よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T.M.R. LIVE REVOLUTION '06 -UNDER:COVER- 神奈川県民ホール

  • 前から5列目、淳士前!
  • 今ツアーは既に一度見ているし、これだけ前の席なので、スクリーンで繰り広げられているお話は気にせず、ステージ上を主に見た。
  • 西川は当然だが、淳士SUNAOさんもガン見。
  • 淳士の頭が真オレンジでよく目立つ。すごい首振りながらドラム叩くので余計に目立つ。スティックくるくる回してるのもよく見えた。
  • しかし5列目まではよく揺れる……。多分オーケストラピットとしても使える部分にフタして客席にしているのだと思う。初めのうち揺れが怖くて自分のペースで踊れなかった。慣れてきたら全然気にならなくなったけど。
  • 西川の衣装、本編前半のは裏地が緑。ケープ、ジャケット、ベスト、ブラウスと4枚重ねだったと思う。
  • んでそれを1枚1枚徐々に脱いでいくわけだが。西川さんが脱いで放り投げる衣装を、素晴らしいタイミングで走り出てきてナイスキャッチするスタッフがすごい。
  • 衣装のブラウスの袖のフリフリ、遠目で見た時はフリフリがデカ過ぎてそこだけ目立って可笑しかったけど、近くで見ると綺麗。
  • ブラウスのタイに金のタイ留めが付いてる。多分王冠の形。
  • 曲間にスクリーンでお話が展開している間、西川さんたら椅子に座って演技してた。ちょっと可笑しい。
  • 今日も「vestige」の羽根はずれて見えた。どの席だと綺麗に見えるんだろう。
  • 本編後半の衣装は深い紫。登場時(「THUNDERBIRD」歌唱中)はその上に赤いマントと王冠カチューシャ(多分)。
  • 首周りと手首と腰周りに毛皮。
  • 上着を脱いでベストだけになると背中剥き出し。ほんっとキレーな背中だなー。近いので背中が汗ばんでるのもよく見えた。うひょ。
  • そういえば「THUNDERBIRD」のサビ部分で歌詞を間違えた気がする。多分。
  • 投げた水がかかった。やたっ。
  • 「ここから飛ばすけどついてこれるか? 無理なやつは今のうちにリタイアしておいたほうがいい」みたいなことを言われた。
  • 口に水含んで客席に吹いてた。さすがにあれは1列目でないとかからないな。
  • アンコールでのMCが非常に長かった。
  • 昨日の横浜でのライブ後、帰る途中にすぐそこの東横インの辺りで交通事故を目撃。「通報、しちゃいましたっ」て何でそんな可愛いですかアナタ(萌)。
  • 横浜は良いよね、て話を延々と。
    • 東京が近いけど適度に地方なのが良い。本気で住みたい。
    • 古い建物の雰囲気が良い。けど使ってないところも多いらしい。勿体無い。どんどん使えば良いのに。
  • 横浜に洋服屋2号店とかどうですか? と思いました。
  • でも店よりスタジオを作りたいらしい。
  • そこから各メンバーにスタジオに置きたいものを聞いていく。
  • SUNAOさんは水槽。淳士はバイク。ikuoさんビールサーバー。
  • そういやikuoさんは帽子を被ってるのかと思ったら、頭頂だけ黒髪で下が茶髪なのだった。そしてばっちりメイクしてた。
  • で、柴さんが畳だったんですが。聞き違えて「え? 形見? あ、畳ね。柴さんいっつもあぐらかいてるもんね。あーびっくりしたー。いきなりおじいちゃんの形見とか重い話になるのかと思った」みたいなことを西川さんが言っている間、大ウケしてしゃがみこんでるSUNAOさんが面白かった。
  • 神奈川とか埼玉とか、実際は地方だと言っても所詮関東。滋賀県民の気持ちは分からない。ドラえもん滋賀県民の思いを分からせる機械を出してほしい。
  • 横浜に洋館をお持ちの方はアンケート用紙に書いておいてください。
  • アンコールでは西川はグレーのツアーTシャツを着ていた。
  • 曲は「BOARDING」「HEART OF SWORD 〜夜明け前〜」「CHASE/THE THRILL」。この3曲は固定なのか? それとも日替わりがあるけど私がこの3曲に当たってるだけなのか?
  • 確かアンコールの何かの曲の時、SUNAOさんとikuoさんがステージ中央の階段越しに視線を合わせたり合わせなかったりして遊んでた。
  • ものすごい弾け具合で楽し過ぎる。
  • と思ったら西川さん物凄い間違いを。ダブルアンコールの存在をすっかり忘れて燃え尽きて、ここで終わらせようとした!
  • 「CHASE/THE THRILL」が終わったところで客にもジャンプさせ(いつも最後にやるのが恒例なのに私も全然変だと思わなかった。私も燃え尽きてたのか?、サポートメンバーがスタスタと袖に入っていってしまっているにも拘らずメンバー紹介。「ドラム、淳士ー!」って振り返ったら淳士いない。そこでやっと気付く西川ちゃん
  • ステージ上にikuoさんだけでも残ってて良かったね……。
  • 一度袖に入ったメンバーも出てきて一応簡単にメンバー紹介。そして西川さんも袖へ。
  • ダブルアンコールは赤のツアT。ショートブーツがきらきらしてた。
  • さっきの間違いを弁解。忘れてたわけではなく燃え尽きたんだ、と。
  • 確かに今日は相当盛り上がってたもんなー。
  • 無事「LIGHT MY FIRE」もやって、最後に再びジャンプ&メンバー紹介。ジャンプは「さっきよりも高く跳べ」と。
  • ここ数年のTMRライブで一番楽しかったです。
  • そういえば追加グッズのメールガードを購入。前使ってたメールガードに傷が付いて取り替え時だったし、安かったし。さっそくペロンと貼ってみました。一見して何だかバレないのが良い。でもやっぱりこの模様は眼球断面図に見えるなあ(笑)。
  • 写真は「LIGHT MY FIRE」で飛んできた銀テープ。ツアー名がちゃんと入ってました。

f:id:deep_red:20180914222558j:plain