よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE SHIBUYA-AX 5Days -ALL of URGE- PYRO Day SHIBUYA-AX

  • 6時半頃会場着。既に入場列はなくなっていた。
  • ロッカーに荷物を預け(そのときロッカーの下に100円落とした。ロッカーの下に隙間があったのか……!)、5日間通し券にスタンプを押す。今日のスタンプは「I」。
  • 5日間通し券がでかくて扱いに困った。仕方ないので二つ折りにしてチケットホルダーに入れた。そのままポケットに入れると汗でヘニャヘニャになるからな……。
  • お花はBUCK-TICKUVERworld西川貴教河村隆一
  • フロアは前の方は詰まってたけれど、後ろは結構空いてた。段の下の後方で見る。
  • まずはゲストのSNAIL RAMP。私にとってはタケムラの喋りが面白いバンドという認識。
  • 6年くらい前、タケムラがオールナイトニッポンをやってて、その中にshameの10分番組があったからよく聞いてた。でもタケムラ以外のメンバー知らないし、メンバー何人なのかも知らなかった。
  • 3人バンドだった。しかもタケムラってベースボーカルだったのか(ボーカルオンリーかギターボーカルだと思ってた)。
  • ラジオと同じく、生でもタケムラ面白い。MC笑いっぱなしだった。
  • Jのラジオにゲストで出たとき、Jとタケムラが1コ違いと分かったので、おニャン子世代でしょ、とおニャン子の話題を振ったのにJは全然のってこなかった、という話。「さすが元LUNA SEA!」
  • でもJさんは凄く良い人。今日もこっちから挨拶に行く前に楽屋に来てくれて、何か足りないものあったら言って、と言ってくれた。
  • ドラムの人にMCを振ったら、ドラムの人が「別に」と。「おまえ沢尻か!」「明日ブログで謝罪しろよ?」(ちなみに2週間くらい経ってからほんとに謝罪ブログ書いてた)
  • 曲はパンクでのりやすい。なのに最初、客が全然動かなくてちょっとびっくりした。でもMCのあとは結構動いてた。MCで客の心をつかめるのはすごいことだ。
  • 最後の曲は聴いたことがある気がする。
  • 5daysの最初を盛り上げるのに適役だったと思う。すごく楽しかった。
  • さてJ。珍しくセットリストを全部覚えてるので書いておきます。

1. #1(I Love That!!)
2. PYROMANIA
3. BURN OUT
4. A FIT
5. Go Charge
6. SQUALL
7. ONE FOR ALL
8. LOOP ON BLUE
9. ACROSS THE NIGHT
10. I HATE YOU
11. LIE LIE LIE
12. BUT YOU SAID I'M USELESS
13. CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET
EN1. TWISTER
EN2. So High

  • 今日はとにかくJの歌がすごかった! ボーカリストだ!
  • 特にPYROMANIAはCDだとJの歌がアレなので(笑)、今の声で、しかも良い状態で歌われるとものすごく良い。
  • 5日間これが続いたらすごいなあ。
  • Jは数字がプリントされた緑のTシャツ。髪は夏より短くなって丁度良い感じ。
  • MASAがところどころで吠えてた。
  • アンコールは1人ずつ呼び込み。
  • スコットが「Ten years ago, I was so young. ジューニ。Now I am twenty-two.」……うーそーつーけー。
  • MASAは「10年前はハタチでした!」……まじで? 今30? と思ったらほんとだった。もっと若いと思ってた。
  • 藤田さんは突っ張りしながら出てきて「どすこーい」。何故だ。赤いテンガロンが目立ってた。
  • JがゲストのSNAIL RAMPに感謝を述べたあと、「俺も謝罪のブログ見なきゃ」。
  • 帰り際、通し券のプレゼントを引き換え。ミニグラス? キャンドルホルダー? なものを貰いました。