よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE SHIBUYA-AX 5Days -ALL of URGE- RED Day SHIBUYA-AX

  • 今日のスタンプは「M.」。
  • 昨日までは1人で参加だったが、今日は友人と3人で参加。
  • 同行者の都合により、一番後ろで見る。でも目の前にモニターがあって、全体だけでなくアップも映るので、下手に中途半端な位置にいるよりもいろいろ見れて楽しかった。
  • 今日はゲスト2組。まずはサスライメイカー。全然知らないけど何も調べないで行った。
  • 「サスライメイカーこと磯部俊行です」……固定メンバーは1人だけなの? TMRみたいなもの?
  • すごく歌がうまい。曲は私の好みからは少々外れるけど、もし路上でやってたら足を止めるくらいにはインパクトがある。
  • 2、3曲終わったところでMC。「昨日客席でJ兄さんのライブを見てたんですけど」と言いながら何故か着ているシャツのボタンを外し始める。
  • アンコールの時に配られた水を、みんなで回していくのを見て感動した、と言いながらシャツを脱ぐ。何故!?(笑)
  • で、アンコールで上半身裸で出てきたJを見てかっこいいと思った、と。ああそれで脱いだのかなるほど。……と思ったらまた着てるよ! 何故!?
  • 「僕は見せられるような体じゃないので」 11月にワンマンがあるのでそれまでに筋肉をつけてその時こそ脱ぐらしい。ああ面白かった。
  • そのあと歌った「東京」という歌がものすごく思いがこもってて凄かった。最後はほとんど絶叫だった。はけるときよろよろしてた。
  • いやー、なんか思わぬところですごいものを見てしまった。また見たい。この子は売り方によっては大化けするんじゃないかなあ。
  • ゲスト2組目はロットングラフティー
  • ヒップホップっぽい感じもありつつ、他のジャンルも混じりつつ。ミクスチャー?
  • 京都のバンドらしい。
  • すみません私は苦手でした。
  • さてJ。今日はRED ROOMの曲が中心なのだが、このアルバムは曲も好きだし個人的な思い入れもあるので、セットリストも覚えやすい。

1. Star
2. Trance My World
3. TWISTER
4. Go Charge
5. Crush Course
6. My Angel
7. Death Valley
8. Die For You
9. PYROMANIA
10. NOWHERE
EN1. Feel Your Blaze
EN2. BURN OUT

  • 7曲目が終わったところで、「PYROMANIAー!」っつったらスコットが叩き始めたのは別の曲……。どっちが間違えたんだ? と思ったらJだった。
  • アンコールで藤田さんが「……アックス!」とくしゃみをした(笑)。
  • 「BURN OUT」の前の最後のMCで、「前に来いよ」と煽るJ。しかし客席ほとんど動かず。そしたら「日本語が分からないヤツが多いみたいだな。Close to you」……いやいや英語で言っても。