • TOKIEさんが肩の出る黒ドレスにサンダルですごく可愛かった。それでベース弾くんだからものすごく格好いい。
  • 3曲終わった辺りで初MC。RYUICHIの「元気ですかー!?」が語尾が変に裏返って「元気ですかハあー!?」ってなっててちょっと可笑しかった。
  • 「地元です」とかそんなMC。
  • でかい声で「りゅーいちー!」と叫ぶ男子ファンの声が目立った。
  • しかしRYUICHIの踊りは面白いな。
  • 5曲目くらいの「華」、照明が青いモザイクのようなステンドグラスのような感じで綺麗だった。照明といえば何の曲だったか忘れたけど、蝶の模様のもあった。
  • 2回目のMC。「LUNA SEAは天災バンドなんて呼ばれたけど」と言ったら、客席から「今日晴れて良かったね!」みたいな声が。そしたら「今日晴れたのは僕のおかげ。INORANは雨男だから」……ふはははは。いや前に自分で認めてましたけど。
  • 天災バンドとか言ったのは、次の曲への繋ぎだったらしい。天気とか自然とか神がもたらしたものを歌った歌、というMCで「水と風と君と…」へ。
  • ライブ中盤、RYUICHIINORAN、YUKARIEさんの3人だけでやった曲があった。確か武道館の時にRYUICHIソロコーナーで土屋さんと2人でやった曲だと思う。アルバムに該当曲がないので、シングルのカップリングか未発表曲か。
  • その辺りは何曲かINORAN着席。
  • 「fight」は思い切りノレて楽しかった。
  • RYUICHIINORANによく絡んでて、肩組んだりもしてた。基本的にRYUICHIはあちこち動いてたけど、ピアノ近くには一度だけしか行かなかったと思う。
  • 「偽りの愛の歌です」というMCで「Replica」。
  • 最後の方のMC。「僕はツアー前におうち*2の掃除をする習慣があって、昨日もしていたら階段に頭をぶつけてこぶができた」。「こぶのおかげで気持ち良く歌えた」らしい。
  • INORANが素敵な曲を作ってくれました」と言ってやったのは「your place」。
  • 本編ラストは「HEAVEN」。この曲てギターもピアノもボーカルも聞かせどころあってすごく代表曲っぽい。葉山さんて良い曲作るよな。
  • アンコールは衣装替えなし。
  • INORAN、出てきてまずピアノ前へ。じゃーん、と多分適当に鍵盤触ってる姿が可愛過ぎる……。
  • INORANがピアノ前にいる間にRYUICHIがメンバー紹介始めてしまって、ドラムの村石さんを紹介してる前を小さくなって移動するINORANがこれまた可愛くて可愛くて!
  • RYUICHIの紹介はINORANが「ボーカル、RYUICHI!」と。
  • 「みんなのおかげで初日からいい具合に盛り上がった」とMC。
  • 曲は「もう一度君に」のみ。ミラーボールがステージ奥の下の方でくるくる回ってて綺麗だった。
  • 最後のMCは「愛してるよ!」
  • 9時前に終了。
  • 武道館の時は正直途中で眠くなったけれど、今日は一度聞いた曲だからなのか、ミドルテンポの曲でもノレたし、楽しかった。アルバムと今回のライブでピンと来なければしばらくスルーしようかなあ、とか思ってたけど、スルー無しで行きます。今回のツアーは今日しか参加しないのだけど、次はいつだろう。楽しみだ。

*1:今の手扇子って昔と違わないか? 妙なひねりが入ってるような。私真似できないんですけど。いや真似するつもりもないけど。

*2:家とか部屋でなく「おうち」。そこがRYUICHIの嫌えないところ(笑)。