よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

Gargoyle&SHAMEトークイベント 新宿自主盤倶楽部

  • 今日からCDショップでも発売になったスプリットCD、SPLIT OUR SPIRITの発売記念インストアイベント。自主盤倶楽部でのCD購入が条件だったので、12時半頃に店に行きCD購入。ライブ会場で既に買っているCDだけどいいのです。彼らのトークを見るためなら1500円なんて安いもんだ。
  • この店のイベントに参加するのは初めてだったんですが(店に行ったの自体初めてだった)、イベントの設営が意外すぎた。イベント中は参加者だけが店の中に入れるのです。外にテーブルが出てたけど、もしかしてイベントと関係ないお客さんがCD買いに来たら、外で売るんだろうか。
  • イベント参加者は30人くらい。座るように言われたので床に直に座る。
  • 店の人(店長?)の挨拶の後メンバー登場。GargoyleからはKIBAさんとTOSHIさんの2人、SHAMEは全員で合計6人。前後3人ずつ座って、前列が左から兄貴、CUTT、KIBAさん、後列が左からKOSYO、TAKEYA、TOSHIさん。狭いステージがいっぱいに。
  • 近い! 割と後ろにいた私ですら相当近くて、顔を眺めるのが恥ずかしいくらい。
  • KIBAさんのかぶってたハンチングがドクロ模様でかっこいい。
  • CUTTが前中央にボタンのついたハイネックのセーター(多分)を着ていて、一瞬学ランに見えた。
  • TAKEYAが髪を切ってNEWタケヤになったらしいので楽しみにしてたのだが、髪は帽子で隠れてて見えなかった。残念だ。
  • 今日はフリートーク、とのこと。まさにフリートークであちこち話題がとんでて、ものすごく面白かった。
  • そしてやっぱり気付くと2本のマイクを一人占め(二人占め?)している前田兄弟(笑)。
  • 記憶に残っている話を幾つか。
  • 98年のLIGHTNING & THUNDERツアーの時、KOSYOとTAKEYAが大浴場で泳いで怒られたとか、KIBAさんとCUTTは一晩中ウーロン茶(アルコール無し)で真面目な話をしたとか、その横で兄ちゃんが一晩中相槌係をしてたとか。
  • 途中から、入場時に回収したアンケート用紙からの質問。
  • 「今お腹いっぱい何かを食べられるとしたら何が食べたい?」という質問で、TAKEYAの好きな食べ物が明かされる。ハンバーグとエビフライと、あともう1つ忘れたけど子供が好きそうなもの。お子様ランチ……!
  • KOSYOはファストフードを最近食べてないので食べたいと言っていた。
  • 兄貴はこの店の近くにあるラーメン屋のラーメン(店名もメニューも忘れましたスミマセン)。
  • あと兄ちゃんは自分のANA好きを遺憾なく披露していた。携帯のストラップ(たくさんじゃらじゃら付いてる)の中にもANAストラップ。携帯の待ち受け画面もANAのロゴ。そして特筆すべきは着ボイス。
  • 客室乗務員のアナウンスが着ボイスになっていて、「お客様のお呼び出しをいたします」とか、「ANAにご搭乗くださいましてありがとうございます」みたいなのが続々と。
  • 後半、後ろの2人(KOSYOとTAKEYA)があまり喋らないので、とKIBAさんがゲームを始める。
  • 絵で伝える伝言ゲーム。KOSYO→TAKEYA→TOSHIさん→兄貴→CUTT→KIBAさん、の順。
  • お題は「忍者」。結果的にはちゃんと最後まで伝言できたけれど、最初にCUTTが「SHAMEは絵心ないですよ」と言った通り、SHAMEメンバーはCUTT以外ちょっとアレでした(笑)。Gargoyleのお二人はすごく上手かった。
  • CUTTが描いたのは完全にハットリくん。KIBAさんはそれを見て、忍者か、ハットリくんか、バカボンか、迷ったらしい。
  • この絵はサインを入れて、今日の参加者に抽選でプレゼントしていた。私は当然当たりませんでした。
  • 最後に握手会。ステージ上に6人がずらっと並ぶと、アイドル握手会みたいで何か可笑しかった。
  • このあとCUTTとKIBAさんはラジオの公録もあるので、握手はあまり話をしたりせずにちゃちゃっと。ちょっと流れ作業っぽかったけれど、全員すごくにこやかに握手してくれて、とても嬉しかった。
  • CUTTに「このあと渋谷も見に行きます!」と言ってささっと退場しました。