よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

えっ!うそ〜!? 筋肉少女帯vsすかんち 渋谷C.C.Lemonホール

楽しかった! この2バンドが対バンするなら是非見たい! と行ったものの、知ってる曲が少なくて不安だったのですが、全然そんな心配はいらなかった。
ちなみに「えっ!うそ〜!?」も含めてライブタイトルです。

すかんち

  • 先攻はすかんち。私がすかんちを見るのは復活ライブに次いで2度目。
  • ROLLY(あ、すかんちではローリー寺西か)の衣装は赤くてきらきらで背中がぱっくり。背中綺麗だなー(2階席から見て、だが)。
  • 1曲目は「恋のミラクルサマー」。
  • あとはあんまり覚えていない。初めて聞いた曲もあったし。
  • すかんちの特徴として、全員がメインボーカルをできるという点があります」というようなMCから、ドクター田中ボーカルの「恋人はアンドロイド」とshima-changボーカルの「好き好きダーリン」。
  • ドクター田中が「恋人はあんどうゆうこ!」だのダジャレを連発していた。
  • やっぱりshima-chang可愛いなあああああああ。
  • 中盤にやった「フローラ」は、他の曲とはちょっと違った感じの曲だった。ナチスドイツ時代のサーカスの歌。これは初めて聴いた。
  • あと、少年がオールドミスに襲われる歌、何だっけ、タイトル忘れた……(あとで調べたら「ラブレターの悲劇」らしい)。
  • 「恋の1,000,000$マン」の頭の部分、札をばらまきながらローリーがアカペラっぽく歌うのだけど、その歌声が素晴らしい。
  • そこだけでなく、ローリーの歌はうまいし声もいいしすごく好きだなー。と改めて思った。
  • トリは「恋のマジックポーション」。
  • 曲の最後で、文明さんがテルミンを持って前に出てきていた。

筋肉少女帯

  • 筋少ライブは初めて。
  • 感想は、「橘高さんがすごい!」。ギターの音とかメタルっぽい動きとかもすごいけど、とにかくその姿がすごい! 15年くらい前に初めて雑誌で見た時と全然変わってないその姿が。
  • 筋少って思ったよりもヘヴィメタっぽいんだなあ。客の方も振りが決まってる部分あるし。あの曲調であの歌詞であのノリだと、すごいカタルシスを感じるかもしれない。
  • エディのピアノと存在感もすごかった。サポートメンバーなのになあ。
  • ドラムが誰なのか分からなかった。オーケンが紹介してたけどよく聞こえず。
  • オーケンは刺繍入り特攻服にプロピアの(笑)モヒカンだった。
  • 曲は知っているのが多くて良かった。でも順番は覚えてないので、以下は多分順番が前後してます。
  • 「踊るダメ人間」のサビ部分でダメジャンプなるものが! 面白い!
  • オーケンブースカと漫才をしていた。特撮だけじゃなくて筋少でもやるのかー。
  • ブースカが歌を歌って、「パパさん、これを速くすれば曲になるよ!」とか言うのを笑いながら見て、冗談だろうと思っていたら、次にやった新曲「仲直りのテーマ」は、本当にさっきブースカが歌ったのを速くした曲だった。ええっ、まじだったのか!
  • 「声を出しておいた方が良いよ。CDに収録するかもしれないから」と言って始まったのが「君よ!オレで変われ!」
  • ポストウォーター!(笑) どうしてもサビの部分をCMバージョンで思い出してしまう……。
  • 「日本をインドに!」と言われたので、条件反射で「しーてしまえ!」。で「日本印度化計画」。
  • この曲の終わりで突然オーケンが「高木、ブー!」と言ったので「高木ブー伝説」が始まるかと思ったらそれだけで終わってしまった。
  • アルバムの告知。タイトルをここで初めて発表、というので待っていたら、「仏陀L2! うそ!」(笑)
  • 本当のタイトルは「新人」と発表されたら客席に微妙な空気が。
  • 「アルバムタイトル発表して失笑されたの初めてだよ!」と言うオーケンに、他のメンバーが「だから言ったのに……」とか言う。
  • オーケン、かなりしどろもどろになりながら弁明。「そのうち慣れるから!」と繰り返し言ってた。「クリムゾンキングの「クリムゾンキングの宮殿」も、最初はファンに「え〜?」とか思われてたはずだよ」とか。
  • このオーケンのしどろもどろ加減が(申し訳ないけど)すごく可笑しかった。
  • 他にやった曲で覚えているのは、「香菜、頭をよくしてあげよう」「戦え!何を!?人生を!」「サンフランシスコ」。
  • ラストは「モーレツア太郎」だった。

セッション

  • 最後は筋少すかんちのセッション。
  • セッションで何をやろうかと相談して、候補に「紅」とか「蝋人形の館」があったらしい。うわあ、それ両方聞きたい!
  • 蝋人形の館」は最後まで候補に残ってて、あと少しでデーモン閣下に電話するところだったとか。
  • でも結局ベタな選曲で「学園天国」。
  • そういえばすかんちにも筋少にも、♪ヘーイヘイヘイヘーイヘイ って掛け合いのある曲があったなあ。あれは伏線だったのか?
  • shima-changが途中でベースをポンプさんに渡してタンバリン係になってた。かーわーいーいー。
  • エディはセッションには出て来なかった。
  • また10年後20年後何十年後とかにも一緒にやりたいと言っていた。見たい見たい!