よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

INO-SISI-ODOSI 2007 (追加公演) 目黒ライブステーション

  • 今日の朝までは行く気がありませんでした。土曜日のFABのあと、行こうか少し迷ったけれど、まあいいかと思ってました。
  • それが今日の昼頃、いきなり行きたくなる。国内初ワンマンだし(前座はあるけど)。ツアー最終日だし。ライブステーションだし。何かものすごく行っておかないといけない気がする……!(何の義務感)
  • というわけで急いで土曜日の同行者も誘い、当日券で行ってきましたよ。
  • ヴィジュ界隈に長年生息しているのに、初ライブステーションでした。つか目黒のライブハウスは初めてだと思う。鹿鳴館も行ったことないし。
  • ライブステーションはステージは低いけど、邪魔な柱もなくて見やすい良いハコでした。
  • オープニングアクトはHeaven's。今日まで全く知らなかったバンド。貰ったチラシから想像していたとおり、ヴィジュアル系でした。
  • 初期ラルクに影響を受けてる感じの曲調&歌詞だった。
  • 時折聞き取れる歌詞(聞き覚えのある言葉がたくさん出てくるので)と、ファンの動きが、可笑しくて可笑しくて。狭いライブハウスなのでメンバーから見えそうな気がして下向いて笑ってしまいましたスミマセン……。
  • 最近のヴィジュアル系のノリは面白すぎる。ヴォーカル自ら率先してその振りをするんだ!? とか、拳は突き上げないで引くのか! とか。そして手の動きが微妙に複雑なのでおばちゃんは真似すらできません。
  • ヴォーカルの子の眉毛がほぼなかった。アンケート用紙に「Heaven'sに足りないものは?」という項目があったので、「まゆげ」と書いて出そうかと思った(笑/結局アンケート自体出してこなかった)。
  • ギターがスキンヘッドだった。何故ヴィジュアル系でスキンヘッド?
  • MCがバカっぽくて可笑しかった。ドラムの人がオチ担当っぽい。
  • 正直に言って、凡百のヴィジュアル系を脱していない感じでした。何か1つ個性がないと、このまま埋もれてしまうのではないかと。
  • で、このバンドは知り合いバンドなのか、それともライブハウスのブッキングなのか、と思ってたのですが、あとでホームページ見たらデンジャークルーだった。なーるーほーどー。
  • で、セットチェンジしてLion Headsです。
  • 今日も華山さんは赤シャツ。小林さんも10日と同じコスプレ。sakuraの髪型も同じ。
  • 今日は都さんが最初からいた。キーボード二人は先日と場所が変わってて、都さんが下手手前側、とおるさんが上手奥だった。
  • 最終日なので全員が喋ります、ということで、曲間に一人ずつMC。
  • 清水さんは……何を喋ってたか忘れましたスミマセン。
  • とおるさんは昔話を。17年前、20歳の頃、櫻台練馬さんの友達のsakuraさん(笑)とここで対バンをした。8年前にここに見に来たギャルバンでPink Lion(=小林さん)がドラムを叩いてた。
  • そして小林さんに「プリプリ系? SHOW-YA系?」と訊いていた。(でもどっちだかよく分からなかった)
  • 中盤でキーボード2人を残して全員が退場。
  • キーボードソロ。厳密には2人だからソロじゃないけど。普段、キーボードがいるバンドをあまり見に行かないので、キーボードソロを見るのは初めてだったかも。思ったよりかっこいい。すげー。
  • とキーボードに集中してたら、いきなり客が前方に詰まった。ん? 誰か出てきたのか? と思ってステージをよく見たら……ドラムにsakuraがっっ!!
  • ドラムソロと、ドラムとキーボードの掛け合いと。ああ今日来た甲斐があった!
  • それからドラムsakuraのまま、他のメンバー(小林さん以外)も出てきて「ハウフルー」。
  • 小林さんも、あんな華奢な女性なのにパワフルなドラムだな、と思っていたけれど、やはり聞き比べるとパワーも技術も違う。むむー、やっぱりsakuraのドラム好きだなあ。
  • 曲が終わったところで小林さん登場してMC。「今のドラムは誰だったんでしょうね? Drum Lion No.Xさん(謎のメンバーということになってるけど要するにsakura)でしょうか?」
  • 「この衣装も今日で見納めですよー」「これは、ボス(つまりsakura)が、「ゼペット」が童話をモチーフにしているから、童話とかチューリップが似合うような服にしたらどうかというので着たのに、雑巾とバケツが似合いそうだと言われました」 なるほど(笑)。ちなみに衣装は手作りだそうです(小林さんが作ったわけではない)。
  • そういや小林さんはタバコの煙が大っ嫌いらしい。sakuraがステージ上でタバコ吸ったらめちゃくちゃ手で払ってた。
  • 都さんはMCで、上海で蛇を食べた話をしていた。あと、当初はこのツアーには2、3箇所くらいしか出る予定じゃなかったのに、結局スケジュールが合うところは全部出たらしい。
  • sakura曰く、「今後都くんが客席でLion Headsを見ることはない」そうです。
  • 本編でほとんど喋らなかったsakuraは、アンコールで喋り倒していた。
  • 上海は暖かいから年中スイカがある。
  • で、「シムラ! シムラ!」という掛け声でスイカを一気食いする習慣がある(どこまで本当の話なのか)。
  • もしかしたら「シムラ」じゃなくて「神龍(シムロン)」かもしれない。
  • 毎食デザートにスイカが出て、一気食いしていた。
  • とかいう話をしていたら、小玉スイカを持った人物が登場。オープニングアクトのHeaven'sのメンバーだった。
  • そして、sakura、とおるさん、都さんの「百獣の王トリオ」でスイカ一気食い。
  • そういえば、どのタイミングでだったか忘れたけれど、「練馬様ぁ」で咲いた人を見てsakuraが都さんに「咲きの文化ってどうよ?」って訊いてた。
  • アンコール1曲目は「キャンディー」。
  • 2曲目(?)は、ツアー中にできた新曲、と言ってインストアの時にやっていた♪都! 都! をやっていた(笑)。
  • 大トリはやっぱり「ゼペット」。
  • いきなり思い付きで来たけれど、今日来て本当に良かった。楽しかった。
  • また夏前くらいにツアーをやりたいと言っていたので、楽しみにしておきます。
  • それまでにアルバム買って聞き込んでおこう。
  • それにしても聞けば聞くほどLion Headsはハマる。スルメバンド!